新春初詣ライド!!!

2018.01.06 Saturday

去年の初乗りは最強の寒波でスタッフ率高めどころか参加者は1名のみ。

今年の初乗りはというと、、、、

結果がわかったという方も何も言わずにこのままお読み下さいませ。

今年の初乗りもまぁまぁの寒さで、朝方に降ったであろう雨のおかげで路面はかなりのウェット。

それでも参加者がいればライドをするのは当たり前の話であり、向かうは大麻比古神社。

スタッフのユウスケは成人式(で大暴れする)のために帰省中で不参加です。(金髪で袴を着るとか言ってたような、、、リーゼントだったかな、、、)

ど平坦で約15kmとなればあっという間に到着です。

これぐらいで清まる身体ではございませんが、清めます。

ここで参加者の人数を発表します。

1人。

まぁこれがシオストクオリティでございます!!

来年こそは!!!

今日のライドではクラシックなクロモリロードばかりで走りました。

見た目の美しさに酔いしれながらも、ゆっくりとしなやかに自転車を進める感覚は新春ライドに相応しいと思いながらライドを楽しみました。

帰り道で遅刻をしてしまったという参加者と合流し、行きのルートとは違う道で帰りました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

あとは僕の年末からのライドをパパッと振り返ります。

まずは12月22日

この日は休日に久しぶりのライドでした。とはいえ好きなだけ走れるということはなく10時までの時間制限付きライドです。

上勝へ行こうと考えて出発しました。勝浦の入り口での気温です。ここから奥に行けば行くほど気温が下がります。

この日のガーミン調べでの最低気温はー5℃でした。服装はこの時と同じでしたが特に問題はなかったです。

上勝へ向かう予定は僕の中でいつの間にかなくなっており、今まで気になっていた道を探索し始めます。

まずは立入禁止の看板が。

楽しそうな道を発見です。ここで色々と分かれ道が出現。この日はまっすぐ登りました。(また違う日に探索しに来なくては)

一人で走るときはKINFOLKに乗ることが多いのですが、コンピューターを見ずに知らない道を走ったり登ったりするのが最高に楽しいです。

一体いつまで登るのだろうと思いながらゆっくりと登り続けました。途中で滝があったり景色が綺麗だったり、何かでかい動物の気配や鳴き声がしたり、それに怯えてペースが上がったりしながら気づけば中津峰山の頂上でした。(この日の獲得標高は838m)

そこからはダァーーーっと降ったのですが、インチのスレッドステムの剛性の低さが楽しくなるぐらい露出し僕のテクニックでギリギリを見極めながら下山です。

今のスペックのロードバイクや僕の乗っているCieloのディスクレーサーでは余裕なところが余裕ではなくなる感じというのがこの自転車にはあって、僕自身が普段どれだけ自転車の性能に助けられているのかが本当によくわかります。乗っていて楽しいです。

このKINFOLKは本当に組んで良かったと思います。

お次は2017年最後のC3残留への道です。

ここ最近では、Cieloちゃんにはトレーンングでしか乗ってません。

少し前にゴリと一緒に眉山トレーニングをした日にゴリと自転車を交換して登ったのですが、ポジションデタラメでも良いタイムを叩き出すことができました。(もちろんベストタイムではないです)

ゴリの乗っているFELTのF75の戦闘力の高さにびっくりです。速く走りたいというのが目的であればマスプロの自転車に乗るのが近道だと気づきました。

それでも僕はクロモリに乗り続けますがね。

ただ、正直な話ですが、もうC3残留ということに関してはどうでもよくなってきており、投げやりになったとか逃げるとかそういうのではありませんがゴリちゃん頑張って的な感じになってきちゃいましたw

でも、それが新しくシクロクロスバイクを組むことに影響することはなく、ディスクブレーキで前後スルーアクスルで太いタイヤが装着できるバイクというのは徳島で楽しむには必須かなと思っています。

もちろんシクロクロスをやめることはないのでご心配なく。

もともとトレーニング的なのが大嫌いだと公言してきた僕なので「じゃぁなんでまだトレーニングやってるの?」という質問がくるのは当たり前だのクラッカー。眉山に関してはゴリが何度も登っているのを見てたときは何が楽しいのかわかりませんでしたが、僕自身が自転車に乗るだけで面白いマンだということと、色々なことを忘れて自分を追い込むのが嫌いではないということ、通勤以外ではなかなか乗れなくなってきた環境下で1時間だけでまぁまぁ自転車乗った感になれるということが判明したので「楽しくて続けている」というのがアンサーでございます。

ということで名目上はC3残留の道ですが、残留できなかったらできなかったで「C4からC3への道」に名前が変わるだけだと思います。

僕にはまだまだやりたいことが山ほどあって、レースに関してはゴリがやってくれるという感覚で僕はまた違うことをやっていこうと考えてます。しかもゴリはゴリでかなりやる気です。

最後は年明けすぐの初乗り。

嫁様の実家へご挨拶があるので2時間という時間制約のあるライドでした。

玄関で嫁様に写真を撮ってもらってからスタート。

今回は上勝を目指しました。

寄り道することなくシオストキャンプライドでおなじみの月ヶ谷温泉まで。

そこまで頑張らずにサイクリング強度で往復2時間ぴったりでした。(約55kmの500up)

上勝往復はきつい道のりではないですが、それなりに起伏があるので楽しいです。(ただ、勝浦区間がちょっと苦手)

次のライドは2018年初のC3残留への道になるかな?

今年も自転車には乗りまくれる年にしたいです!!!

店長の予約制ライドも2月から再開します。ただし、月に1回だけの開催にしたいと思います。ご予約お待ちしております。