シクロクロスのポジションチェックとホームコースチェック1!2!!

2017.09.18 Monday

0

    どうも!スタッフのゴリです。

     

    昨日は台風がくるということで、ゴリのゴリゴリライドは中止となりました。大川原高原に皆さんと登れることを楽しみにしていたのですがとても残念です。

    来月の初め頃にもう一度大川原ライドを開催するのでご参加お待ちしております。(今月24日にユウスケのサンデーライドがありますのでお時間ある方はご参加ください)

     

    台風が通り過ぎた今日は気持ちの良い天気になりました。

     

    こんな天気に走らないのはもったい無い。

     

    ということで昨日乗れなかった鬱憤を晴らすべく朝からALL-CITY NATURE BOY 853でホームコースの眉山へライドしてきました。

     

    IMG_4377.jpg

     

    IMG_4379.jpg

     

    予想通り折れた小枝や落ち葉が道路に散乱していました。幸い道路を塞ぐような倒木は無いので走る分には問題なしといった感じです。

     

    山側の道路状況がひどいので下りはスピードを出しすぎないように気をつけて走らないと落車のリスクが高そうです。

     

    路面が酷いし誰も居ないだろうなと眉山に来ましたが、僕以外にも五人ほどロードバイクに乗った方を見かけました。皆さん本当自転車好きですね。

     

    こういった路面状況の時に思うのですが、少しの力で良く止まるディスクブレーキと、接地面が増える太めのタイヤの安心感は心に余裕を持って走れるので本当に助かります。

    路面が綺麗になるまではロードバイクで走るのは少し不安があるのと、シクロクロスシーズンに向けて自転車に体を慣らしておきたいので、シクロクロスで眉山トレーニングを頑張ろうと思います。

     

    IMG_4382.jpg

     

    相棒のALL-CITY NATURE BOY 853で今シーズンも走ります。

     

    シングルスピードなので機材トラブルは少ないですが、その分頑張って走らないといけないので、今期のレースに向けて自分なりにトレーニングに励んできました。(トレーニングについてはまたブログを書こうと思います)

     

    走り方やフォームも走り込むごとに変わったてきたのでレース前に少しポジションを変更しました。

     

    IMG_4385.jpg

     

    以前はハンドルを上目にしゃくり上げていたのですが、それだと下ハンドルが握りにくいのでハンドルの角度を下ハンドルも握りやすい位置にしました。

     

    それに伴いブラケットの位置を上目にセットしました。これでダート区間で手が前にすっぽ抜ける事もなく、ブラケットをしっかりと握れるのでマッドな路面でも力を込めて走れます。

     

    IMG_4387.jpg

     

    ブレーキレバーは以前使っていたレトロシフト(現ギブネール)の変速部分を取り外したモノに変更しました。

     

    本当は以前ブログでもご紹介したTRPのシングル用ブレーキレバーにしたかったのですが、代理店の都合で出荷がストップしており、自分が使って悦に浸るよりはまたいつ手に入るかわからない状況の中、お探しのお客様の元に行き届く方が嬉しいので諦めました。(また出荷が始まれば速攻で変えます)

     

    IMG_4386.jpg

     

    バーテープはLizardSkinsからCADENCEに巻き替えました。

     

    握り心地はしっとりとしており適度なクッション性があります。

     

    リザードスキンなどクッション性のあるバーテープでは多いのですが、バーテープが重なったところの厚みが増えて盛り上がるのですが、このバーテープは盛り上がりが少なく、どこを握っても違和感が少ないのがとても気に入っています。

     

     

    僕が巻いているカラーは近日中に再入荷予定で現在CADENCE * PROWRAP BAR TAPE * Blackがあるので、クッション性があるバーテープで重なった部分の盛り上がりが気になる方は是非お試しください。

     

    IMG_4389.jpg

     

    IMG_4390.jpg

     

    機材で言い訳したくないのでレース機材には妥協なくすため、ステムとシートポストはアルミ削り出して軽量なTHOMSONに交換しました。(もう少し腰を引きたいのでシートポストはセットバックにするか検討中です)

     

    ハンドルもTHOMSONにしたいのですが、アルミハンドルのデリバリーが始まっていないので、握り慣れたRITCHEY * COMP LOGIC CURVEのまま今期は走ろうと思います。

     

    ポディウムに乗るのを目標にトレーニングに取り組んできたので、あと必要なのは結果だけです。

     

    レースは結果が全てなのでしっかりとした結果を残せるように全力でレースを楽しもうと思います。

     

    レース!レース!とこんなブログを書いていますが今までレースなんて興味ない。見るだけで十分。まったり走ろうぜ。と言ったスタンスで自転車に乗っていました。そんな僕がトレーニングをすることによってレースにハマることになるとは思ってもいませんでした。笑

     

    僕のように純粋に勝ちを求めて走る人もいれば、非日常を楽しむ方、順位より一緒に走ってるアイツには勝ちたい、もしくは去年の自分よりは早く走りたいなど様々な人が30分という短い時間の中を全力で走っています。

     

    シクロクロスにちょっと興味があるという方は是非一度レースを観戦してみてください。そしてできれば参加してみてください。(SURLY乗りの方ならどの車種でも走れますので!)

     

    一度その光景を見るとハマる理由も頷けると思います。

     

    IMG_5189.JPG

     

    シクロクロスを始めたいという方にオススメのALL-CITYなどの完成車やお得なスタートアップセール中の店頭在庫車もあります。

     

    また手持ちのパーツやロードバイクからも組み替えもできるフレームもご提案できますのでお気軽にスタッフまでご相談ください。

     

    皆様のご来店お待ちしております。

    トラックバック
    この記事のトラックバックURL