BIKE de 風呂

2017.05.15 Monday

0

    どうも!スタッフのゴリです。

     

    先週のおやすみは久しぶりにALL-CITY NATURE BOY 853に跨りライドしてきました。

     

    目的地は上勝でブログのタイトルの通り月ヶ谷温泉に入って帰ってくるのが今回の目的です。

     

    少しアップダウンのあるルートなのでシングルでは少し辛いかなと思いましたが、とりあえず行ってみることにしました。(キツければ降りて押せばいいのです)

     

    securedownload-(1).jpg

     

    問題なく対岸のキャンプ場まで辿り着きました。(前日ルートにビビってギア比をシクロクロスのレース時と一緒の2.0にしておいて正解でした)

     

    あとは橋を渡って温泉にGOです!

     

    DSC05144.jpg

     

    あれ?

     

     

    まさかのグラベル、、、どうやらルートを間違えたようです。

     

    というのは冗談で少し走り足りないので、上勝の奥の方まで足を伸ばしました。

     

    DSC05153.jpg

     

    アップダウンを繰り返しながら標高1000mあたりの地点に到着。さすがにこの標高を登るにはシングルでは大変なので、何回か足をついて休憩を入れました。

     

    MTBやdoppoでも良くここに走りにくるのですが、徳島の山の上から見る景色では一番好きな場所です。

     

    見晴らしが良いだけですごく綺麗な景色が広がっている訳では無いですが、山の上にこないと見えない独特の景色と、ここまで頑張って走ってきたという達成感も含めて、ここから見える景色が大好きなのです。

     

    林道を堪能したので今回の目的地に向かいます。

     

    securedownload-(3).jpg

     

    securedownload-(4).jpg

     

    その前に石本商店さんにより小休止。RCサクセションをBGMに番茶のチャイを飲みました。最高です。

     

    securedownload-(5).jpg

     

    目的地の月ヶ谷温泉に到着。入り口付近に立派なバイクラックが設置されていました!(これはとても嬉しいですね)


    11時に自宅を出て温泉に着いたのが16時なので結構な時間走り回ってました。ゆっくり温泉につかり1日走った疲れを癒します。

     

    securedownload-(7).jpg

     

    そしてお風呂上りに冷えたビールでもと思いましたが自走できているため飲めません。(泣)

     

    しかもあと約40キロも走らないといけません、、、これは完全に帰ることを想定に入れていませんでした。

     

    securedownload-(8).jpg

     

    衝撃の事実に足は重いですが無事帰宅。(帰りが夕暮れ時で涼しかったのが唯一の救いでした)

     

    しかし走ったあとに温泉に入るのは最高に気持ち良いので、また同じライドをしてしまいそうです。(その度にビールが飲みたいと嘆きそうですが、、、)

     

    DSC05150.jpg

     

    今回のライドは温泉に入るため入浴セット一式と工具などをFAIRWEATHER * seat bagに入れて走りました。

     

    ダンシング時などバイクを振るとバッグも多少ゆれますが簡単に脱着できるのがこのタイプのメリットです。

     

    しっかりと固定したい方にはこの前再入荷してきたPorcelain Rocket * Mr.Fusion V2がオススメです。(オススメの理由を書いた記事はこちら

     

    securedownload-(6).jpg

     

    あと濡れたタオルや汗臭いジャージなどを入れておくのにドライバッグを一つ持ってるだけで、今回のライドやキャンプライドで何かと役に立ちとても便利です。(僕はサドルバッグに入れやすい少し小ぶりなFAIRWEATHERのドライバッグ愛用しています)

     

    DSC05149.jpg

     

    あと最近ハンドルバーポーチを使い始めたのですが、スマホや財布、補給食などが手と目が届くところにあるのは安心&便利でとても調子が良いです。

     

    この前再入荷したのですが速攻で売れてしまいました。気になる方はご相談頂ければ速攻でお取り寄せ致します。

     

    DSC05148.jpg

     

    ただ走るだけでなく何か目的を持って走ると、走り方や装備などがいつもと変わり、また違った楽しみが発見できます。

     

    皆さんも良かったらBIKE de 風呂を試してくださいね!

     

    距離:100km

    獲得標高:1300m

    時間:5時間20分(走行時間)

    ユウスケのシオストサンデーライド

    2017.05.07 Sunday

    0

      店長がロードバイクで速いという時代は終わった。

       

      そう感じずにいられなくなったのは、スタッフのゴリとユウスケが速くなったからだ。

       

      となれば、店長のサンデーライドというのも本当に気まぐれでやれるようになったということだと解釈した。

       

      定期的なサンデーライドはスタッフに任せると決めたのだ。

       

      まずはトレーニングを始めてからどんどん速くなっているゴリのライドから。

       

      ゴリのゴリゴリライド。

       

      で、今日はユウスケのサンデーライド。

       

      IMG_2739.jpg

       

      いつも通りに朝9時にシオスト集合。

       

      あれ?いつもより集まってる。。。もしかして俺が嫌われてるだけか。。。

       

      そういうわけではなく(多分)、オリジナルシオストジャージと新しいシオストジャージは分かれてのライドでした。

       

      写真左のフロント全開タンクトップの方がライドリーダーです。シオストのカリスマでございます。シオストらしいゆるい中にもきつさありで楽しむを目的としたライド。

       

      僕たちというか、ユウスケ組はガチンコのロードライドです。

       

      IMG_2740.jpg

       

      僕はジャージの選択をミスりました。。。

       

      IMG_2752.jpg

       

      こんな感じで自撮りしてます。

       

      IMG_2751.jpg

       

      今回は中津峰山を登ってからの勝浦です。

       

      如意輪寺まではヒルクライムアタック。

       

      ガーミンが調子悪いのかなんなのかでタイムは39:22。。。どんだけ遅いねんwママチャリでもこれぐらいで登れるわw

       

      正式タイムはわかりませんが、随分と前に計測した時が、21:41とかなのでそれよりは絶対に速いです。ストラバでのタイム比較では前回よりもー2:16で19:27となってます。がこれがなぜかセグメントのタイムに反映されてない。

       

      そんなことより、ユウスケに負けなかった方が嬉しいです(がははは)

       

      IMG_2749.jpg

       

      それからはゆっくりと頂上まで登ります。

       

      IMG_2753.jpg

       

      IMG_2750.jpg

       

      ユウスケからFELT FR3を借りて乗ってみました。

       

      mycieloもまぁまぁ反応良くて硬い方だと思いましたが、フルカーボンは全然違いました。もう笑うしかないですよ。

       

      あとは軽い。(でもそこはあまり良いなと思うことはなかったです)

       

      乗った瞬間に気づきましたが、完成車でついてくるタイヤはダメっすね。もっと気持ち良く走りたいという方は、交換した方が良いですね。

       

      ポジションが少し違うのにも関わらず、踏みたくなる感じは凄いなと感じました。

       

      で、その後にmycieloに乗りましたが、やっぱり僕はこっちが良いってことで落ち着いたのでクロモリ最高です。

       

      IMG_2754.jpg

       

      下ってからは、前から気になっていた

       

      IMG_2745.jpg

       

      田舎寿へ。

       

      IMG_2746.jpg

       

      柿の葉寿司(サバ)をオーダー。

       

      IMG_2747.jpg

       

      IMG_2748.jpg

       

      本気で美味しいです。

       

      こういうのもライドの楽しみですね。

       

      帰り道はまぁまぁの巡航速度で帰ってきました。向かい風の洗礼を受けましたが、向かい風がきついのでさえも楽しめるのが自転車であり、仲間と走るということなんですよね。

       

      IMG_2755.jpg

       

      シオストに到着したらオリジナルシオストジャージ組も帰ってきてたので、旧店舗横のうどん屋「まこと」へ。

       

      まことのうどん最高です。

       

      今月のシオストライド予定も近日中に決めてブログアップしたいと思いますので、チェックしてみて下さい。

       

      たくさんのご参加お待ちしております。

       

      ユウスケのサンデーライドのはずが、店長のサンデーライドっぽくなってしまったので、でしゃばるのはほどほどにしないといけないなと反省です。

       

      次回のユウスケサンデーライドもよろしくお願い致します。

       

      距離:53.3km

      獲得標高:686m

       

      シオストオリジナルジャージ部隊は

       

       

      日の峯に登ってきたみたいです。

      第1回 ゴリのゴリゴリライド

      2017.05.05 Friday

      0

        どうも!スタッフのゴリです。

         

        SNSの方で少し書きましたが今日は出勤前にロードバイクでライドしてきました。

         

        securedownload-(12).jpg

         

        メンバーは僕、ユウスケと県外から帰省した某大学生の三人。(最年長が僕というフレッシュなメンツでのライドになりました)

         

        今回はシオストスタートで眉山を庄町側から登り、八万側へ下りまた登り返すという短距離でキュッと登るルートです。

         

        ブログのタイトルの通りゴリゴリ走るのが目的で、自分の持てる力をぶつけ合うことを楽しむライドです。

         

        securedownload-(13).jpg

         

        一本目の登りで今日がバースデーの某大学生がアタックをかけます。

         

        必死にユウスケ、僕の順番で追いかけます。

         

        securedownload-(19).jpg

         

        アタックを捕まえ息が上がった僕。(もちろん撮影したのはユウスケ、、、余裕ですね。汗)

         

        securedownload-(14).jpg

         

        登りきったら息を整えながらゆっくりと下ります。

         

        八万側からは初めから全力で頂上まで上がったので写真はありません。僕は最後までスタッフのユウスケの背中を見ながら登り切れたので、ここ最近頑張って走っている成果が実感でき嬉しかったです。

         

        securedownload-(15).jpg

         

        初めにアタックをかけた彼は最後にへばりながらもしっかりと登ってきました。

         

        securedownload-(17).jpg

         

        そんな頑張る19歳の横から茶々を入れる大人気ない27歳。(精神年齢はとても低いのです)

         

        securedownload-(21).jpg

         

        securedownload-(20).jpg

         

        登りが終われば後はサイクリングモードです。

         

        securedownload-(18).jpg

         

        山頂で今日のライドや自転車の話をしてのんびりシオストまで帰りました。

         

        最初の方に書きましたが、今回のライドは自分の全力を試すライドです。

         

        速い遅いは関係なく今どれだけ自分が走れるのかを知るための一つのきっかけになればと思います。

         

        securedownload-(22).jpg

         

        不定期ですが、これからも開催予定なので興味がある方は是非ご参加ください。

        フルサスMTBでロングライドに行ってきました。

        2017.04.17 Monday

        0

          どうも!スタッフのゴリです。

           

          以前のエントリーから少し間が空いてしまいすみません。

           

          天気が悪かったり、店が忙しくなりすぎたりで、中々ライドに出かけることができなかったのですが、やっとロングライドすることができました。

           

          今回も自宅から自走で大川原に登り、そこから旭ヶ丸線を走り上勝へ下り、そして林道を使いまた旭ヶ丸線に戻り、大川原高原、自宅というルートです。

           

          securedownload4.jpg

           

          徳島の方ならご存知と思いますが大川原といえば、ロードバイクでヒルクライムをするのが好きな方が好んで登る山です。

           

          数値で表すと距離約11km、800mアップで平均斜度7.2%という感じで、個人的にはロードバイクで登るのも面倒なのに、それをMTBでしかもフルサスで登るのは正直言って辛いので全く気が進まない山ですがあえて今回走ってみました。

           

          結果を書くと約1時間20分で登ることができました。ロードだと54分で登れるのでタイム的にはそこまで遅くないと感じました。

           

          走った感想は全く辛さを感じませんでした。というのもロードバイクの様にタイムを気にしながら登るわけでは無いので、ワイドなギアレンジを存分に使い足に負荷をかけない様に登ったのと、やはり想像以上にペダリングロスが少ないAOSのおかげだと思います。

           

          ただダンシングをするとサスが動いて力が逃げるので、シッティングメインでひたすらペダリングしないといけない為、誰でもノンストップで標高が高い山を、このバイクで登れる訳では無いと思います。ただ自分のペースで上がれば問題無く走れると思います。

           

          securedownload (3).jpg

           

          今回はトレイルでは無く、良く整備された林道を走りました。

           

          securedownload (4).jpg

           

          securedownload (7).jpg

           

          securedownload (6).jpg

           

          今まではハードテイルのクロカンバイクで走っていましたが、良く整備されはいても少しヒヤッとする事もありましたが、フルサスの安心感は絶大でした。景色とスムースな路面を楽しみ気持ちよく走る事ができました。

           

          securedownload (9).jpg

           

          シングルトラックを走った時も感じましたが、リアがしっかりと路面をとらえてくれトラクションがかかるので、ガレた登りも楽に登れました。この登りでも、フロント30tリア11-42tのワイドなギアのお陰で足に負荷をかけず登れました。

           

          僕はロングライドの時は登りで足にダメージを与えず走れるかをとても気にするのですが、GT FORCEのギア設定は登りではとてもいい塩梅でした。ただ平地巡行をもっと快適にしたいのでフロントを32tに変更しても良いかなと考えています。(XTにコンポを載せ替えてフロント32tリアを11-46tにするのが理想ですが、それをするには、、、、)

           

          今回ロングライドをする為に少し仕様を変更しました。

           

          securedownload (8).jpg

           

          まずペダルをフラットペダルからビンディングペダルに交換しました。

           

          選んだペダルは以前から愛用しているcrankbrothers * Candy 1

           

          securedownload (10).jpg

           

          シューズはGIRO * EMPIRE VR90

           

          ライドに出かける前はロングライドをする時はビンディングが楽なので交換しておこうという位の考えでしたが、変えてないと確実に途中で後悔していたと思います。汗

           

          securedownload (2).jpg

           

          あとボトルケージも取り付けしました。

           

          トップチューブとダウンチューブの間隔が狭いので、縦だけで無く横からでもボトルが抜けるELITE CANNIBALを選びました。

           

          小さいフレームサイズでボトルが取り出しにくいと感じている方や、フレームバックと干渉してボトルが抜きにくいと感じている方にもオススメですよ!

           

          securedownload (1).jpg

           

          今回のライドはアップダウンがしっかりあり、距離82km獲得標高1960mでした。

           

          GT FORCEのおかげで今まで自分に刷り込まれていた、オールマウンテン系のMTBはストロークがあるので、ペダリングの力が逃げる為に自走には向かないというネガティブなイメージが完全に無くなりました。

           

          ハードテイルのように舗装をグングン上がることは出来ませんが、しっかりとペダリングすれば登る事ができ、未舗装路ではしっかりと路面をとらえてくれるので快適に登れます。(下りはハードテイルとは比べようが無い快適さです。)

           

          MTBをお探しの方でハードテイル、フルサスどちらにすれば良いのかなど、お困りの事があればお気軽にスタッフまでご相談ください。

           

          皆様のご来店お待ちしております!

          ファーストインプレッションの締め

          2017.03.16 Thursday

          0

            こんにちは、アルバイトとして働いていますユウスケです。

             

            前回の大川原高原ヒルクライムに続き、ホームグラウンドである眉山に登ってきたので今回はそのレポをお送りしてFR3最後のファーストインプレッションとさせていただきます。

             

            大川原高原ヒルクライムではシェイクダウンを兼ねたライドで、特にFR3に対しての第一印象について中心にレポをできたかなと思います。今回のレポではこれまでF75でヒルクライムをしてきた感覚と、FR3とを比較して書いていきます。

             

            IMG_2186.jpg

             

            FR3への乗り換えでの変更点としてアルミフレームからフルカーボンフレームに変わったことが挙げられます。そしてもう一つ、クランクが50/34から52/36への変更があります。(スプロケットは11/28と変更はありません)ギア比のアップが眉山ヒルクライムにどのように作用するのか気になっていました。

             

            IMG_2187.jpg

             

            登山口についてスタートです。アウターに入れ登ります。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、眉山には心臓破りの『あずり坂』という激坂があります。これまで僕はその坂まではアウターに入れ登っていました。今回のクランクのチェンジで、アウターで登れるか不安でした。しかしFR3でもアウターであずりのふもとまで登ることができました。やはり、さすがはフルカーボン。軽くてしっかり進んでくれました。

             

            IMG_2191.jpg

             

            ここから先があずり坂です。アウターからインナーへ落とし気合いを入れ直します。

             

            IMG_2189.jpg

             

            IMG_2190.jpg

             

            FR3の恩恵は続きます。あずり坂には滑り止めの丸い溝があり、かなりボコボコしています。徳島の多くの自転車乗りがこの溝に苦しめられているはずです。紛れもなく僕もそのうちの一人です。

             

            今回あずり坂を登り、FR3の衝撃吸収には驚きました。ハンドルを押さえこむ力がこれまでの半分に近いほど、楽に坂を登れました。正直、これほどまで変わるのかと驚きました。下からの衝撃を殺しながらも、横方向への剛性アップによりバイクはキビキビと反応するのでタイムを落とすことなく楽に上がれました。

             

            あずり坂を抜けてからもその印象は変わらず、楽に登ることができました。勾配の急なカーブでもインを責めることができ、ゆるく続く登りでは力を使わず登ることもできます。

             

            帰りのダウンヒルではやはり、ブレーキの性能の高さを実感しました。眉山のようなカーブの続くダウンヒルでは、細かなブレーキングが求められます。反応の良いダイレクトマウントは安全に下るうえで力を発揮します。少し調整は面倒ですが、一度試されてみるのもおすすめします!

             

            IMG_2188.jpg

             

            タイムこそ自己ベストと同タイムでしたが、これからが楽しみになるヒルクライムでした。 
            カーボンフレームやダイレクトマウントブレーキ、FELTというブランドの自転車などにご興味のある方にとって今回のインプレを通して少しでもお役に立てたら幸いです。

             

            これからFR3をしっかり乗って、セカンドインプレッションなども自分なりに考えれたらと思っておりますので、ご興味のある方は是非シオカゼストアにお越しください!

            新しくモノを買ったらヒルクライム!!

            2017.03.15 Wednesday

            0

              まずはじめにですが、KAMIKATSU ヒルクライムにエントリーしました。

               

              NOSが参戦するということだったので僕は強制参加という感じです。早速、登りましょうというお誘いがNOSから。(徳島に住んだ方が良いのでは?と思うぐらい徳島に来ております)

               

              ということで、RPKの時に死ぬほど登った裏大川原高原ヒルクライムをしてきました。

               

              IMG_2101.jpg

               

              シオスト出発ではなく、古川家から出発。(その方がストレスなく走れるのです。)

               

              IMG_2102.jpg

               

              IMG_2104.jpg

               

              マスプロ系のロードバイクが少ないシオストライドのイメージですが、そんなことはありません。

               

              IMG_2105.jpg

               

              向かい風が強すぎたのでとりあえずコンビニでちょい休憩。(僕はビタミンCにはまっているのでC1000を飲みました)

               

              IMG_2120.jpg

               

              IMG_2121.jpg

               

              さぁヒルクライムスタートです。

               

              後で書きますが、新車のユウスケは気合十分。NOSは相変わらずマイペースでクソ速い。

               

              IMG_2122.jpg

               

              頂上です。NOSが最後の方で手袋を落としたので最後は3人で仲良く登りました。(とはいえいつ千切れてもおかしくないぐらいのペースですが)

               

              IMG_2108.jpg

               

              IMG_2107.jpg

               

              NOSが新しくCADENCEのジャージを買いました(嬉)と脱ぎ始めたのと、GIROのEMPIRE ACC最高っすね!!という報告を山頂でしてきました。

               

              とにかく紐靴最高とのことです。その気持ちは良くわかります。

               

              まぁまぁ寒かったのですが、シューズを見せたいとの理由でシューズカバーは履いておりません。その気持ちも良くわかります。(僕はシューズカバー履いてますが)

               

              IMG_2124.jpg

               

              お次はユウスケ。先日のブログでも紹介しましたが、フルカーボンのロードバイクを買いました。(強制で買わしてません。止めたぐらいです。それでも買いやがりました。)

               

              ここからはユウスケにキーボードを譲ります。(ヒルクライムのインプレがしたいみたいなので)

               

              IMG_2144.jpg

               

              前回に引き続きFELT FR3のインプレをお伝えします。

              今回は店長とNOSさんの大川原高原へのヒルクライムライドに無理を言って同行させてもらいました。

              そのライドを通し実感したことを書かせていただきます。

              ちなみに今回のライドが僕のFR3のシェイクダウンを兼ねたライドでした。

               

              まず驚いたことは漕ぎ出しの軽さです。一回のペダリングでの推進力がF75に比べ高く感じました。まっすぐスムーズに身体を運んでくれるようなイメージに近いものでした。8kgを切る重量(サイズ:540)の軽さによる、フルカーボンフレーム特有の推進力を体験できました。この時点で既にニヤニヤが爆発しそうなくらいに感動していました。


              平地での巡行では安定したブレのない走りが印象に残っています。このように感じた要因として、Fシリーズよりも長く設計されたホイルベースが挙げられます。レースグレードなモデルだけあり、重心の低い走りに特化させたジオメトリー仕様を実感できました。軽量バイクでありながら不安定さを感じることがない点はさすがだなと思います。

               

              ヒルクライムでは車体の軽さを活かしたキビキビとしたダンシング・シッティングができました。ブリッジを取り除いたシートステーによる横方向の剛性の向上が、安定した登りをサポートしてくれます。約10kmの登りが続く大川原高原ヒルクライムですが、終始安定した心拍で登り切ることができました。反応の良いバイクなので無駄な力のロスを減らせ、比較的長いヒルクライムでもしっかり自分の力を出し切れると思います。
               

              登頂後のダウンヒルで僕が一番気になっていたのがブレーキについてです。特にリアブレーキのダイレクトマウント仕様の効きの良さやタッチについてです。以前F75のブレーキをグレードアップし、自転車に乗るうえでのブレーキの重要性を大きく感じました。FR3の平地巡航での印象はタッチが硬く、反応は良いかなくらいのものでした。制動力に関しては105のリアキャリパーとの違いは大きいものではなかったです。しかしダウンヒルになり105のリアキャリパーに比べ、ブレーキのかかり始めが早いと感じました。トータルの制動力に関しては優劣つけ難いですが、反応性の高さはダイレクトマウントだと思います。10kmほどの長いダウンヒルではできる限り軽い力でしっかり止まり、スピードを制御しつつ下れるかが安全にもつながるはずです。
               

              長々と良い点ばかりを挙げましたが、僕としては本当に悪い点が見つからないバイクです。Fシリーズからの乗り換えでも違和感なく、スムーズに馴染んでくれました。

               

              最後に。今回のヒルクライム、店長とNOSさんにはしっかりと負けました。僕はフルカーボン。二人はクロモリにカーボンフォーク(店長)とアルミにカーボンフォーク(NOS)。これは、、、いけるかも。そう思ってた自分はまだまだです。しっかりとFR3を乗り込み、バイクのスペックに自分を追いつかせたいと思います!
               

              次回は僕のホームグラウンドである眉山ヒルクライムでの印象を最後のインプレとしてお届けします。

               

              スペックやジオメトリーに関して、もっと詳しくは公式ホームページでご確認下さい。

               

              以上がユウスケのインプレです。
               

              さすが大学生ということもあり、低学歴の僕たちとは文章が違いますね。これはFELTのロードバイクが気になっている方にはかなり有益なインプレではないでしょうか。

               

              シオストで働き始めてからまだ3ヶ月ですがしっかりと成長していってます。

               

              今回のヒルクライムでは余裕で(皮肉たっぷりに)勝てましたが、負けるのは時間の問題でしょう。あっさりと負けるのも悔しいので僕は僕なりに食らいつきますけどね。

               

              最後はホームの眉山ヒルクライムレポらしいですが、F75に乗っていた最後のヒルクライムで僕の最高タイムに追いつきそうなので期待したいと思います。

               

              褒めすぎても調子に乗るだけなので、最後に注意を。

               

              下りで調子に乗って落車するなよ!!!

              フルサスMTB乗ってきました。

              2017.03.12 Sunday

              0

                どうも!スタッフのゴリです。

                 

                先日紹介した人生初のフルサスMTBでいつものトレイルでライドしてきました。ドキドキ、ワクワクの初ライドです。

                 

                もちろん自走スタイルで自宅から出発!

                 

                ちょうどお休みだったお客様と途中合流しトレイルの入り口まで山を登ります。

                 

                道中は新しい愛車自慢やFORCEにも採用されている新しい規格のことで、あれこれ意見を交わしながら登ったので、写真が全くないのですが、ハードテイルのMTBと変わらないペースで登れました。僕は確実に走れるようになっています。

                 

                僕のスーパー天狗な話はどうでもよく、実際はフルサス独特のリアが沈み込むフワフワした感じはありますが、ダンシングで力と体重を乗せてペダルを踏み込んでも、その力がほとんど逃げてしまうということも無く、上にも書きましたがハードテイルのオールマウンテンと変わらないペースで舗装路は登れました。

                 

                平坦な舗装路でも同じような感じで、いつも以上しっかりと漕がないとバイクが進まないという訳でも無く、いつもと同じように走れたので、この時点で余計な先入観で長い時間フルサスMTBを買うことを悩み続けたことに後悔しました。笑

                 

                近場の低い山を登っただけの感じでは、今のところ自走することに対する不安は全くなくなりました。近々もう少し標高があり、長い距離を走ってみたいと思います。

                 

                securedownload-(2).jpg

                 

                当たり前ですが、大事なのはトレイルを走った時にフルサスMTBとハードテイルMTBがどう違うかということです。

                 

                トレイルを走った感想ですが、走りが明らかにスムーズでした。後ろにサスペンションがつくだけでこんなに違うのかと本当に驚きました。

                 

                木の根が露出したセクションが多いのですが、以前は膝をしっかり使っていなしていたつもりでしたが、フルサスだと衝撃がほとんどなく通過できました。

                 

                コブなどの路面のうねりなどで、しっかりとプッシュプルができれば、リアサスの反動でハードテイルでは考えられないくらい、気持ち良く加速できます(本当に最高なので、BMXでもっとしっかりプッシュプルできるように特訓します)

                 

                そして一番の衝撃を受けたのは登りでした。

                 

                リアのトラクションを逃さないように後ろに体重を残すと、フロントが浮いてしまうので必死にサドルの先に座って、登っている激坂があるのですが、そこが難なくクリアできたのです。

                 

                昨日書いたブログの中でも触れたA.O.Sのシステムで書いていますが、登りでのトラクションを逃さないというのは本当でした。

                 

                荷重位置を気にはしますが、ハードテイルほど意識しなくてもしっかりとリアが路面に追従し、リアスプロケットの最大ローギア42Tを使わずとも楽々登れたのには本当に感動しました。

                 

                小刻みなアップダウンが続くシングルトラック区間はいつもより快適に走れて大満足でした。

                 

                securedownload-(3).jpg

                 

                お次は待ちに待った下り区間。このバイクの本領が発揮される場所です。

                 

                securedownload-(4).jpg

                 

                下る前にまずは落ち葉の掃除です。快適で安全なライドには快適な環境が大切だとおもうので、貯まった落ち葉を端に寄せるだけの簡単で簡易なものですが、ライドの時間を少し割いてお掃除しました。

                 

                securedownload-(9).jpg

                 

                下りはちょっとしたドロップオフもあり、ハードテイルの時と同じくビビりながら腰を引いて走ると、サスペンションが沈み込みすぎて捲れてしまい焦りましたが、その後は乗り方を考えながら、何本かトライすると気持ち良く走れ、改めてフルサスペンションの偉大さと安心感を感じて感動しました。(本当もっと早く買えば良かった)

                 

                後悔しても仕方がないので今年は去年よりMTBに乗ろうと思います。

                 

                securedownload-(7).jpg

                 

                すでにフルサスMTBに乗られているお客様にも試乗していただきました。現在乗られている26インチと比べて、あきらかに27.5インチの方が走破力があるそうで魅力的だそうです。(ご注文お待ちしております。笑)

                 

                securedownload.jpg

                 

                初のフルサスライドは最高に楽しく気持ちが良いライドになりました。

                 

                次はロングライドをしてレポをしたいと思います!

                 

                GT BICYCLES公式ホームページはこちら

                サンフランシスコからのお客様接待ライド。

                2017.02.14 Tuesday

                0

                  ゴリ「テイスケさんからの紹介で、サンフランシスコ在住の人が徳島に来るみたいなのでライドコース考えます」

                   

                  古川「ん??」

                   

                  ゴリ「考えときますね」

                   

                  ということで、昨日ご来店して頂きまして、本日ライドへ行ってきました。

                   

                  IMG_1831.jpg

                   

                  IFや!!

                   

                  IMG_1832.jpg

                   

                  しかもカプラー付き!!!

                   

                  ライド後に聞きましたが、ロゴにもこだわっており、激シブでございました。

                   

                  T様はサンフランシスコ在住の東京生まれ東京育ちの日本人の方で、NY在住の時はRCCのライドリーダーまでしていたRaphaアンバサダー。

                   

                  僕たちで大丈夫か?という不安たっぷりな感じでしたが、Raphaといえばシュッとした大人ブランドというのを忘れてました。全てにおいてシュッとした対応、僕たちみたいな馬鹿にも余裕で合わせてくれる感じに感謝感激でございます。

                   

                  今日は、神山を中心としたライドコース予定でしたが、寒波到来により断念。(神山は雪降ってたみたいですし)

                   

                  僕たちのホームコースである眉山一周からのご褒美ライドへ。

                   

                  16735910_1452067191510918_1285208185_n.jpg

                   

                  地蔵峠をサクッと登ります。

                   

                  16735184_1452067181510919_1787685007_o.jpg

                   

                  Raphaのジャージが欲しくなるのをぐっとこらえてるのは内緒の話です。

                   

                  IMG_1834.jpg

                   

                  ピントは全て僕のもの写真。(恒例のやつです)

                   

                  IMG_1858.jpg

                   

                  いきなりワープで眉山山頂です。全てハンドメイドフレーム。

                   

                  IMG_1856.jpg

                   

                  IMG_1855.jpg

                   

                  記念写真は忘れるべからず。先日のサンデーライドの教訓です。

                   

                  僕は楽しければ楽しいほど写真を撮るのを忘れます。まぁ当たり前なんでしょうが、発信する立場としては失格ですよね。

                   

                  それでも楽しい時に写真ばっかり撮ってSNSを気にすることほど無駄なことはないと未だに思います。

                   

                  IMG_1850.jpg

                   

                  下りはゴリが先頭。

                   

                  IMG_1851.jpg

                   

                  IMG_1853.jpg

                   

                  ゴリは僕のCieloでライド。(眉山ヒルクライムの自己ベストを更新しておりました。これぞ機材ドーピング。)

                   

                  16735329_1452067201510917_1712747957_o.jpg

                   

                  最後はご褒美の「一福」(銀座店)。(写真撮っても大丈夫な方)

                   

                  ライド後は特に超回復します。(ゴリから言わせると風邪が治るレベルらしいです)

                   

                  ごはん系のアテンドに関しては、徳島というよりはシオストのソウルフードがメインになります。

                   

                  IMG_1847.jpg

                   

                  IMG_1846.jpg

                   

                  短いライドだったので、楽しんで頂けたか不安ですが、僕たちはすんごく楽しかったです。(もっとお話聞きたかったぐらい)

                   

                  なかなか徳島に来ることはないかと思いますが、もし奇跡的に徳島に来ることがあればご連絡ください。

                   

                  僕たちもサンフランシスコへ行く時は連絡させて頂きます。

                   

                  今日は僕たちのライドにお付き合い頂きありがとうございました!!!

                   

                  そして、こんな良い出会いができたのも紹介してくれたテイスケさんのおかげです。ありがとうございました。

                   

                  いや〜楽しかった。

                  シオストサンデーライドレポ ー写真が雑すぎるー

                  2017.02.13 Monday

                  0

                    ●12日 「店長サンデーライド」

                    店長の気分で定期的に開催されるサンデーライド。参加してくれた方のレベルに応じて走ります。ゆっくり景色を観ながらのライドではありません。かといってトレーニングでもありません。ロードバイクやシクロクロスバイクの魅力を引き出すライドです。

                     

                    シクロクロスシーズンですが、ロードバイクに乗りたいのでロードバイクで走ります。

                     

                    ・2月12日(日)

                    ・集合:9時(シオスト)

                    ・途中離脱あり

                    ・雨天中止

                    ・ロードバイクかシクロクロスバイクでご参加下さい。

                    ・神山森林公園経由の60kmぐらいのコースです。

                    ・トンネル通行があるので前後ライト必須

                     

                    寒波到来中なので、コース変更しようかなとも思いましたが、神山森林公園を登りたかったので行ってきました!!!

                     

                    IMG_1804.jpg

                     

                    死ぬほどきつい向かい風でしたが、若い連中は前に出ることはなく、僕が単独で引き倒してからの登り口。

                     

                    足も残ってるだろうから若い奴らに負けるかなと思いましたが、特にそんなこともなかったので少しずつでも強くはなってきているなと実感しました。

                     

                    僕は初めての神山森林公園だったので様子を見ながら登りましたが、、、

                     

                    IMG_1814.jpg

                     

                    凍結。。。

                     

                    ここで諦めです。

                     

                    不完全燃焼とはまさにこれ。

                     

                    IMG_1813.jpg

                     

                    引き返しましょう。の図です。

                     

                    IMG_1810.jpg

                     

                    今日は来ないのかな?と思ってたら、神山森林公園の途中で合流されました。先に出発されてたみたいです。

                     

                    こんなのもありです。

                     

                    IMG_1816.jpg

                     

                    自転車の写真しかありませんが、サンデーライドではかなりお世話になってるベテランライダーです。前日にSURLY ストラグラーでがっつりと走ってたので疲れを残してるとはいえ、最後のスプリントでは全く追いつきませんでした。

                     

                    IMG_1812.jpg

                     

                    登り口にあるこの商店。

                     

                    屋根に書いてある「ういろ」が売ってます。

                     

                    IMG_1803.jpg

                     

                    日曜と祝日限定の抹茶ういろ。

                     

                    これで80円。

                     

                    10個ぐらい買いたいぐらい美味しい。

                     

                    IMG_1808.jpg

                     

                    これで引き返すのはだるいよね。ってことで少し奥まで走りました。

                     

                    僕としては不完全燃焼を解消すべくまぁまぁのペースで走らせてもらいました。

                     

                    IMG_1806.jpg

                     

                    こういう写真を撮るとすごく良い感じのところを走ってるのかな?って思いますが、上の写真を撮った場所の横です。

                     

                    写真の力は偉大だというのと、写真に騙されるなということがよく分かると思います。

                     

                    IMG_1809.jpg

                     

                    神山森林公園に登れなかったのでテンションが下がってしまい雑な写真ばかりになりました。

                     

                    これからは、参加者の集合写真は必ず撮ろうと思います。

                     

                    今月のサンデーライドはこれでおしまいです。

                     

                    来週と再来週はシクロクロスレースへ参戦予定なので、体調を崩さないようにしたいと思います。

                     

                    3月のサンデーライドも決まりしだい告知致します。たくさんのご参加お待ちしております。

                     

                    よくある質問ですが、「ここで買った自転車ではないけど参加できますか?」ですが、「問題なしです」。

                     

                    ただ、当店のサンデーライドはレースに出場するレベルのライドではありません。速く走りたいという方には物足りないかもしれませんのでご理解下さい。

                     

                     

                     

                    シオストサンデーライドレポです。

                    2017.01.29 Sunday

                    0

                      シオストサンデーライドレポですが、今日は、、、

                       

                      IMG_1689.jpg

                       

                      お客様参加ゼロのスタッフライドとなりました。

                       

                      ということで強度強めでオナシャス。

                       

                      IMG_1680.jpg

                       

                      ユウスケは初の中津峰山です。

                       

                      如意輪寺駐車場までは約4kmで獲得標高約400mのヒルクライムです。

                       

                      IMG_1672.jpg

                       

                      雑魚の姿を僕のスカウターが捕らえました。

                       

                      IMG_1674.jpg

                       

                      前回の眉山ヒルクライムでは負けましたが、今日はロードバイクなのでまだまだ負けるわけにはいきません。(戦闘力5のゴミが)

                       

                      如意輪寺駐車場からさらに山頂を目指します。

                       

                      IMG_1688.jpg

                       

                      標高が700mを超えると気温はぐっと下がり、凍結している道が現れます。下りは要注意です。

                       

                      IMG_1687.jpg

                       

                      ロードバイクで調子良さそうなグラベルを発見したのですが、10m先で終了。

                       

                      このまま勝浦まで下ってから、平地をコトコト踏んで帰りました。

                       

                      ちょうどお昼の時間だったので「一福」でランチ。(もちろんBセット)

                       

                      距離:58km

                      獲得標高:835m

                       

                      9時から昼までのライドとしてはまぁまぁかなと思います。

                       

                      このルートはサンデーライドでも走れそうなのでまたみんなで行きましょう。

                       

                      2月はシクロクロスモードです。

                       

                      サンデーライドは1回はやりたいですね。また告知致します。

                       

                      皆様のご参加お待ちしております。