SURLY * KARATE MONKEY-10

2018.05.25 Friday

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    SURLY KARATE MONKEYを納車させて頂きました。

    ありがとうございます!


    以前ご納車したカラテモンキーもそうでしたが今回も完成車をベースに少しカスタムしてからのご納車となりました。

     

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    今回はこちらのパーツを取り付けさせて頂きました。なんだか分かりますか?

     

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    答えはドロッパーシートポストです。

     

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    手元のレバーを操作するだけで簡単にサドル高を調整できます。

     

    以前はトレイルライド中に斜度がキツい坂を登ったり降りたりする時は自転車から一度降りてサドル高を変えていましたが、このドロッパーポストが発売されてからは自転車に乗ったままサドル位置を調整できようになりました。

     

    その便利さから人気のアイテムになり、今では色んなメーカーから発売されています。

     

    今回取り付けさせて頂いたのはBIKE YORKREVIVEというドロッパーポストで、動作のスムーズさなど基本的は性能はしっかとしており、内部でエアが噛んでしまってもバラさずにエア抜きができる機構が世界的にも好評を得ています。(今回初めて触れせて頂きましたが動きもスムーズでエアー抜き作業も簡単でした)

     

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    ケーブルはインターナル専用なのでフレームが対応していないと取り付けができないのですが、新しくなったカラテモンキーはインターナルルーティングに対応しているので問題なしです!

     

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    ギアードの場合は27.5プラスのタイヤ規格を採用しています。先ずはトレイルを走ってみたいという方ならこれだけエアーボリュームがあるタイヤならフルリジットでも十分楽しんで頂けると思います。

     

    もっと楽に走りたい、もしくはもっとトレイルを走りたいとなった時はフロントにサスペンションを装着すれば、走りの次元は更に上がります。

     

    太いタイヤはクッション性があり快適だけど、もう少しキビキビとした走りを求める方やトレイルまでの舗装路を楽に走りたいと言う方には27.5プラスからホイールを29インチ化する事もご提案できます。

     

    ホイールだけでなく色々とカスタムして街乗りからトレイルライドまで楽しめる幅が広いのは前回のカラテモンキーと同じです。

     

    1からこだわって組むのも楽しいですが、今回は完成車のパーツアッセンブルがしっかりとしているので、コンポやパーツのカラーにこだわりが無ければ完成車をカスタムベースにするのにオススメですよ!

     

    MTBをお探しの方は是非シオストにご来店ください。

     

    分からないことなど、ご相談などはお気軽にスタッフまでご相談下さい!

     

    皆様のご来店お待ちしております!

    SURLY * CROSS-CHECK-31

    2018.05.12 Saturday

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      SURLY * CROSS-CHECKをフレーム/フォークセットから組ませて頂きました。

      ありがとうございます!!

       

      Spec
      Frame&Fork : SURLY * CROSS-CHECK(フレーム/フォーク)
      Headset : TANGE TG36J3S

      Stem : GIZA PRODUCTS * MS-19 AheadStem
      Handle : Dixna * ジェイフィットエバーFZ
      F/R WHEEL : Shimano WH-R501
      CS : Shimano * CS-HG50-8
      Cranks : Shimano * FC-R2000(CLARIS)

      BB:Shimano * BB-RS500
      FD : Shimano * FD-R2000(CLARIS)
      RD : Shimano * RD-R2000(CLARIS)
      Chain : Shimano * CN-HG53
      Saddle : WTB * Black Silverado

      Seat Post : GIZA PRODUCTS * SP-248D SeatPost
      Pedal : BL * パンダペダル
      F/RTire:Panaracer * GRAVELKING
      Grip : BROOKS * MICROFIBER BAR TAPE * A BROWN

      BRAKELEVER/SHIFTER:Shimano * ST-R2000(CLARIS)
      BRAKE:Shimano * PROMAX * MV-87 ミニVブレーキ

       

      フレームとパーツのカラーはお客様に決めていただき、あとは予算内に収まるようにコンポーネントなどのパーツアッセンブルはお任せでオーダーを頂きました。

       

      オーナーは小柄な女性の方なので体型に合わせていつもとは少し違うパーツ構成で組み上げてみました。

       

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      ハンドルはDixnaジェイフィットエバーFZを装着しました。

       

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      このハンドルはハンドル幅が最小360mmからラインナップされており、フィットゾーン(FZ)と呼ばれるブレーキブラケット取付けラインの下側のハンドル径を削ぐことでブレーキレバーとハンドルのクリアランスを大きく確保できる形状を採用しています。

       

      レバーの引きしろを調整しても余裕を持ってブラケットを握る事ができ、ハンドル幅も小柄な女性の方には丁度いいので、初めてのドロップハンドルでも楽に握っていただけます。

       

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      バーテープはBROOKS * MICROFIBER BAR TAPE

       

      クッション性が高くソフトな握り心地が気持ちいいバーテープです。

       

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      バーテープのブラウンに合わせてサドルにはWTB * silverado race saddle BL specialのブラウンをお選び頂きました。

       

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      足元はパンダペダルです。(現在メーカー欠品中で再入荷待ちとなっております)

       

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      ありそうで無かったオールブラックのケーブルアジャスターDIA-COMPE * downtube cable adjuster * all black

       

      今ままではクロモリフレームをブラックパーツで組み上げる時にココだけはシルバーになっていましたが、このパーツのおかげでこれからはパーツはバシッとブラックに統一して組む事ができるようになりました。

       

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      タイヤは安定安心のPanaracer * GRAVELKING

       

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      カラーは他のパーツに合わせてブラウンを選んで頂きました。

       

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      コンポはR2000クラリスにホイールはシマノの完組ホイールWH-R500を使用しました。

       

      この仕様で金額はクロスチェックのメーカー完成車より少し高くなる位に収まっています。

       

      フレームから組み上げると完成車を買うより高くなるイメージを持たれてしまいがちですが、パーツ構成を工夫すれば変わらない価格で組む事も可能です。

       

      用途やご希望に合わせて完成車、フレーム組はご提案させて頂きますのでSURLYが気になる方はお気軽にスタッフまでご相談ください。

       

      皆様のご来店お待ちしております。

      SURLY * KARATE MONKEY-9

      2018.04.04 Wednesday

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        SURLY KARATE MONKEYを納車させて頂きました。

        ありがとうございます!

         

        シオストでは初の納車となる新しいカラテモンキー完成車をサイクリングや近所などを移動する用に選んで頂きました。

         

        完成車ですが今回はハンドル周りを少しカスタムしてのご納車となりました。

         

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        新しいモデルから完成車はシングルとギアードの2モデルのラインナップとなり、新しい規格に対応するエンド構造やジオメトリー、フレーム素材を見直すことでよりトレイル遊びを楽しめるように進化しています。

         

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        トレイル遊びだけでなくフォークとフレームにダボ穴が増えたのでキャリアをつけてツーリングなど一台で幅広く遊べる様にも進化しています。

         

        またトップチューブの高さも以前より低くなっているのでトレイルでも足つきが良く乗り降りがしやすいので街乗りでも快適に走れる様になっています。

         

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        タイヤサイズは27.5+規格の27.5x3.0から29x2.5まで装着でき、ギアードの完成車には27.5x3.0、シングルの完成車には29x2.5が採用されています。

         

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        コンポーネントはSRAMで変速はフロントシングルのリア11速のNX

         

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        ブレーキはSRAMLevelで前後油圧ディスクブレーキです。

         

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        ペダルは大人気のパンダペダル!(ただいたメーカー欠品中のため再入荷したらまたご案内します)

         

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        完成車にはブラックのライザーバーが装着されていますがFAIRWEATHER * b903 bullmoose bar * Silverに交換しました。

         

        オールブラックだと全体が重たい感じになるのでハンドルをシルバーに変えたいということでお選び頂きました。

         

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        ヘッドセットも納車前に交換させて頂きました。お選び頂いたのはクリスキングのInset7で新色のマットスレート!

         

        完成車をご購入の方で納車と合わせてカスタムをされる場合ホイール組み替え以外のパーツ交換工賃は追加を頂いていないので、絶対ここは変えておきたいというパーツが有れば事前にご相談くだせいませ。

         

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        新しく進化したカラテモンキーはより幅広くマルチに遊べるMTBへと生まれ変わりました。

         

        がっつり山遊びを楽しみたい方だけでなく街乗りでカッコイイMTBが欲しいけどちょっとトレイル遊びにも興味があるなんて方には本当にピッタリの一台なので是非ご検討くださいませ。

         

        皆様のご来店お待ちしております!

        SURLY * STRAGGLER 650Bー4

        2018.03.05 Monday

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          SURLY * STRAGGLER 650Bをフレーム/フォークセットから組ませて頂きました。

           

          ありがとうございます!!

           

          1×8(フロントシングル×リア8速)の仕様で組ませてもらいました。

           

          Spec
          Frame&Fork: SURLY * STRAGGLER * 650B(フレーム/フォーク)
          Headset : TANGE * テクノグライド J-27

          Stem : GP * アヘッドステム
          Handle : NITTO * M106 NAS
          BB:Sugino * CBB F ボトムブラケット
          F/RWheel : Shimano * MT35 
          CS:Shiomano * HG50-8
          Cranks : FAIRWEATHER * CX crankset
          RD: Shimano * R2000SS(CRARIS)
          Chain : Shiomano * CN-HG71
          Saddle : WTB * silverado race saddle BL special 

          Seat Post : GIZA PRODUCTS * SP-248D SeatPost 
          F/RTire:Panaracer * GRAVELKING
          BRAKELEVER:TEKTRO * RL340

          SHIFTER:Shiomano * SL-R400
          BRAKE:Shimano * R317

           

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          では各部の詳細をご紹介していきます。

           

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          今後のことを考えてステムはGPの安価なものにしましたが、今後交換しないであろうハンドルはNITTOを選ばれました。初めはクランプ径が31.8mmの方にする予定でしたが、細身で綺麗という理由で26.0mmにしました。

           

          見た目をゴツくしたくないという方はクランプ径が26.0mmオススメです。

           

          バーテープはDixnaで、ブレーキレバーはTEKTROとお求めやすい価格帯でまとめました。

           

          スペーサーの差し色に入れたブルーが良い感じです。

           

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          SURLYには手組みホイールというイメージが強かったですが、ここ最近はそうでもなく、予算に応じて完組ホイールを装着されるお客様も増えてきました。

           

          タイヤはシオスト大好きなパナレーサーのグラベルキングです。27.5の1.75を装着したのですが、このタイヤ良いですよね。僕的には見た目も乗り心地も大好きです。

           

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          フロントはシングルでリアのみ変速仕様です。ここ数年でこの仕様をする方が増えてきております。マウンテンバイクではこの仕様がメインとなってきており、シクロクロスでも人気の仕様になってきております。

           

          アメリカなどでもこの仕様で組まれているオールロードバイクも多く、これからもっと人気な仕様になっていくのかなと思っております。

          日本のマーケットを僕なりに考えると、街乗りなどではこの仕様は非常にメリットがあると思っており、フロント変速がないので、リア変速はどこのギアでも使うことができるようになります。つまりは、考えることが減るのです。プラス見た目はシンプルになります。(ここで落とし穴なのですが、フロントシングルの方が価格が安くなると思われている方が多いのですが、そんなことはありません。逆に高くなる可能性もあるぐらいです。)

           

          今回は通勤がメインになるとのことで、荒れた道などには行かないということからFAIRWEATHER * CX cranksetにしており、チェーンキーパーもやめました。不具合(チェーン落ちなど)があってから装着を検討とのことです。オールロードやマウンテンバイク、シクロクロスバイクの場合はチェーンキーパーかナローワイドのチェーンリングが必須となります。

           

          ただ、マウンテンバイクやシクロクロスといった競技的なことを抜きにすると、僕としてはこの仕様にメリットを感じることが少ないというのもここでお伝えしておこうかなと思います。自分が使うギア比を把握しているという方や、走力に自信のある方、今回みたいに通勤や街乗りがメインという方以外だと、フロントダブルの人と走ると平地では巡航速度に差がでます。登りやグラベル、トレイルにギア比を合わせていると余計です。ただ、中途半端なギア比にするのはもっと最悪な結果になるかもしれません。(走力を合わせてくれるという場合を除いて)

          ちょっと長くなりそうなので気になる方はお店で聞いて下さい。

          まとめるとフロントシングルで割り切れるかどうかが重要ということです。

          僕はマウンテンバイクだけフロントシングル仕様です。

           

          シフターはダブルレバーです。シオストでは人気になってきました。今回の理由としては、フロントシングルなのでSTIレバーは嫌だということと、比較的安価にしたいということです。他には、ハンドル交換の自由化という理由が1番多いです。ただ、どんなコンポーネントでも使えるというわけではないのでまずはご相談下さいませ。

           

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          サドルはWTB * silverado race saddle BL special 。WTBのブルーラグ別注なのですが、ロングセラー商品です。

           

          シオストでも在庫しており、在庫が切れたら再入荷という形で定番化しております。

           

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          ディスクブレーキは良いです。使うとよく分かると思いますが、制動力も強いですし、全天候型ですし、最高です。重さを気にする方が多いのでまだまだ定着はしておりませんが、SURLYとなるとこれぐらい増えたところで関係ないです。

           

          何度か書きましたが、オールロードを注文してあるので我慢できてますが、このSURLY * STRAGGLER 650Bは組みたくてしょうがないモデルでした。700cのストラグラーを乗ってたにも関わらずです。

           

          クロスチェックかストラグラーか、、、、

           

          僕は迷わずストラグラーです。

           

          SURLYのご相談が増えてきております。お気軽にご相談下さいませ。

           

          皆様のご来店お待ちしております。

          SURLY * 1×1−3

          2018.01.09 Tuesday

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            SURLY * 1×1をフレーム/フォークセットから組ませて頂きました。

            ありがとうございます!!

             

            SURLYが産み出した初のフレームセットでございます。初期のメンバーがいなくなり、新しいメンバーとなったということもあるのか、このフレームセットは廃盤となりました。

             

            時代は変わりますし、変化を恐れてはいけないことは僕も経営者として百も承知ですが、廃盤のお知らせがあった時はショックでした。ニッチすぎるというのが原因なのでしょうか。

            廃盤と決まったらすぐに在庫!という感じで売れようが売れなかろうがこのフレームセットこそがSURLYの原点であり僕の大好きなSURLYなんだというのをお店に飾っておこうと思いました。

             

            が、好きな人はいるのです。

             

            最後の1本はお嫁に行きました。シングルスピード愛好家の元へ。

             

            また詳しくはお客様紹介で。

             

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            フレームは自家塗装でカスタムペイント。

             

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            ヘッドパッチも自家製。塗装がハゲているのも味でございます。

             

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            ハンドルはSimWorksのMowmowbarです。満を辞しての在庫復活で納車までに間に合いました。(当店の在庫分はすぐに完売となる人気っぷりです。)

             

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            クロモリで細身の感じにこだわったので、ステムはNITTOです。

             

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            ホイールはポリッシュとシルバーでピッカピカでございます。

             

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            ハブは前後ともにSURLYです。

             

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            リムはVelocity BLUNT 35。ポリッシュをさらに磨いてピッカピカにしてます。

             

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            えっ??となった方もいるのではないでしょうか。クランクはShimanoのDEOREを磨きに磨いてポリッシュしてます。

             

             

            ちなみにクランクの元はこれです。磨けばポリッシュになりますが、それは自己責任でお願いします。

             

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            サドルはWTBのHIGH TAIL PROにしました。

             

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            ボトルケージはVeloCityでブルーの差し色を。

             

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            やっぱり1×1はかっこいいですね。

             

            人が組むと自分も欲しくなるクセをどうにかしないといけませんね。(ゴリと二人で悶々としながら組みました)

             

            これでトレイルに行くのも最高に楽しいでしょうが、ゆるーく組んで街をクルージングするのも最高に気持ち良さそうです。

             

            頭の中には僕ならこうやって組むというのが3パターンぐらいあり、実はまだ代理店にLサイズのみ在庫があるのでどうしようかをずっと悩んでいます。(ブラックはあと1本しかないのでとりあえず在庫をするのもありかな。。。)

             

            SURLYのご相談はお気軽にして下さいませ。

             

            皆様のご来店お待ちしております。

            SURLY * CROSS-CHECK-30

            2017.12.07 Thursday

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              SURLY * CROSS-CHECKをフレーム/フォークセットから組ませて頂きました。

              ありがとうございます!!

               

              近所に買い物に出かけたり、サイクリング用に選んで頂きました。

               

              クロスチェックに乗りたいけど、どういった感じのアッセンブルが自分にはちょうど良いか分からないので良い感じに組んでくださいとお任せ頂きました。

               

              お客様の使い方とご予算の中で良い感じに組むために今回はシオストオリジナル完成車を参考にして組まさせて頂きました。

               

              参考というかほぼ一緒でして違いはフレームカラーとお客様が即決したタイヤとそれに合わせてブレーキを変更しています。

               

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              お客様に選んで頂けたタイヤはBruce Gordon * Rock’n Road Tire

               

              Black x Gumwallのタイヤとフレームカラーの組み合わせが最高にカッコいいです。

               

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              43cと太いタイヤなので乗り心地はフワフワとしていますが、その乗り心地とタイヤの見た目からは想像できないくらいに良く転がる不思議なタイヤです。

               

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              ペダルはMKS * SYLVAN PEDALのオールブラック。

               

              こちらのカラーは限定となっております。今までにもありそうで実はなかったオールブラック。このカラーを待っていた方は多いのでは無いでしょうか?

               

              メーカー在庫無くなり次第終了なのでお悩みの方はお早めにご決断くださいませ。(シオストにはあと一つ在庫がございます)

               

              今回のクロスチェックはシオストスタッフがもしもクロスバイクに乗るならをコンセプトに組み上げたシオストオリジナル完成車をベースにしているので、普段の移動から休日のサイクリングやツーリングまでしっかりと使い倒すことができます。

               

              多くのエントリーグレードのクロスバイクとは違って壊れたらしっかりと手を入れて、またはカスタムをして、長く乗ることができるのが、クロスチェックを使って組み上げたクロスバイクの魅力です。(長く乗ることができる理由はクロスチェックのカスタム例など見ていただければご理解頂けると思います)

               

              使い切りではなく使い倒すことができるクロスバイクです。

               

              サーリーをベースに組んでいるので普通のクロスバイクよりは金額が高くなりますが、その分の価値は十二分にありますのでクロスバイクなどスポーツバイクをお探しの方は是非ご検討ください。

               

              皆様のご来店お待ちしております!

              SURLY * STEAMROLLER−17

              2017.11.06 Monday

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                SURLY * STEAMROLLERをフレーム/フォークセットから組ませて頂きました。

                ありがとうございます!

                 

                Spec
                Frame&Fork: SURLY * STEAMROLLER(フレーム/フォーク)
                Headset : TANGE * TG36J27
                Stem : GIZA PRODUCTS * MS-19 AheadStem
                Handle : FIZIK * CyranoR5 
                BB:Sugino * CBB AL ボトムブラケット * 103mm
                F/RWheel : ALEXRIM * R450
                F &R Hub:cycroc * LARGE FLANGE TRACK HUB SET
                SPOKE : DT SWISS
                COG : スチール固定ギア * CRO-MO COG
                Cranks : Sugino RDクランク/130J
                Chain : IZUMI
                Saddle : ADEPT * スピアヘッド
                Seat Post : GIZA PRODUCTS * SP-248D SeatPost
                F/RTire:Continental * GRANDPRIX 4000S
                Grip : fi'zi:k * BAR TAPE * SUPER LIGHT * Classic
                BRAKELEVER : TRP * RRL RL
                BRAKE : SHIMANO

                 

                ロードバイクに乗られているお客様というのもあり、ロードよりのFIXED BIKEに仕上がりました。

                 

                FIXEDが欲しいと以前から相談をしてもらっていまして満を辞してという感じですが、Steamrollerを選んでもらえたのは僕としてはかなり驚きで嬉しかったです。

                 

                また詳しくはお客様紹介で。

                 

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                太いタイヤで組むことが多いですが、ロードバイクっぽく組んでもビシッと決まるのがSteamrollerです。

                 

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                僕も使っていますが、このレバーが一番良いですね。ただ、代理店問題で今後は入荷がどうなるか、、、

                 

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                FIZEKのハンドルにバーテープの組み合わせです。実はバーテープだけではなく、ハンドルやステム、サドルにシートポストという感じでシオストにも在庫しております。今後も少しずつ増やしていく予定です。

                 

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                ヘッドセットにはTANGEのシールドベアリングを装着です。

                 

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                僕も使っていることもあり、Shiomanoのロングアーチキャリパーブレーキが人気になってきました。

                 

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                リアブレーキのアウターはDIA-COMPEのバンドで固定です。ブラックでまとめると引き締まりますね。渋いです。

                 

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                ADEPTの穴あきサドルです。クッション性も良さそうなので在庫をしても良いかなと思っています。

                 

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                Suginoのクランクセットに固定ギアです。Steamrollerはフリーギアでも楽しいですが、固定ギアが最高だと僕は思っています。

                 

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                ロードバイクに乗られているのでタイヤには手を抜かれませんでした。タイヤに悩んでいる方はとりあえずこれを使ってみたらどうでしょうか?というぐらい人気なタイヤです。

                 

                シュッとした感じで組み上がりました。

                 

                僕のSteamrollerとはまた全然違う感じですね。(これを見たら僕もドロップハンドルに戻したくなったのは内緒です。)

                 

                Steamrollerの完成車も入荷したばかりです。フレーム/フォークセットも入荷してますのでまたご紹介します。

                 

                SURLYについてはお気軽にご相談下さいませ。

                 

                皆様のご来店お待ちしております。

                SURLY * CROSS-CHECK-29

                2017.10.20 Friday

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                  SURLY * CROSS-CHECKの完成車を納車致しました。

                   

                  ありがとうございます。

                   

                  当店の常連大学生から「普段使いからお遍路まで使いこなせる素敵な自転車を探してる友達がいるので紹介しておきました!」と連絡が入りまして、色々と悩んだ結果このクロスチェックに決まりました。

                   

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                  まだどうしたいかがよくわからないということだったので完成車をオススメさせてもらいました。

                   

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                  2017モデルからクランクがShimanoに変更されました。もちろんBBもShimanoです。それまでの完成車に比べてフロント変速の性能はかなり向上しており、組み付けの時もシュシュっぽん!!で完了します。

                   

                  オススメポイントですね。

                   

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                  リアキャリアが必要とのことだったので装着しました。今後はパニアバッグも考えているみたいです。

                   

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                  荷物を積載するとリアライトの装着が困難になることがあるのでリアキャリアに装着できるタイプをお選び頂きました。

                   

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                  フロントライトにはCATEYEのVOLT400をお選び頂きました。夜もしっかりと走る方や、バッテリー容量が多い方が良いというかたに人気です。

                   

                  普段使いからお遍路までこの一台があれば楽しめると思います。

                   

                  スチームローラーばかりの納車が続いてましたが、SURLYの一番人気車であるクロスチェックのご相談が増えてきました。

                   

                  ブラックの完成車が入荷しており、現在組み付け中です。(明日には組めると思います)

                   

                  実車も見れますのでお悩み中の方はぜひご来店下さい。

                   

                  台風が接近中ということでこの週末のお天気は荒れそうです。危険な状況でなければいつもよりもゆっくりとお話ができると思いますので遊びにきて下さいませ。

                   

                  皆様のご来店お待ちしております。

                  SURLY * CROSS-CHECK-28

                  2017.10.17 Tuesday

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                    SURLY * CROSS-CHECKをフレーム/フォークセットから組ませて頂きました。

                    ありがとうございます!!

                     

                    Spec
                    Frame&Fork: SURLY * CROSS-CHECK(フレーム/フォーク)
                    Headset :VeloOrange * Grand Cru 1-1/8" Threadless Headset * Mirror Finish

                    Stem :GIZA PRODUCTS * MS-19 AheadStem
                    Handle :RITCHEY * CLASSIC NEO CLASSIC
                    BB:Sugino
                    F/R Rim :ALEXRIM
                    F &R Hub:HB-RS300/FH-RS300(SORA)
                    SPOKE:DT SWISS チャンピオン
                    CS:Shiomano * CS-HG400-9(SORA)
                    Cranks :Sugino BL SP
                    FD:Shimano * FD-R3000(SORA)
                    RD:Shimano * RD-R3000(SORA)
                    Chain :Shiomano * CN-HG53
                    Saddle :WTB * Black Silverado

                    Seat Post :GIZA PRODUCTS * SP-248D SeatPost
                    Pedal :SHIMANO * PD-A530
                    F/RTire:Panaracer * GRAVELKING
                    Grip :LIZARD SKINS * DSP 3.2MM BAR TAPE
                    BRAKELEVER/SHIFTER:Shiomano * ST-R3000(SORA)
                    BRAKE:Shimano * BR-CX50

                    ベル:KNOG * Oi * LARGE

                     

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                    シルバーパーツを使いクラシックな雰囲気で組まさせて頂きました。

                     

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                    コンポはSORAなのでカラーはブラックになります。この辺りをシルバーにするなら105(5800)にするか、低予算で仕上げるのであれば、STIレバーを諦めて頂きWレバーにするとコンポもシルバーパーツを使って組むことができます。

                     

                    今回のお客様は限られた予算の中で、見た目だけで無く走りも楽しみたいということで、コンポもカラーには拘らずSORAで組まさせて頂きました。

                     

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                    変速関係がブラックを使っていても、「クランクをシルバーにするだけで全体の雰囲気がクラシックな感じで纏まりますよ」という僕らのアドバイスを取り入れて頂き、クランクばブルーラグ別注のSUGINOのダブルクランクを取り付けさせて頂きました。

                     

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                    クラシックな雰囲気なのでタイヤはアメサイドを入れたくなりますが、そこは少し外してブラウンサイドのPanaracer * GRAVELKING

                     

                    耐パンク、転がりの軽さ、お手頃なプライスが揃った優秀なタイヤです。

                     

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                    ペダルは片面フラット、片面ビンディングの賢いやつを選んで頂きました。普段乗りはスニーカーでサイクリングに出かける時はビンディングシューズでといった具合に、シーンに応じて一つのペダルで対応できる優れものです。

                     

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                    サドルはSURLYの完成車にも採用されているWTBでSilveradoを取り付けさせて頂きました。

                     

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                    見た目と性能のバランスを上手くとった一台に仕上がったと思います。

                     

                    SURLYに乗りたいけど、完成車か一組か迷った時はお気軽にスタッフまでご相談ください!

                     

                    色々とご提案させて頂きます。

                     

                    皆様のご来店お待ちしております。

                     

                     

                    SURLY * STRAGGLERはイイぞ〜

                    2017.08.29 Tuesday

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                      どうも!スタッフのゴリです。

                       

                      僕は自転車を乗り換えるスパンが短いです。(このブログを書いている横から店長に今更何を言っているんだってツッコミ貰うくらいには短いです。汗)

                       

                      それは自分の中で追いかけているところだったり、トレンドが変わったからだったり、最新の規格出てきたからなど乗り換える理由は様々です。(建前的な理由はそんな感じです)

                       

                      一番の理由は自転車を組むという行為が、僕の中で自転車で遊ぶ楽しみ方の一つだからです。(乗ってナンボですが、乗るだけが自転車の全てでは無いと常々思っています)

                       

                      そんな僕ですが店長から譲り受けたSURLY * STRAGGLERには乗り続けております。

                       

                       

                      店長が乗っていた頃のストラグラー

                       

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                      ツーリングやグラベルライドを楽しむために約三年前に店長から譲ってもらった頃はこんな感んじで組んでいました。

                       

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                      ウルトラロマンスに憧れてロマンスライドなんて遊びを始めれたのもストラグラーのおかげですね。(今年のロマンスライドはどこ走ろうかな〜)

                       

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                      ツーリングやグラベル遊びなどの幅を広げるためにdoppに乗り換えてからは今はこんな仕様で乗っています。

                       

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                      通勤や近所を楽にブラつけるように組んだので、楽なポジションを取れるようにハンドルはNITTO * b814 3-piece bar BL specialをグリップにはPDW * Cork Chop Gripsを装着。

                       

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                      シングルでも良かったのですが、ちょっとした坂道や風が強い日に頑張りたく無かったので、楽に走るためにリアだけ変速を装着。

                       

                      昔使っていた9s時代のXTにFAIRWEATHER * CX cranksetの組み合わせです。

                       

                      チェーン落ちが心配なのでチェーンキーパーを装着しようかと思いましたが、ちんたら走るだけの使用では今のところ外れないので装着はしていません。

                      しかしPAUL * CHAIN KEEPERがカッコイイので使いたいのと、やっぱり走行中にチェーンが外れるのは嫌なので近々装着しようと思います。

                       

                      最新の11sコンポとは無縁な仕様なのでリア変速は余り物パーツで十分と判断しました。

                       

                      また8s9s位のチェーンは強くて長いこと使え、9sに関しては最上位の錆びにくくて軽いチェーンも安いのです。

                      ディレイラーやスプロケットも安いので、街乗りで良くある駐輪中に自転車を転かされて変速が破損したり、通勤で酷使してスプロケットが消耗しても、修理費がそんなにお高くならないので、ガシガシ走ることが少ない街乗りバイクにはピッタリです。

                       

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                      割り切るところはズバッと割り切って見えないところにお金を使うのができる大人です。

                       

                      写真では全く伝わらないですがBBにはフィルウッド装着しています。

                       

                      少し前にブログで書いたメンテナンスフリーで壊れないタフさと滑らかな回転性能を併せ持つ最強クラスのBBです。

                       

                      普段の足として使うからと言ってケチって安物を使うと、すぐダメになったりして後々後悔することが多かったので、変速関係で予算を抑えた分ここを奮発しました。

                       

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                      ヘッドセットもBBと同じ理由でシールドベアリングを採用したVeloOrange * Grand Cru 1-1/8" Threadless Headsetを装着。

                       

                      ボールベアリングやリテーナー式は安価ですが、長く使うには定期的な調整などが必要になってきます。普段の足として組むバイクでもBBとヘッドは予算が許す限り良いものを装着してください。その方が結果的に安いです。

                       

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                      とことん楽がコンセプトなのでサドルは以前から愛用しているSelle Anatomica * X-Series

                       

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                      King Cage * Manything Cageは水筒を運ぶのにちょうど良いです。

                       

                      ハードなグラベルライド、休みの日にツーリング、近所のポタリングから通勤まで組み方次第で幅広く使えることができるのがストラグラーの魅力です。

                       

                      シオストのお客様も様々な組み方をしております。

                       

                       

                      店長と同じタイミングで組まれたお客様のグラベルロード使用のSTRAGGLER

                       

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                      最近組んだディスクロードバイクにコンポを載せ変えたので、MTBコンポを使いツーリング仕様に組み替えさせて頂きました。

                       

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                      こちらもツーリング仕様で女性のお客様です。荷物を積んでキツイ坂もしっかりと走れ、ライドと旅を満喫できる仕様で組んでくださいと、オーダーを頂いたのでフロントトリプル仕様で組んでいます。

                       

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                      こちらもツーリング仕様ですがホイールサイズが少し小さい650Bモデルです。

                       

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                      同じくSTRAGGLER 650Bですが、グラベルロードやロードバイク仲間とゆったりサイクリングを楽しむ時に乗るように、カーボンロードバイクに乗られているお客様にセカンドバイクとして選んで頂きました。

                       

                      クロスチェックのディスクブレーキ版と捉えられがちですが、ジオメトリーが全く違うので得意とする走り方は違います。

                       

                      低いBB位置は低速でもフラつきにくく、クロスチェックより内径が太い頑丈なパイプは、重いですが安定感と荷物を積んでも簡単には壊れないタフさを手に入れる事ができます。

                       

                      クロスチェックの用にシクロクロスやトレイルなどで軽々と担いで障害物を越えたり、ロードバイクのようにキビキビとした走りはできません。

                       

                      足つきが良く、荷物をたくさん積んだり低速域でもフラつきにくい、マイペースにどこまででも気持ちよく進んでいけるバイク。それがストラグラーの良さだと僕は思っています。

                       

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                      いろんなバイクを所有していますが、日常の移動はほとんどストラグラーに乗っており、いまだに次はどんな仕様にして楽しもうかと悩んでいる事が多いです。

                       

                      これから先も手放す予定はないですし、その時々に合わせてカスタムしながら長く付き合っていきたいです。

                       

                      そう思えるくらい今の僕のライフスタイルにフィットする自転車です。

                       

                      SURLYの万能バイクCROSS-CHECKの影に隠れてしまいがちですがSTRAGGLERはとても良いバイクです。

                       

                      自分の使い方がわかる感度が良いお客様のツボにはズバッとはまるバイクなのでビビッときた方はご検討くださいませ。

                       

                      分からない事など有りましたらお気軽にスタッフまでご相談ください。

                       

                      皆様のご来店お待ちしております。