Team Shiokaze CXレースレポートと 〜関西シクロクロス第4戦 信太山〜 とレースにクロモリフレームを使う訳

2018.12.22 Saturday

0

    どうも!スタッフのゴリです。

     

    関西シクロクロス第4戦 信太山ステージに参戦してきました。

     

    IMG_5830.jpg

     

    今年から新たなコースとして加わった信太山はコース半分がシングルトラックでかなりテクニカルなコースです。

     

    TeamShiokazeCXからはCM3にサトウ選手、CL1にハラダ選手、C2にゴリ、徳島からはC3にイタジキ選手が参戦しました。

     

    シクロクロスの朝は早いです。7時から試走が出来るので午前中のレースに参加する、サトウ選手が一緒にいく時は大体4時ごろ出発しますが、この日はサトウ選手は前日に開催されるはりちゅうエンデューロに参加してそのまま会場近くで宿泊するとの事なので、午後からのレースに参加する僕とハラダ選手は午前中の試走をパスしていつもよりは遅い時間に出発しました。

     

    IMG_5777.jpg

     

    IMG_5776.jpg

     

    遅い時間と言っても6時に出発するので僕にとっては十分早いです。笑

     

    眠気覚ましにシオスト近くで早朝から営業している住吉4丁目コーヒースタンドさんでコーヒーを買ってから出発しました。

     

    会場に着いたら受付を済ませてCM3Bで出走するサトウ選手の応援へ。

     

    IMG_5946.jpg

     

    IMG_5867.jpg

     

    スタート位置は中盤から。

     

    前日のはりちゅうエンデューロ(5位入賞)に参加しているので走りに疲れがみえるかなと心配しましたが、テクニカルコースに苦戦しつつも、いつも通り軽快な走りと詰まりそうな階段の登りなどでは早めにランに切り替えるなど、素早い状況判断で順位を上げ20位でフィニッシュ。

     

    IMG_5827.jpg

     

    サトウ選手と同じ時刻に出走するC4Bに今年のシオストキャンプライドに参加してくれた大阪の友人もエントリーしていました!

     

    IMG_5836.jpg

     

    初のシクロクロスのレースはキツおもろかったそうでまた近場のレースに参戦する様です。

     

    初レースお疲れ様でした!

     

    C3にはイタジキ選手が出走。

     

    IMG_6009.jpg

     

    スタート位置は前方と良い位置でしたがテクニカルなコースに翻弄され34位でゴール。お疲れ様でした。

     

    IMG_6262.jpg

     

    午後試走を終えC1のレースを少し観戦してからは自分のレースに向けてアップを開始。

     

    いつもなら試走である程度心拍が上がってやる気スイッチもONになるのですが、テクニカルなコースのためそこまで踏みまくることも無く終わってしまったので、ちょっとテンションが上がらない。

     

    そんな時のために持ってきていたFEEDBACK PORTABLE BIKE TRAINERでしっかりとアップ。

     

    折りたためばコンパクトになるので荷物が多くなるレースの時でも持ち運びに便利です。

     

    IMG_6025.jpg

     

    アップが終わればCL1のハラダ選手の応援へ。

     

    テクニカルなコースに少し不安があるので出だしは抑えめに、後半からロードバイクで鍛えた脚力と心肺能力を生かして、ギアをかけて順位を上げていくというレースプランで走ると話してくれました。

     

     

    IMG_6109.jpg

     

    IMG_6161.jpg

     

    レースプラン通り後半にしっかりと順位を上げて11位でゴール。お疲れ様でした。

     

    最後は僕が走るC2のレース。

     

    IMG_6263.jpg

     

    今回のテクニカルコースはMTBにも乗っている僕向きのコースでしょ!とチーム内でも期待して貰っているコース。

     

    僕自身も1戦目2戦目の様なパワーコースよりはこういったテクニカルなコースの方が好きなのでやる気MAXで挑みました。

     

    ポイントが低いのでスタート位置は安定の後方から。今回はスタートから第1コーナーまでの距離が短く直ぐに詰まることが予想できたので、そのゴタゴタを利用して積極的に前にでます。

     

    3周回目にはシングルリザルトが狙える位置に付け今日のレースへの確かな手応えを感じていました。

     

    しかしそう上手くいかないのがレースです。スタート前から入りっぱなしの気合がここにきて空回り。無理なラインを選んで木の根っこで体制を崩しそのまま木に肩から激突しました。

     

    あまりの痛さに一瞬折れたかもと焦りましたが、普通に腕が動いたのでそのまま自転車に跨りレース続行。

     

    IMG_6247.jpg

     

    シングルリザルトは逃しましたがC2では自身最高位の12位でゴール。

     

    心拍が上がり、さらに気合が空回りして冷静な判断ができず木に激突してしまった事が悔やまれますが、後続の選手を巻き込まず無事にレースを走りきれたので良かったです。

     

    次回はもう少し頭としっかりと周りに気を使った走りを意識してレースに挑もうと思います。

     

    無事に終わったと書きましたがやっぱり無事では無かったです。

     

    IMG_6241.jpg

     

    愛車のダウンチューブをベッコリ凹ませてしまいました。泣

     

    木に激突してくれた時にフレームが折れずに曲がってくれたので、怪我も打ち身だけの最小限で済んだのだと思います。

     

    フレーム素材がカーボンやアルミだと破断してレース続行はまず不可能だったことはこの凹み具合から容易に想像ができます。

     

    本気でレースに取り組んでいると、大なり小なりこういったトラブルが絶対あります。

     

    そんな時でもレースを走り切れることを第1に考えた結果、多少重量が重たくなってでも僕はクロモリのフレームを選択しました。

     

    今回起こってほしく無かったトラブルが起こりましたが、僕の選択は間違いでは無かったということが分かりました。

     

    そして今僕のフレームはパイプを交換するためにビルダーの元へ里帰りしています。

     

    securedownload (1).jpg

     

    治具を当ててフレームの歪みをチェック。

     

    securedownload.jpg

     

    仕事が早いビルダーさんなのでフレームを送った数日後にはフレームの状態を連絡してくれました。

     

    この様にクロモリフレームは折れたり凹んでしまっても修理が可能なので、フレームをダメにしてしまっても修理費用を安く済ませる事ができます。

     

    これはカーボンやアルミのフレームにはできないクロモリだけのメリットです。

     

    カーボンやアルミの完成車を買っている場合、同じフレームが欲しくてもフレーム単品での販売をしていない事が殆どで、どうしても同じフレームに乗りたいなら、完成車を買い直す必要があります。

     

    またフレーム販売の場合はハイエンドモデルが殆どなので価格が高額になります。

     

    これがクロモリフレームの場合だと僕の様にライドウェイトなパイプを使用してフルオーダーしても価格はカーボンフレームと同等で、今回のケースの場合パイプを交換してもおおよそ6万円前後で修理が可能です。

     

    フレーム価格の5分の1くらいの金額でまた同じフレームに乗る事ができるのです。

     

     

     

    今回とは別の修理ケースでは店長がおもいっきり曲げたリアディレイラーハンガーを修正し、ワンシーズンレースを走り、その後フレームを引き継いだユウスケがレースを勝ったなんて事もあります。

     

    リアディレラーハンガーが一帯のクロモリフレームだったのでエンドが破断せずチェーンステーなどは無傷です。

     

    彼はレースをシビアに走る訳でも無く、乗れればOKといった感じだったのでハンガー修正をおこない今もノントラブルで走っています。(よりシビア変速性能や安心感を求めるので有ればエンド部分だけを交換する事をオススメします)

     

    レースを続ける中で機材トラブルは付き物ですが、できる限りトラブルは避けたいですし、かかる費用は安く抑えたいと思う方は少なくないと思います。

     

    機材のスペックは確かに重要ですが、高価なハイスペックなものを使用して壊れたら買い直せずそのままレースから遠ざかってしまう、もしくは機材を気にする余りレースを楽しめない位なら、多少重くても治せる、もしくは買いなおせるモノを選択する方が良いのではないでしょうか?

     

    僕がクロモリフレームでレースをする理由はそういった理由が有るからです。

     

    オーダーフレームだけでなく、SURLYMUDMANといったブランドから販売されているクロモリフレームでも同じ様に修理は可能です。(SURLYの場合はフレーム修理するよりは買い直した方が安く済んでしまう事の方が多いかもですが)

     

    シン君がビルダーを続ける限り直せる" life time waranty "やなとフレーム塗装をお願いしている先輩が仰った言葉が刺さりました。(言葉の引き出しが少ない僕はクロモリフレームを選んだ理由を説明するフレーズを見つけれずにモヤモヤしていたのですが、今日からはドヤ顔でライフタイムワランティーと言いまくろうと思います)

     

    懐古主義でも乗り味云々でも無く、レースを楽しむ為に何かあった時やその後の事まで考えてクロモリを選択するのも面白いと思うので、もっとクロモリフレームについて詳しく知りたい方は是非シオストにご来店ください。

     

    レースレポートから大幅に脱線してしまいすみません。汗

     

    最後になりましたがTema Shiokaze CXを応援してくださった皆さま有り難う御座いました。次戦も応援よろしくお願い致します。

     

    Team Shiokaze CXレースレポート 〜関西シクロクロス第2戦 紀の川〜

    2018.11.08 Thursday

    0

      どうもスタッフのゴリです。

       

      IMG_4524.jpg

       

       

      第2戦の紀ノ川にはCM3のサトウ選手と僕(C2)で参戦してきました。

       

      IMG_4668.jpg

       

      IMG_4496.jpg

       

       今回は自走では無く徳島の数少ないシクロクロス仲間のイタジキ選手(C3)が車で行くということなので相乗りさせて頂きました。

       

      イタジキさんありがとうございます!

       

      IMG_4499.jpg

       

      IMG_4502.jpg

       

      午前の試走に間に合わすために今回は7時頃会場入りをし7時45分から試走。

       

      IMG_4511.jpg

       

      僕は昼からの試走があるので午前の試走は控えめにしてコースサイドで試走中にトラブルが起きたら対応できる様に待機。

       

      IMG_5025.jpg

       

      9時30分からサトウ選手のレースCM3Bがスタート。

       

      IMG_4633.jpg

       

      IMG_5024.jpg

       

      後方の列からのスタートでスタート後は最後尾付近まで順位を下げますが、持ち前の走りで周回を追うごとに順位を上げていきます。

       

      IMG_4654.jpg

       

      最終周回のゴール手前のコーナーで転倒してしまいますが、直ぐに立ち上がりスプリントを開始して6位でゴール。

       

      サトウ選手お疲れ様でした。

       

      11時55分からはC3を走るイタジキ選手のレースがスタート。

       

      IMG_4710.jpg

       

      IMG_4796.jpg

       

      中盤位置からのスタートで、周回を重ね26位でゴール。

       

      試走時にパンクしてしまい急遽チューブレスタイヤにチューブを入れ出走となりタイヤの気圧を下げれない状態でのレースとなり、バイクコントロールに苦戦した様ですが、シクロクロスだけでなくロードレースの経験も豊富なので終始安定した走りでした。

       

      イタジキ選手お疲れ様でした。

       

      C2の僕は最終レースなので14時30分からレーススタート。

       

      IMG_5023.jpg

       

      スタート位置は今回も後方で、前回の様にスタートダッシュが決まらず最後尾まで順位を落とします。

       

      先週と同じ失敗をしない様に周りの状況をしっかりと確認しながらコーナーでは突っ込み過ぎずにレース展開をし順位を中盤位に上げていきました。

       

      IMG_5026.jpg

       

      IMG_4998.jpg

       

      僕もイタジキ選手と同じく試走中にパンクしてしまいチューブを入れてレースに挑んだのですが、パンクDNFすることを恐れ空気圧を高めにしていたので、路面からの衝撃が身体にこたえ最終周回は垂れてしまい少し順位は落としましたが20位でゴールできました。

       

      次戦も応援を宜しくお願い致します。

      TeamShiokazeCXレースレポート 〜関西シクロクロス第1戦 紀ノ川〜

      2018.10.29 Monday

      0

        どうもスタッフのゴリです。

         

        2018-2019年シーズンからは店長から僕がシクロクロスチームを引継ぎ関西シクロクロスを中心にお客様と参戦していきます。

         

        会場でシオストジャージを見かけたら応援(とヤジ)をよろしくお願い致します。

         

        IMG_3800.JPG

         

        IMG_3813.JPG

         

        第1戦の紀ノ川には今年からチームに加入したCL1のハラダ選手と僕(C2)で参戦してきました。

         

        IMG_3775.JPG

         

        IMG_3787.JPG

         

        IMG_3789.JPG

         

        車で行くよりはフェリーで自走の方がアクセスしやすいので、朝5時30分のフェリーにて和歌山県に入り自走で会場を目指します。

         

        IMG_3795.JPG

         

        10時頃会場入りをし11時から試走、13時35分からハラダ選手のレースがスタート。

         

        最前列からのスタートでしたが、一周回目のキャンバー後のコーナーで転倒してしまい後退。

         

        IMG_3949.JPG

         

        その後粘り強い走りで順位を上げて10位でフィニッシュ。

         

        ハラダ選手お疲れ様でした。

         

        C2の僕は最終レースなので14時30分からレーススタート。

         

        スタート位置は最後方なので、スタートダッシュを決めいい位置まで順位をあげてレースを展開するつもりで飛び出します、、、がそんなに甘くない。

         

        自分的にはいい感じだろと思っていたスタートも周りの猛者達の勢いには悲しく及ばずファーストコーナーへ突っ込みます。

         

        IMG_4088.JPG

         

        レース序盤のコーナーでのゴタゴタに乗じてライバルをパスしていき一周回目が終わる頃には中盤の位置まであがりました。

         

        中盤位置あたりまで順位を上げ調子に乗り始めたゴリはその後コーナーをガンガン突っ込んで順位を上げていこうと目論みます、、、が関西シクロクロスはそんなに甘くない。

         

        IMG_4246.jpg

         

        自分の能力を過信したクソゴリラはコーナーに突っ込みすぎて前走者の後輪に前輪を当ててしまいその影響で前輪をパンクしレースをリタイアしました。

         

        IMG_4175.JPG

         

        レース経験が不足しているのに己の能力を過信した走りをしていたかという事を今回痛感しました。

         

        次戦も同じ会場で行われるので今回の経験を生かした走りをしたいと思います。

         

        関西シクロクロス第2戦の紀ノ川にはTeamShiokazeCXからはC4にサトウ選手、C2に僕が、練習仲間のイタジキ選手がC3に出走予定です。

         

        次戦も応援を宜しくお願い致します。

        展示会行脚 feat. 古川家の休日

        2018.09.29 Saturday

        0

          どうも!スタッフのゴリです。

           

          毎度お世話になっているマルイさんの展示会に行ってまいりました。

           

          IMG_0975.jpg

           

          スマホを地面に置いて男二人でセルフィーしている写真の様ですが撮影者は次期社長でございます。

           

          次期社長がいるということは、、、

           

          IMG_0974.jpg

           

          社長夫人も勿論帯同しております。フォトby次期社長

           

          そんな訳で古川家の休日に乗っかり神戸まで行ってまいりました。

           

          IMG_3364.jpg

           

          今年も広い会場に商品が沢山御座います。

           

          一つ一つ紹介していたらブログを書くのに一ヶ月はかかりそうなので気になる商品をピックアップしてご紹介します。

           

          IMG_3370.jpg

           

          まずはこれ!TOPEAKの携帯工具。Ratchet Rocket LIte!

           

          IMG_3371.jpg

           

          小型ラチェットハンドルに六角レンチ(2mm,2.5mm,3mm,4mm,5mm,6mm,8mm)トルクスレンチ(T10,T15,T25)プラスドライバー、タイヤレバーチェーンツールが付属しています。

           

          IMG_3369.jpg

           

          上記セットに加えてNTX+にはトルクを測定できるナノトルクビットが付属します。

           

          ライド中に自転車を調整しないといけない場面や家で簡易的にポジションを変更する時などにトルク測定ができる工具が一つあるだけで作業の確実性が上がりますよ。

           

          発売は来年の春頃を予定しており、価格はナノトルクビットが付属するNTX+が予価8400円(税別)DX+が予価4800円です。

           

          工具の使い勝手も良さそうなのも良いですが、11速対応のシンプルでコンパクトなチェーンツールがポイント高いですね。

           

          トピークから発売されているユニバーサルチェーンツールもシンプルな見た目とコンパクトで持ち運びがしやすく人気でした。

           

           

          しかし残念な事に10速までの対応でして、新しく発売された美しいステンレス収納ケースで近未来な雰囲気を醸し出す11速対応のLink11に人気は移っていきました。

           

          このまま過去の人気商品となってしまうのかと寂しさを感じていましたが、、、それがなんと!

           

          IMG_3372.jpg

           

          11速に対応して復活しました!

           

          価格は据え置きのお手頃価格1280円(税別)と兎に角リーズナブル。とりあえずチェーンツールを持っておきたいという方やハンドルもバラしてコンパクトになるので携帯ツールは最低限でミニマムにしたいという方にはオススメです。

           

           

          Link11はケースに収納すればコンパクトになり出っ張りが無くなるので、サドルバッグやツール缶の中でチューブを傷つけるなんてトラブルも心配不要です。

           

          価格は2420円(税別)と十分お手頃なので不要なトラブルを避けたいという方は近未来感溢れるLink11をお選びください。

           

           

          引いても押しても空気が入る画期的テクノロジーDualActionを採用した携帯ポンプDAシリーズは価格も2200円(税別)とリーズナブルな価格なので携帯ツールのエントリー用に在庫する予定です。

           

          最近お問い合わせが増えてきた簡単に脱着できないライトも良い感じのがありました。

           

          IMG_3380.jpg

           

          IMG_3381.jpg


          簡単に脱着ができると外し忘れた時に盗難にあうのが不安もしくは盗られてしまったいうお話をお客様から頂く事が最近増えてきました。

           

          ADEPT Muteシリーズはマウントをボルト止めするので簡単には盗難に合わない、、、ハズです。(言い切れないのは可能性がゼロでは無いからです。盗難のリスクをゼロにするには取り外すのが一番です。汗)

           

          IMG_3378.jpg

           

          明るさは100ルーメンあるので通勤通学やお買い物レベルなら十分な明るさです。

           

          アルミ合金削り出しのボディはシュッとして見た目も良い感じなのでシンプルなライトをお探しの方にもオススメ!

           

          価格はハンドルにマウントするHCが4800円(税別)フォークセンターにマウントするFCが4500円(税別)です。

           

          IMG_3374.jpg

           

          ADEPTのネックウォーマーもドライ素材を採用しており良い感じでした。

           

          IMG_3403.jpg

           

          ドローコードがついているのでサイズ調整も可能です。

           

          IMG_3373.jpg

           

          カラーはブラック、ワイン、グレーの三色展開です。

           

          IMG_3386.jpg

           

          IMG_3387.jpg

           

          IMG_3388.jpg

           

          今年のCENTURIONもコスパが高いラインナップです。店頭にカタログを置いてますので是非ご覧ください。

           

          IMG_3389.jpg

           

          IMG_3390.jpg

           

          IMG_3392.jpg

           

          IMG_3391.jpg

           

          IMG_3395.jpg

           

          2019年モデルのクロスライン30は良い感じでした。今期おすすめのクロスバイクになりそうです。

           

          IMG_3396.jpg

           

          IMG_3397.jpg

           

          SCHWINN SX-1000は今期も継続の様です。僕たちが好きなジャンルの自転車なので今年は在庫しようかなと検討中です。SCHWINNのカタログも店頭に置いてますので是非ご覧ください。

           

          ここで古川家おすすめの完成車を発表致します。

           

          まずは次期社長!

           

          IMG_0980.jpg

          SCHWINN * LIL STARDUST

           

          ゴリではないほう「自転車を2年で2台買ってるし、この前買ったばかりやからダメと説明しましたが、これを買ってとせがまれました。」

           

          最後は社長夫人!

           

          IMG_0978.jpg

          SCHWINN * S1

           

          ゴリではないほう「まさかの妻が自転車に興味を示すとは。これ可愛いから欲しいとのことでした。僕もビーチクルーザー欲しかったからこれは買っても良いかも。」

           

          そして最後にスペシャルゲスト!

           

          某大阪の自転車屋ムーブメントのホリ!!

           

          IMG_3404.jpg

           

          「LIMARのヘルメット808 DRごっつええで〜」

           

          IMG_3401.jpg

           

          今年も知り合いの自転車屋さんの面々と情報交換しながらの楽しい展示会でした!

           

          展示会後は古川家と別れてホリさんとサイトウさんのアテンドへ大阪で楽しい休日を過ごしました。(ホリさんサイトウさんありがとうございました)

          2019年モデル展示会に行ってきました。その2

          2018.09.13 Thursday

          0

            どうも!スタッフのゴリです。

             

            前回のエントリー「2019年モデル展示会に行ってきました。」の続きです。

             

            名古屋まで来たならば絶対に寄らないといけないお店があります。

             

            そのお店は僕たち界隈では有名なあのお店です。

             

            IMG_9389.jpg

             

            EARLY BIRDS BREAKFAST!(通称アリバ)

             

            アメリカ式の朝食が食べれるカフェで、美味しくてボリュームも満点な最高のお店です。名古屋に遊びに行くことがあれば是非皆さんもお立ち寄りください。(名古屋展示会の時にしか来る機会もないので、一年に一回の楽しみです)

             

            IMG_9388.jpg

             

            店内からは隣の自転車屋さんが覗けます。

             

            その自転車屋さんの名は、、、

             

            IMG_9374.jpg

             

            Circlesさん(通称:名古屋物欲館)

             

            いつもお世話になっておりスタッフの方々も仲良くさせて頂いております。

             

            IMG_9366.jpg

             

            IMG_9367.jpg

             

            IMG_9379.jpg

             

            IMG_9381.jpg

             

            大名古屋物欲館という名の通り僕の物欲を刺激するラインナップにいつも心を躍らしながら店内を見て回っております。

             

            今のところですが、店長はセブン、僕はブラックキャット、ユウスケはレトロテックという感じですかね。

             

            IMG_9354.jpg

             

            色々と商品を見させて頂いた中で気になったのがこのRALのソックスJACOB

             

            IMG_9355.jpg

             

            IMG_9356.jpg

             

            IMG_9358.jpg

             

            IMG_9359.jpg

             

            カラーも豊富でPOPなカラーの配色は個人的にツボです。

             

            IMG_9360.jpg

             

            最近シオストでも取り扱いをはじめたSILCAの製品も良いですね。

             

            在庫しているサドルバッグは店長が絶賛してたし、携帯工具はコンパクトなのに多機能で使い勝手良さそうだし、ホームメカニック用に高精度な六角レンチセットとかも良いな。

             

            よし。君に決めた!

             

            IMG_9361.jpg

             

            SILCAといえばポンプでしょ!このかっちょ良いフレームポンプがゴリ一押しです!!(この後買って帰るか真剣に悩みました)

             

            僕オススメのフレームポンプも含めてシリカの製品は在庫を増やしていく予定ですのでお楽しみに!

             

            サークルズさんで心穏やかで平和な時間をすごし過ぎて少し時間がおしてきたので急いで次の目的まで移動です。

             

            IMG_9395.jpg

             

            目的地はCulture CLUBさん。

             

            IMG_9433.jpg

             

            目的はSimWorksの展示会。

             

            シムワークスの新製品や取り扱いブランドの新製品など色々しっかりとチェックしてきました。

             

            まずは気になっている人も多いあのブランドが遂に出したあのパーツからご紹介します!

             

            IMG_9437.jpg

             

            CHRIS KINGの新製品DropSet 1

             

            クリスキング初となるインテグラルヘッドセットです。ベアリングサイズは上がIS41下が52です。

             

            MTBに採用されているサイズなので、ハードにトレイルライディングを楽しんでいる方は是非ともご検討ください。

             

            ロードバイクに多い規格は今後の展開次第となるのでもうしばらくお待ちください。(発売されたら僕はFELT FR3に即装着します)

             

            展示会とは全く関係ない話なんですが、クリスキングR45ハブを使ったロードバイクのホイールをご検討頂いている方の為に、試乗していただける機会を作れないかと検討しております。(こちらはまたブログでご案内いたします)

             

            SmWorks製品も新商品が色々とありました。

             

            IMG_9409.jpg

             

            IMG_9410.jpg

             

            Potluck Rackは高さを調節できるようにアップデートされるようです。

             

            これで取り付け位置が高すぎたり低すぎたりといった問題が解消されより多くの自転車に美しく取り付けできます。

             

            IMG_9407.jpg

             

            IMG_9412.jpg

             

            On The Road Rear Carrierもアップデートされ高さ調整が可能になります。

             

            IMG_9408.jpg

             

            こちらは新製品のOventoRackです。

             

            天板はポーターラックと同じサイズで取り付けステーを変更することでポーターラックが取り付けできなかった自転車にも装着できるようになります。

             

            天板だけのシンプルなフロントラックをお探しの方にもオススメです。

             

            IMG_9439.jpg

             

            IMG_9440.jpg

             

            Porcelain Rocketのバッグ類も店頭在庫を増やしていこうと思います。

             

            IMG_9443.jpg

             

            IMG_9444.jpg

             

            発売時から気になっていたSearch And StateのS2 Long Sleeve Synth Jersey(176cm 70kg Mサイズ着用)

             

            夏場着るには少し暑そう。今時期の早朝もしくは夜からや、秋の間はこれ一枚で、冬はミッドレイヤーとして使い勝手良さそうですね。

             

            同社のLong Sleeve Merino Jerseyと比べるとフィット感はタイトになるので、ジャージのバタつきが少ない方が良いという方は断然Synth Jerseyですね。

             

            最近県外県内問わずサーチアンドステイトのお問い合わせが増えており、現在展開はされていないXSやXLサイズは無いですかとご相談頂くことも増えてきました。僕たちも多くの方にSASを着用して頂き良さを知って頂きたいので、本国にサイズ展開を増やして欲しいと伝えて下さいと担当者さんにお願いしてきました。

             

            まだまだ小さいブランドなので直ぐに対応して貰えるかは分かりませんが今後に期待したいです。

             

            IMG_9451.jpg

             

            展示会場には僕らが名古屋に来ているという情報をキャッチして常滑のハゲ、、、じゃなかった自転車界隈の未来を照らす裸電球男、、、でもなかったチャリ研のダテさん改めフルカワさんが会いに来てくれました。

             

            真剣な話からしょうもない話まで帰るギリギリまで話してました。

             

            IMG_9452.jpg

             

            そしてSimWorksといえばこの人。タナカ社長。

             

            今回も店長のフルカワはずっと話し込んでいました。(かなり良い刺激を貰えたようです)

             

             

            展示会場にはブルーラグさんのBIG3こと各店の店長さんたちも来ておりました。いつもブログやSNSで拝見して勉強させて頂いている方々に会えたのは嬉しかったです。

             

            代々木店の店長と僕は同じ苗字でして、変なポーズ(イニシャルのM)を強要して記念撮影して貰いました。ありがとうございました。

             

            最後の締めがグダグダで仕事なのか遊びなのか分かりづらいブログになってしまい申し訳ございません。汗

             

            今回ご紹介した商品で気になるものがあればお気軽にスタッフまでご相談下さい。

             

            皆様のご来店お待ちしております!

             

            2019年モデル展示会に行ってきました。

            2018.09.08 Saturday

            0

              どうも!スタッフのゴリです。

               

              今年も名古屋に行ってきました!

               

              目的は、、、

               

               

              SURLYなどを取扱う代理店モトクロスインターナショナルの展示会です。

               

              今年も色々なブランドからNEWモデルの発表などを沢山しておりましたが、全てを紹介するのは大変なので今回は僕らが大好きなSURLYを中心にご紹介します。

               

              IMG_9348.jpg

               

              SURLYのほぼ全てのモデルが展示されており普段では見れないモデルなどしっかりと各部を細かくチェックしてきました。

               

              IMG_9285.jpg

               

              最近シオストでは人気急上昇中のKARATE MONKEY

               

              完成車はタイヤに27.5+を採用したギアードのみとなりました。

               

              パーツアッセンブルと価格のバランスが良く、完成車の見た目などに不満が無ければ一から組むよりは完成車をベースに気になるところをカスタムしていくのが良さそうですね。

               

              ブラックパーツや+規格の極太タイヤは嫌だ。29インチやシルバーパーツで組みたい!という方はお気軽にスタッフまでご相談下さい。

               

              IMG_9287.jpg

              blue porta potty

               

              IMG_9302.jpg

              lemon lime soda

               

              カラーは定番のブラックと上記新色が2色の3色展開です!

               

              IMG_9288.jpg

               

              IMG_9293.jpg

               

              KRAMPUSもブラックとNEWカラーbruised ego blueが一色追加されています。

               

              IMG_9292.jpg

               

              こちらは1x1の後継機LOWSIDE!僕が一番欲しいヤツ!!

               

              IMG_9291.jpg

               

              ハンドルにはSURLY SUNRISE BAR、タイヤには26+のSURLY DirtWizardなどがアッセンブルされているので、そのまま完成車買ってクルーザー感覚で街乗りを楽しむも良し、ちょっとトレイルで遊ぶにもちょうど良い感じです。

               

              リアディレイラーを装着できるので、手持ちの化石になりつつある26インチのホイールやパーツを使って、一から組み上げるのも楽しそう!

               

              兎に角僕一押しのNEWモデルなので是非一度チェックしてください。

               

               

              NEWモデルのBRIDEGE CLUBです。

               

              SURLYでは唯一の完成車のみでの販売でお値段はお手頃な158000円(税別)

               

              MTBに乗りたいけど街乗りや通勤にしか使わないという方や少し荒れた道を走るツーリングで使いたい方には丁度良さそうなモデルです。

               

               

              お次はお客様からのお問い合わせも多く僕らも気になっている存在MIDNIGHT SPECIAL!

               

              Pacerの後継機的な立ち位置で各所にダボを備え、太いタイヤも装着できるところなどSURLYらしさが詰まったディスクロードバイクです。

               

              650Bを採用しているのでSTRAGGLER 650Bと良く似た車種のように思われますが、ミッドナイトスペシャルはロードバイクよりの走りを得意とするモデルです。

               

              「山を越えオンオフ関係なくキビキビとした走りをしてくれるのがミッドナイトスペシャル」

               

              「普段使いからツーリングやグラベルライドなど安定した走りで満遍なく使えるのがストラグラー」

               

              仕様や見た目は良く似ている2モデルをざっくりとした分け方で説明するとこんな感じでしょうか。

               

              ブログで説明するだけでは伝えきれそうに無いので両モデルともフレームセットで在庫して実際に見ていただける様にしました。

               

               

              ストラグラーのカラーですが、ブラックとBlueberry Muffin Topの2色展開だったので、Blueberry Muffin Topをオーダーしてます。

               

              入荷次第ご案内するので是非店頭で僕らの説明を聞いて違いを知ってください!

               

              ここで悲しいお知らせが一つあります。

               

              お手頃な価格なのに、その価格には見合わないパーツアッセンブルとかっこよさから、ブランド関係なくシングルスピードの自転車の中ではだんとつでオススメだったSTEAMROLLER完成車ですが、今季から販売がなくなりフレームセットのみの販売となります。

               


              メーカー在庫分は既に完売しており、店頭にはフレームサイズ530の完成車の在庫がラスト一台だけ御座います。

               

              お探しの方はお早めにご検討ください。(オンラインストアからの購入はこちら

               

              フレームセットですがカラーはブラックのみとなり、現在メーカー在庫がなく来年2月ごろの入荷を予定しているそうです。(店頭には490のブラックを在庫しております。オンラインストアからの購入はこちら

               

              僕らの特に店長が愛してやまないモデルです。もっと詳しく知りたいという方はお気軽にスタッフまでお声掛けください。(Cieloでさえスタッフのユウスケにあっさり譲ったクセにSteamrollerだけは譲ってくれません。実は狙ってます。

               

              IMG_9300.jpg

               

              最近のサーリーは用品開発にも力を入れています。これはファットバイク用のリアラック。

               

              IMG_9294.jpg

               

              色んなところを握れ、ライトにベルにメーターにGoProなどハンドル周りにガジェットを好きなだけ装着できるモロコバー

               

              IMG_9297.jpg

               

              トップチューブバッグ。

               

              IMG_9298.jpg

               

              と見せかけたモロコバーに装着できる専用バッグなど色々とSURLYらしい面白いアイテムが多数展示していました。

               

              その中でもコレはと思った商品をいくつか在庫する予定なのでお楽しみに!

               

              IMG_9339.jpg

               

              IMG_9316.jpg

               

              SURLYだけでなく色々と商品をチェックしてきました。

               

              IMG_9329.jpg

               

              IMG_9331.jpg

               

              IMG_9307.jpg

               

              IMG_9308.jpg

               

              お問い合わせが増えてきたBMXも最新モデルをしっかりとチェック。

               

              IMG_9343.jpg

               

              シオストでは定番となったバーテープLizardSkins

               

              IMG_9312.jpg

               

              IMG_9314.jpg

               

              IMG_9315.jpg

               

              バーテープだけでなくグリップも作っています。OURYのロックオングリップはカラーも豊富で握り心地も良さそうなので在庫予定です。

               

              IMG_9323.jpg

               

              このアロハシャツいいな

               

              IMG_9283.jpg

               

              SALSAのパニアだけを装着するフロントラック。

               

              本体の脱着は簡単そうなので旅するときだけパニアバッグを装着したいという方いかがでしょうか?

               

              IMG_9333.jpg

               

              IMG_9335.jpg

               

              この物欲を刺激するゾーンは毎年思いますがかなりヤバい。

               

              PAUL製品に関しては今年も少しづつですが店頭在庫増やしていきますよ!(ステムの形状が超絶妖艶なんで在庫したい)

               

              この他ブログでは書ききれない&書けないお話が沢山あるので気になる方は是非シオストでスタッフから直接聞いてください。

               

              皆様のご来店お待ちしております!

              ゴリツオライド2018 本編

              2018.07.03 Tuesday

              0

                どうも!スタッフのゴリです。

                 

                ゴリツオライド2018のライドレポ本編です。(準備編はこちら

                 

                その前になぜ僕とシンゴさんが一年に一回休みを合わせてライドするようになったかについて書こうと思います。

                 

                本編とは関係無いですが少しお付き合いくださいませ。

                 

                 

                シンゴさんは自転車に乗ることが好きで、18歳からレース活動をはじめ、現在は関西のロードバイクレースシーンを中心に実業団ではトップカテゴリーのE1でゴリッゴリに走っているロードレーサーです。

                シクロクロスでは僕と同じカテゴリーのC2を走っていますが、立ち位置は僕の方が圧倒的に下で去年は全く勝負することすらできませんでした。

                 

                典型的なレーサータイプの自転車乗りです。

                 

                 

                僕ことゴリも子供の頃から自転車に乗ることは好きでした。本格的にスポーツバイクにハマったキッカケは12年前のピストバイクブーム。当時ピストに乗ればモテるという謎情報に踊らされて、その当時乗っていたパナのクロモリロードを売払いオークションで買ったBSのトラックバイクを乗り出しました。

                その後トリックにハマり、ピストからBMX、MTB、シクロクロスと手を出して今に至るといった感じです。

                 

                いわゆる雑食系のミーハー自転車乗りです。

                 

                自転車が好きという本質的は部分は一緒でも全くベクトルが違うアラサーの僕らが、自転車屋で働くことで知り合い、交流する中でお互いの価値観を認め合い一緒にライドをするようになりました。

                 

                どうして僕たちが休みを合わせてまでライドをするようになったかというと、比重を置いているジャンルが違いすぎるからこそ一緒に走るとめっちゃオモロイからです。単純な理由ですが走ると面白いってとても重要です。

                 

                どこを走るのではなく、誰と走るかが重要ってことを誰かが言っていましたが、まさにその通りだと思います。

                 

                硬派(笑)を気取っていた時は、他ジャンルの自転車乗りとは分かり合えないと思っていた時期もありましたが、その時からは少し大人になり、ジャンルという言葉に縛られず幅広く自転車に乗り、いろんな人と一緒に自転車に乗ることに楽しみを見出せるようにもなりました。

                 

                一つのジャンルに没頭して極めるのも楽しいですが、行き詰った時などに他のジャンルを楽しめる余裕が有れば、息抜きにもなり、新たな発見があったりして現状を変えるキッカケになることもあり、またコミュニティーも広がるので新たな人との出会いも増え、人生が豊かになる。

                 

                そういった素晴らしい発見や新たな出会いを特に僕ら世代から若い人に知ってもらえるキッカケを作ることができたら良いねって話の中からゴリツオライドがスタートしました。

                 

                去年はシンゴさんのベースであるロードバイクを楽しむために和歌山でロードバイクに乗り、色んな人と知り合え、和歌山という土地を楽しめました。

                 

                今年は最近二人とも注目しているキャンプライドに僕が普段楽しんでいるグラベルライドを合わせたグラベルツーリングで徳島の自然に二人で挑戦しました。

                 

                来年に関してはまだ決まっていませんが、どのようなライドをするか今から楽しみです。(来年は事前告知できるように早めに計画を立てたいと思っています)

                 

                前置きが長くなりすみません。此処からが本編です。(シンゴさんのライドレポはこちら

                 

                今年は徳島でキャンプツーリングをしようという事に決まったのが今年の春頃でした。

                 

                去年は完全に丸投げだったので今年は僕に丸投げしてもらいルートを決めたのですが、軽いノリで引いたコースはハード過ぎてヤバかったという事を先に皆様のお伝えしておきます。(軽いノリ、ダメ!絶対!!)

                 

                IMG_7692.jpg

                 

                IMG_7707.jpg

                 

                IMG_1328.jpg

                 

                IMG_7791.jpg

                 

                IMG_7821.jpg

                 

                IMG_1347.jpg

                 

                IMG_1374.jpg

                 

                IMG_1429.jpg

                 

                IMG_7950.jpg

                 

                IMG_1518.jpg

                 

                 

                1日目のルートは佐那河内村側から大河原高原へ登り、林道を走り上勝町へ入り、そこから朝丸峠を登り、スーパー林道を走りファガスの森でキャンプ。

                 

                IMG_1269.jpg

                 

                当日は天気も良くライドするには絶好の天気ですが、長時間外を走るのでCAT EYEの日焼け止めを塗って日焼け対策もバッチリ施しました。(長時間のライドでも汗で流れにくいのでロングライド好きの方にもオススメです!)

                 

                IMG_7884.jpg

                 

                IMG_7899.jpg

                 

                当初は佐那河内村内のコンビニを最終補給地点にして後はキャンプ場まで給水ポイントは無い予定でしたが流石にそれは無謀過ぎると考え直し、上勝の喫茶いくみさんに立ち寄らせて頂きました。定休日にご無理を聞いて頂きありがとうございました。(シオストキャンプライドの昼食はいくみさんでとる予定なので気になる方は僕と一緒に行きましょう)

                 

                IMG_8007.jpg

                 

                IMG_8069.jpg

                 

                ファガスの森キャンプ場も定休日でしたが事前に許可を頂き利用しました。管理人様ありがとうございました。

                 

                IMG_8139.jpg

                 

                IMG_8163.jpg

                 

                 

                IMG_8556.jpg

                 

                IMG_1733.jpg

                 

                 

                2日目は早朝に徳島のヘソまでライドしてから、荷物をパッキングしてスーパー林道を下り土須峠の途中から林道を経由して神山町、佐那河内村を通りシオストまで帰ってきました。

                 

                IMG_78416.jpg

                 

                今回のライドは1泊2日のキャンプライドでルートには僕が普段CXで走り回っているグラベルを軽いノリで詰め込んだ訳なんですが、ライド内容として山をひたすら登って下ってを繰り返す徳島の山岳ルートらしいコースでしたが、詰め込みすぎたのは良くなかったなと反省しています。

                 

                徳島の山って標高400m前後の丁度いい山が少なく、山登ろうかとなると大体800〜1000mの山になり、勾配が一定では無く頻繁に変わるので休める区間が少ないのも特徴的です。

                 

                そんな山を少ないと言えどキャンプ道具を積んで走ったのでくっそハードなライドになってしまいました。

                 

                徳島の山は本州の山とは少し違い走りごたえがあるので是非ロードバイク乗りの方に一度走って貰いたいです。(山が高いので絶景を期待して登るのですが、木々の背も高いので、頂上からの景色は楽しめない事が多いですが、、、汗)

                 

                キャンプライドを楽しむなら市内からアクセスしやすいところにキャンプ場があるのでそちらがおススメです。

                 

                それでもライドが物足りないと感じるなら、キャンプ地をベースに周辺の山々に入っていく方向でライド内容を組み立てていけば走りもキャンプも楽しめる良いライドになると思います。

                 

                そんなキャンプもライドも両方楽しめる環境がある中で、今回ライドをメインにしてハードなコースを設定したのは、キャンプメインのライドに対するカウンターを当てたかったというのもあります。

                 

                どちらをメインにするかで楽しみ方や難易度は変わりますが、ライドをメインに設定するとどうしてもハードルが高くなりがちです。

                 

                IMG_7726.jpg

                 

                IMG_7719.jpg

                 

                なので今回はあえて誰にも声をかけず二人で行いました。そうする事で一人で走るよりはもう一段階上のライドができると判断したからです。(実際にその判断は間違っていなく予定時間より早く目的地に無事到着できました)

                 

                ゆるいキャンプライドに少し物足りなさを感じたら少しだけライドをハードにすると面白くなりますよ。(コース設定や荷物の内容などもいつもと変わるので、準備段階から楽しめます)

                 

                最後に今回のライド中に撮った写真と動画をまとめてみたので良かったら見てください。

                 

                ゴリツオライド2018 装備編

                2018.06.30 Saturday

                0

                  どうも!スタッフのゴリです。

                   

                  secasasuredownload.jpg

                   

                  今年もいつも仲良くして頂いている大阪のBICYCLE STUDIO MOVEMENTに勤めるリツオパイセンこと高橋さんとライドに出かけてきました。(去年の模様はこちら

                   

                  早速ライドの模様を詳しくブログにアップしてくださっているので是非チェックしてください!

                   

                  僕のライドレポは絶賛遅筆中でございますので少々お待ちを頂いて、今日は僕がどんな装備でライドに挑んだか紹介したいと思います。

                   

                  IMG_8308.jpg

                   

                  今回のバイクは組み上げたばかりのShin CXに最小限の荷物だけを積んで挑みました。

                   

                  securedownload-(1).jpg

                   

                  出発前に再度荷物を見直して多少内容は変わりましたが、写真の荷物と食料、予備タイヤが今回パッキングした荷物です。

                   

                  IMG_8310.jpg

                   

                  テントはハンドルに取り付けたPDW * バンドルロールに収めました。

                   

                  ハンドルをクランプするだけのブラケットにグラベルを走っても本当に大丈夫なのかなと、少し心配になりましたが20km以上グラベルを走っても問題なかったです。

                   

                  固定力の高さ、シンプルな取り付け方法、幅広い角度調整、それだけでも十分魅力的はありますが、僕的にはハンドルより前にオフセットして荷物が積載できる事に一番魅力を感じました。(そして今回のライド中とても助かりました)

                   


                  多くのフロントバッグはドロップハンドルのフラット部分が握れないのですが、バンドルロールなら普段通りフラット部分が握れます。

                   

                  ちょっと近くを走るくらいならハンドル周りに荷物を積んでいてもブラケット握り続けて走れますが、距離が長くなったり標高が高い山を登る時には、ここが握れると握れないでは走りの余裕に大きな差が出てきます。

                   

                  今回のライドは軽いノリで引いたコースが超ハードだったので、後半の舗装路ではブラケットを握り続けるのも辛くなり頻繁にここを握って姿勢を変えながら走りました。

                   

                  書きたいことはまだまだ沢山ありますが、このままではバンドルロールの紹介になるので一旦ここで切ります!

                   

                  IMG_8323.jpg

                   

                  シートポストにPDW * Bindle Rackを取り付けORTLIEB * ウルトラ ライトウェイト ドライバッグ PS10 /12Lの中にクッカー、バーナー、食料(パスタ1袋、パスタソース2袋、缶詰3個)着替え(Tシャツ、ソックス、インナー、ダウンジャケット、SWRVEのハーフパンツ)タオル、エアーマットを詰め装着しました。念のため予備のタイヤも持って行きましたが今回は出番が無くて良かったです。

                   

                  荷物を減らすためSearch and State * S1-A Riding JeresySWRVE * lightweight wwr TROUSER shortsの組み合わせで、ライドとキャンプ中のウェアを一緒にしてしまおうかと思いましたが、ライドがハードすぎるので快適性を求めてSearch and State * S2-R Performance Bib Shortにしました。

                   

                  IMG_8324.jpg

                   

                  FAIRWEATHER * frame bagには携帯工具、タイヤブート、パッチ、ミッシングリンク、タイヤレバー、予備チューブ2本(うち一本はパンク済み)薄手のシュラフ、メガネ、日焼け止めを収納しました。

                   

                  予備タイヤにタイヤブートまで持ち、少々のトラブルにも準備万端な装備で挑みましたが、まさかのパンクしたチューブを持ってきていたというオチにライド途中から一気に緊迫度が上がりました。(ちなみにシンゴパイセンは予備チューブを忘れるというミラクルまで発動、、、)

                   

                  皆さまライドに出かける際は今一度荷物のチェックをしてくださいませ。

                   

                  IMG_8330.jpg

                   

                  Makeshifter Canvas Works * Snackhole Stem bagにはモバイルバッテリーと補給食を入れました。

                   

                  このステム横に装着できるバッグが超便利なので気になる方は是非試してみてください!(店長も使ってます

                   

                  IMG_7821.jpg

                   

                  本当は新しく組んだShinCXの機材紹介も詳しく書きたかったのですが、本編のライドレポまでたどり着けそうに無いので、ライドレポを書いてからまた書こうと思います!

                   

                  次回のゴリツオライドレポ編をお楽しみに!!

                   

                  第15回富士ヒルクライムに参加してきました。

                  2018.06.11 Monday

                  0

                    2014年

                    IMG_0866.jpg

                    2018年

                     

                    どうも!入社した四年前と比べると痩せてしまいゴリ感が薄くなったスタッフのゴリです。(物欲だけは薄まるどころか年々濃くなっておりますのでご安心ください)

                     

                    IMG_0893.jpg

                     

                    ブログのタイトル通りなんですが第15回富士ヒルクラムにTeamShiokazeのサトウさんとロードバイク仲間のAさんと一緒に参加してきました。

                     

                    前日から天気は良くなく結局富士山は一度も見る事ができなかったのは残念でしたがイベント自体はとても楽しく最高でした。

                     

                    IMG_0895.jpg

                     

                    富士ヒルクライムは参加人数が一万人規模のイベントのため当日受付ができないので、前日の早朝に徳島を出発しお昼過ぎに現地に到着。

                     

                    駐車場から受付会場までは、3キロくらいと近く、自転車を車から出して組み立てるのも面倒なので歩いて行く事にしましたが大きな間違いでした。

                     

                    IMG_0870.jpg


                    ゆる〜く3キロ上りっぱなしの道を歩く事になりました。

                     

                    富士ヒル参加経験のあるサトウさん曰くスバルラインも五合目までこんな道がずっと続くとの事で24キロ永遠とこんな感じかと想像しただけで少しメンタルをやられてしまいました。汗

                     

                    IMG_0884.jpg

                     

                    IMG_0883.jpg

                     

                    会場に到着して人の多さとブースの多さにビックリしつつ受付と下山用の装備の預け入れを済ませました。

                     

                    IMG_0880.jpg

                     

                    IMG_0887.jpg

                     

                    受付後は物販と飲食のブースを見て回りましたが会場はサイクリストだらけ、ブースは自転車関係ばかりとサイクリストの為のお祭りといった感じで前日からイベントを楽しむ事ができます。

                     

                    IMG_0900.jpg

                     

                    宿泊先にチャックイン後は軽く体を動かしたかったので山中湖を一周し明日に備えて早めに就寝しました。

                     

                    IMG_0924.jpg

                     

                    イベント当日は前日より天気が悪くなりこの有様です、、、

                     

                    IMG_0919.jpg

                     

                    TeamShiokaze見参!!!

                     

                     

                    IMG_0929.jpg

                     

                    天気は仕方ないので準備を済ませてスタート地点へ。その後スタートしてからゴールまでは全力で走ったので自分で撮った写真はありません。

                     

                    サトウさんから富士ヒルクライムに出ましょうと言われてから半年間は1時間15分切り(シルバー)を目標に自分でトレーニングメニューを考えて取り組んできました。

                     

                    トレーニングと減量を頑張った結果なんとかシルバーを獲得できるFTP値を出せるくらいには仕上がりました。

                     

                     

                    機材もバッチリ準備したので後は結果を出せるかどうかです。

                     

                    IMG_0917.jpg

                     

                    計測スタート地点からゴールまで上のペース配分表と自分のガーミンに表示される数値と格闘しつつ前を走る自分より遅い出走者をパスしながら黙々と走り、10キロ地点まではまだまだ余裕があり予定より2分早いペースで登れていました。

                     

                    10キロ以上のヒルクライムは未知の領域なのでその後はペースが合いそうな人を探しながら登っていましたが、段々とキツくなりはじめペースが落ち始めました。

                     

                    15キロ地点では2分のアドバンテージもなくなりヤバいと感じて踏み直すもペースは上がらず20キロ地点では2分遅れ。

                     

                    この時点でシルバー獲得は諦めましたが少しでも目標タイムに近くために気合で踏みまくりゴールしました。

                     

                    IMG_0941.jpg

                     

                    結果は目標タイムから2分半落ちの1時間17分でブロンズでした。

                     

                    一緒に参加したお二人はシルバーを獲得し目標を達成しており、お二人とも僕より速い方ですが改めてその速さと強さには驚きそして憧れました。

                     

                    IMG_0932.jpg

                     

                    目標タイムに届かず悔しい結果となりましたが富士山の5合目まで上りきった達成感は最高ですね。

                     

                    後は天気が良く景色が見渡せて目標達成できて入れば更に最高な気分を味わえると思うので鍛え直して来年再チャレンジしたいと思います。(天気は神頼みですが。笑)

                     

                    一緒に参加してくださったサトウさん、Aさんお疲れ様でした。また徳島でも一緒にライドしましょう!(練習にお付き合いくださいませ)

                     

                    そして応援してくださったお客様、店長、ユウスケ、ありがとうございました。そして目標達成できずにすみませんでした。(来年こそは目標達成したいと思うのでまたお付き合いよろしくお願い致します)

                     

                    IMG_0936.jpg

                     

                    17歳の時に友人とツーリングを楽しむためにロードバイクを中古で購入し、半年後には当時ブームになり出した頃のピストに乗りはじめ、その魅力にハマりロードバイクにはほとんど乗らなくなり、ピストバイクの自由に自転車をカスタムする楽しみと固定ギアでの走りとトリックする事にハマり、その後はBMXに乗り換え、並行してMTBにも手を出しトレイルを走る非日常感に魅了され山遊びの楽しみを覚えました。

                     

                    そんなMTBと間食が大好きなただのデブだった僕がまさか四年後に原点回帰してロードバイクに乗りヒルクライムを楽しむ様になるとは思ってもいませんでした。

                     

                    入社してからの4年間の間にロードバイクだけでなくツーリングやシクロクロスなど色々と挑戦していく中で各ジャンルの仲間が増え、更にその枠を超えて自転車という大きな輪の中で交わる機会も増え一緒にライドを楽しみ時には競い合うことが増えました。

                     

                    IMG_0942.jpg

                    Photo by Nobuhiko Tanabe

                     

                    IMG_0943.jpg

                    Photo by Nobuhiko Tanabe

                     

                    この写真も色んな自転車に乗る中で知り合うことができたフォトグラファーNobuhiko Tanabeさんに頂きました。

                     

                    色んな自転車に乗ることで仲間が増え楽しみが増える自転車という乗り物は本当奥が深く面白いですね。

                     

                    いま自転車に少し飽きてきたなと感じている方は出たことがないサイクリングイベントに参加してみたり、レースに挑戦するなど今までとは違った乗り方や、思い切って新しいジャンルの自転車を初めてみると自転車の楽しみ方が広がるので是非チャレンジしてみてください!

                     

                    今年も開催するシオストキャンプライドは様々なジャンルの自転車がクロスオーバーするイベントなので良いきっかけになると思うので興味がある方はスタッフまで是非お声かけください。

                     

                    「C1昇格からの余裕でシルバー」

                     

                    を合言葉に練習頑張ります!

                    5/4 ラファキャラバンライド徳島 - 鳴門

                    2018.05.06 Sunday

                    0

                      ラファキャラバン瀬戸内 2018の中の一つとして、ラファキャラバンライド徳島 - 鳴門が決まりました。

                       

                      3月にRapha Japanのgogoさんから連絡があり、同月の11日にシオストにてミーティングをしました。

                       

                      ラファキャラバン鳴門では、シオカゼストアとしてルートコーディネートとライドサポートをお手伝いさせてもらうことになりました。これでRapha主催のイベントのルートコーディネイトは2回目です。

                      Rapha Prestige kamikatsuでは徳島の山の魅力を存分にお伝えできたと思いますが、今回は海と山、そして市街地を巡るルートにしました。

                       

                      サイクリストのコミュニティの活性化とビギナーでも楽しめるということを重点においてルートを考えました。

                      試走を数回繰り返しながらどうすれば楽しくなるのかを考えました。(試走についてはこちら

                      集まる人数によってライドサポートの人数も増えます。シオストだけでは無理だと判断したので、RCC Tokushima(ラファサイクリングクラブ)の人達にライドサポートをお願いしました。

                       

                      現在休校中の鳴門市立島田小学校を拠点にし、ビギナーでも山と海を楽しめるように設定したコース。

                       

                      楽しんでもらえるかなと少し不安になりながらも当日を迎えました。

                       

                      当日の5月4日はGW後半戦2日目。

                       

                      誰も来なかったらどうしよう。という不安は鳴門市島田小学校に到着した瞬間に消えました。

                       

                      参加人数は18人(多分)。ライドサポートメンバーを除くと県外からの参加者の方が多いという安定の徳島クオリティでした。

                       

                      ブリーフィングの時に雨が降ったのは予想外でしたが、それ以降は風が強めという以外は最高のお天気となりました。

                       

                      僕はA班のライドリーダーだったのでほとんど先頭を走っており、ライド中は全ての参加者とサドルトークができず楽しんでくれたのかどうかが少し不安でしたが、この日写真撮影を担当してくれたスタッフのユウスケの写真を見て不安が消えました。(自分が一番楽しんでた疑惑が上がりましたが、まぁそれはそれでヨシとして下さい)

                       

                      ここからは写真と照らし合わせながらブログを書いてもよいのですが、思い出は参加者で共有できていればそれで良いと僕は思っているので、写真だけで終わりたいと思います。

                       

                      写真を見て楽しそうだなぁと感じて頂けた方は次回のラファキャラバンやこういったライドイベントに参加して頂ければと思います。

                       

                      参加して頂いた皆様のおかげで最高のライドとなりました。ルートも大事ですが、走るメンバーが一番大事だと実感しました。

                       

                      イベント告知をしてくださった地元タウン情報誌である「GEEN」さんと「タウン情報トクシマ」さんにも感謝です。ありがとうございます。

                       

                      参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。そしてご参加ありがとうございました。また一緒に走りましょう!!!

                       

                      IMG_4820.jpg

                       

                      IMG_4840.jpg

                       

                      IMG_4846.jpg

                       

                      IMG_4849.jpg

                       

                      IMG_4851.jpg

                       

                      IMG_4860.jpg

                       

                      IMG_4863.jpg

                       

                      IMG_4899.jpg

                       

                      IMG_4907.jpg

                       

                      IMG_4918.jpg

                       

                      IMG_4964.jpg

                       

                      IMG_4974.jpg

                       

                      IMG_5016.jpg

                       

                      IMG_5044.jpg

                       

                      IMG_5053.jpg

                       

                      IMG_5065.jpg

                       

                      IMG_5066.jpg

                       

                      IMG_5068.jpg

                       

                      IMG_5103.jpg

                       

                      IMG_5168.jpg

                       

                      IMG_5183.jpg

                       

                      IMG_5205.jpg

                       

                      IMG_5235.jpg

                       

                      IMG_5265.jpg

                       

                      IMG_5269.jpg

                       

                      IMG_5308.jpg

                       

                      IMG_5333.jpg

                       

                      IMG_5352.jpg

                       

                      IMG_5369.jpg

                       

                      IMG_5405.jpg

                       

                      IMG_5415.jpg

                       

                      IMG_5424.jpg

                       

                      IMG_5454.jpg

                       

                      IMG_5475.jpg

                       

                      IMG_5476.jpg

                       

                      IMG_5513.jpg

                       

                      IMG_5542.jpg

                       

                      IMG_5545.jpg

                       

                      IMG_5554.jpg

                       

                      IMG_5555.jpg

                       

                      IMG_5557.jpg

                       

                      IMG_5570.jpg

                       

                      IMG_5577.jpg

                       

                      IMG_5585.jpg

                       

                      いやー楽しかったです。