FUJIの取り扱いを再開しました。
2018.02.05 Monday
FUJIの取り扱いを再開しました。
再開?と思う方もいらっしゃると思いますが、これが証拠です。(こちら)
ではなぜ取り扱いをやめていたのかというと、通販専門店的な自転車屋?が格安で販売し始めたからというのが理由です。そんなお店がきちんと組み付けをして販売するはずもなく、お店で仕入れた状態でお客様の元へ届くということもあったりで、僕は正直呆れ返ったのです。
ただ、今年になって代理店さんの営業の方がお店に来てくれた時にこのお話をしたところ、代理店さんの方でも困っていたみたいで、そういう販売をするところは取り扱いをやめてもらったということでした。
ここ最近になってFUJIのお問い合わせが増えてきたのには理由があったのです。
「呆れ返っただと!!シオストごときの弱小ショップが何を偉そうに」となるかもしれませんが、これには個人的な感情も含まれており、僕が初めて乗った700cの自転車がFUJIであり、これに乗って楽しかったからSURLYと出会い、今に至るという経緯があると言えばご理解頂けるのかなと思います。
FUJIがなければもしかしたらここまで自転車にハマっていなかった可能性があり、自転車屋をするなら絶対に取り扱いをしたいブランドだったので、非常に残念だったことを今でも思い出します。
僕が乗ったFUJIはTRACKというモデルで、5万円ぐらいの完成車だったのをプラス5万円ぐらいかけてカスタムしたものでした。
その後継機として発売されたのがFEATHER。今では定番モデルになっております。
そんなFUJI * FEATHERが店頭在庫として入荷しました!!!
もはやスポーツバイクの1ジャンルとして確立されたシングルスピード。
そのパイオニアとしてシーンをリードするフェザーは、シンプルな機能美が乗り手の個性を最大限に引き出すリアルストリートバイク。
クロモリバテッド管によるシルキーかつダイレクトな乗り味はフェザーでしか味わえない。
固定ギアは別売り(¥1,500税別)
●カラー:マットブラック
●サイズ:52cm(168cm-175cm)
※完成車のご注文をいただいた際はこちらから一度確認のご連絡させていただきますのでご了承ください。
完成車の発送についてをご一読下さい。
- Main frame:Fuji Elios 2 custom-butted CrMo w/ outer butted seat tube
- Fork:Fuji 1" custom butted CrMo
- Crankset:Sugino MC pista crank, 46T
- Pedals:Wellgo road
- Cassette:16T freewheel
- Wheelset:Fuji CrMO axle hubs w/track nuts, Fuji double wall, high profile 32H alloy rim
- Tires:Vera Helios 700×25C
- Brake set:Fuji alloy
- Brake levers:Fuji alloy
- Headset:Tange 1" threaded
- Handlebar:Fuji Classic alloy track, 25.4mm
- Stem:Fuji alloy quill
- Saddle:Fuji Retro
- Seat post:Fuji micro-adjust alloy, 27.2mm
- Weight:9.2kg
Size:52cm
Seat Tube, Center to Top:520
Top Tube, Effective:540
Head Tube:95
Seat Tube Angle:74
Head Tube Angle:72
Chainstay:405
Wheelbase:987
Fork Offset:45
Bottom Bracket Drop:58
Reach:396.4
Standover:761.6
Stem:80
Handlebar Width:380
Crank:165
価格:69000円(税抜)
このままで乗ってもよし、僕みたいに初めからカスタムして乗るのもよしな1台です。
カラーも全4色でサイズも豊富です。お取り寄せもできますのでお気軽にご相談下さい。(ブログの最後にジオメトリー載せておきます)
僕は5万円のFUJIのシングルスピードから自転車をはじめました。自転車をはじめたいという気持ちがあれば価格帯はあまり関係ないと思っています。
ただ、当時はアドバイスなども特になく漠然と見た目に惚れて購入したのでサイズも合ってませんでしたし、用途としても他の選択肢があったのも事実です。だからこそ自分で考えて工夫をして楽しめたというのもあると思います。
でもその時に感じたことがたくさんあったので僕は今も自転車屋さんをしているのかもしれません。できる限りは予算、用途、サイズにあった自転車をご提案したいと考えています。そのせいで少し話すぎてしまうこともありますが、ご理解頂ければ幸いです。
FUJIのおかげでシオストにも5万円〜10万円ぐらいのスポーツバイクの幅が広がりました。
たくさんのブランドを取り扱っている訳ではありませんが色々な角度からご提案できると思いますので、自転車を探しているという方はぜひ一度ご来店して頂ければと思います。
皆様のご来店お待ちしております。
Size | 43cm | 49cm | 52cm | 54cm | 56cm | 58cm |
---|---|---|---|---|---|---|
Seat Tube, Center to Top | 430 | 490 | 520 | 540 | 560 | 580 |
Top Tube, Effective | 520 | 520 | 540 | 550 | 560 | 570 |
Head Tube | 90 | 90 | 95 | 105 | 125 | 145 |
Seat Tube Angle | 75 | 75 | 74 | 73 | 73 | 73 |
Head Tube Angle | 72 | 72 | 72 | 73.5 | 73.5 | 73.5 |
Chainstay | 405 | 405 | 405 | 405 | 405 | 405 |
Wheelbase | 973 | 975.6 | 987 | 971 | 980.6 | 990 |
Fork Offset | 45 | 45 | 45 | 45 | 45 | 45 |
Bottom Bracket Drop | 58 | 58 | 58 | 58 | 58 | 58 |
Reach | 386.5 | 386.5 | 396.4 | 393.6 | 397.7 | 401.7 |
Standover | 715 | 744.9 | 761.6 | 775.7 | 797.4 | 806.5 |
Stem | 80 | 80 | 80 | 100 | 100 | 100 |
Handlebar Width | 380 | 380 | 380 | 400 | 400 | 400 |
Crank | 165 | 165 | 165 | 170 | 170 | 170 |