やばい、、、すっかり忘れてたわ、、、

2017.11.10 Friday

どうも!スタッフのゴリです。

早いもので今年も二ヶ月を切りましたね。今年も日々がすぎるのが早すぎて結構やり残したことがあり、今更ですが焦っています。

可愛い彼女を作って水着デートとか浴衣デートとか花火デートとか、、、結構いっぱいあります。しかし過ぎた季節のイベントと努力不足で手に入らない事はどうにもならないので、今できるやり残したことをやろと思い昨日行ってきました。

今年初となるスーパー林道です。12月には通行止になるので走り納めにもなります。

当初の予定は7時に自宅を出発して土須峠を登りスーパー林道を徳島のへそまで走ってUターンしてくる予定でした。

しかし予定通りにことが運ばず起床したら9時、、、去年doppoを組んで走った旭丸峠を登りスーパー林道を走り土須峠を下るルートに変更しました。

ルートを変更したのでダート区間は時間にゆとりを持って楽しむことができるのですが、このルート兎に角スーパー林道までの登りがキツい、、、麓の街から15キロ登りっぱなしなので心を無にして気長に登ります。

本日のピークポイントに到着。標高約1200メートルです。気温は8度。この格好では寒いです。

昨日のウェアです。

ヘルメット:GIRO * SYNTHE

サングラス:Oakley * JAWBREAKER

トップス:SAS * Long Sleeve Merino Jersey

グローブ:GIRO * D'WOOL

ショーツ:SWRVE * heavy canvas camp shorts

インナーパンツ:PEARL iZUMi * 3D メッシュ インナーパンツ

ソックス:GIRO

シューズ:GIRO * EMPIRE VR90

下界は15度前後だったのでこの服装でも余裕で登り始めはしっかりと汗をかく位でした。

標高が800メートルを超えてきた辺りから風が強くなり寒さを感じ始めました。そして頂上に着く頃にはすっかり寒さにやられてしまっていました。

しかしそれも想定済みです。こんな時のために買っておいたアレが役に立ちます。

Search and State * PJ-1 Packable Expedition Jacket

店長が展示会の時に自分用にと注文をつけていましたが、、、そんなのは知らねえ!

基本的な性能はSearch and State * S1-J Riding Jacketと同じで防水透湿性に優れています。

生地が少し厚く重たさを感じますがその分ライディングジャケットに比べ耐久性もあり、ストレッチ性も抜群なので着ていてストレスを感じる事は無いです。

シルエットもゆとりのある感じなので、今回のようにカジュアルなパンツとも相性が良いです。

このジャケットのおかげで下りも凍えることなく快適に走れました。

ウェアを着込んで防寒対策をしたら次は体の中から温めます。ロマンスクルー御用達のマルタイ棒ラーメンです。

具なしの即席ラーメンですが、必死に登った後なのでいつも以上に美味しかったです。

食後はコーヒータイムです。BLUE LUG * dry pouchなどバックインバッグは荷物の整理ができるので有れば有るほど便利ですね。(因みに僕が使っているメイクシフターのポーチもご注文頂ければお取り寄せできます)

お腹も膨れて体も温まればあとはお待ちかねのスーパー林道を下るだけ!

久しぶりの未舗装路はテンション上がります。

グラベルに落ち葉が敷き詰められた極上の道を楽しみながら下ります。

はじめは荷物が多いのでパンクを気にして空気圧は4気圧で下ったのですが、途中で振動がキツく感じたのでいつも通り2気圧くらいまで下げて走りました。

心配していたパンクはグラベルではしなかったです。(家に着くあと数キロで異物が刺さりパンクしました。泣)

今回の相棒はdoppoです。こういったライドの時はこいつ一択です。キレのある走りはできませんが自分のペースで黙々と走れるバイクです。

クッカー、バナーなどの調理器具や食材などはMakeshifter Canvas Works * Saddlebag Deluxe versionに収納。カメラや補給食は必要な時に直ぐ取り出したいのでハンドルに取り付けたMakeshifter Canvas Works * Snackhole Stem bagに収納しました。

フレームバッグやパニアバッグなど荷物を運べる道具は色々と増えました。

シオストも吟味して在庫しており、その中から僕が選んだのはヘビーウェイトなワックスキャンバスを使用したメイクシフターのバッグ類です。

普段の通勤でも使用していますが超ローテクなので面倒くさいなと感じることが多いです。しかしそこに味があり愛があるのです。

機能性も大事ですが面倒くさいけどそれを含めて使ってみたいと思える道具なのでこのバッグには愛しか無いです。堂々と言いますがシオスト1最高にいけてるバッグです。

ローテク、ハイテク色々ありますが最高にいけてるモノって人それぞれです。

昨日のブログでユウスケも書いていますが使うなら好きなものを使う方がテンション上がるので、吟味して自分にあうものをお選びください。

グラベルを走るだけでなく、立ち止まり良い景色と時間が流れる山の中で、そんな誰もが知っとるはとツッコミ入れられそうなブログの内容や、これからの菓子パンboyzのあり方をどうするかなど、色々とくだらない事を考える時間も含めて山の中は控えめに言ってやっぱり最&高です。

最近はトレーニングだシクロクロスのレースだと前のめりな自転車の乗り方ばかりしていて、くだらない事を考えることが減っていたので、僕のスーパー林道納めは久しぶりにいい時間を過ごすことができました。

スーパー林道や土須峠から八重地方面は紅葉が見頃なので、お時間あれば走りに行って紅葉を楽しみながら、立ち止まってくだらない事を考えてみてはどうでしょうか?