おら東京さ行ってきただ

2018.01.26 Friday

0

    展示会と自分の自転車のフレームのオーダー。

     

    ちょうどその二つが重なったこともあり、東京へ行ってきました。

     

    飛行機でサクッと行ければ良いのですが、そこまで儲かっている訳ではなく、変わらずの高速バスを使いました。

     

    22日の夜に出発予定だったのですが、最強の寒波(聞き飽きました)が到来とのことで関東が大雪で凍結地獄になったためにバスが運休し、翌日の出発となりました。

     

    IMG_7279.JPG

     

    最後のトイレ休憩でバスから降りたら白銀の世界で寒すぎました。

     

    IMG_7280.JPG

     

    6時少し前の新宿です。寒い。

     

    展示会は9時から。

     

    IMG_7282.JPG

     

    今まではおしゃれなカフェでコーヒー飲んで読書タイムでしたが、今年からは朝マックへ切り替えです。この時代だからこそ何度も繰り返し読んでいる僕の教科書をしっかりと読書。

     

    IMG_7284.JPG

     

    某ブルーラグのお二人です。展示会の写真はこれしかありません。

     

    展示会は3箇所を周ったのでヘロヘロになりました。(カタログが重すぎて肩が取れるかと思いました)

     

    ランチで食べた焼き鯖定食(ご飯、辛子明太子、高菜おかわり自由)が最高に美味しかったのが一番印象的でした。

     

    IMG_7289.JPG

     

    IMG_4853.JPG

     

    途中からAboveBikeStoreの須崎さんと合流し、浅草を少し散歩してから、宿無しを伝えると泊めてもらえることに。(感謝感激でございます)

     

    晩御飯を食べてビールを少し飲むと睡魔が襲ってきたので就寝です。

     

    IMG_7299.JPG

     

    AboveBikeStoreの看板犬となった3代目小濱とすーちゃんにもご挨拶。すーちゃんは一緒に寝ました。(女の子なので不倫なうです)

     

    IMG_7301.JPG

     

    IMG_7302.JPG

     

    IMG_7303.JPG

     

    IMG_7306.JPG

     

    朝から散歩です。12時からの営業にするとこんなにもゆっくりと過ごせるのは魅力でした。(日曜だけ12時オープンにしようかな)

     

    IMG_7308.JPG

     

    IMG_7310.JPG

     

    僕がシオストをやり始める前に修行をさせてもらったAboveBikeStoreです。(修行をしたのは前の店舗の時)

     

    魅力的な商品とセンスの良いディスプレイ。

     

    今回お邪魔したのは自分のフレームのオーダー依頼です。

     

    最新の機材を使って自転車を組む(勉強する)というのも自転車屋スタッフとして必要なことであり、今回は未経験だったフルオーダーにも挑戦です。

     

    IMG_7309.JPG

     

    自転車屋の中にフレームビルダーが常駐しており、フレームを製作しているとか最高ですよね。

     

    IMG_7286.JPG

     

    僕は、AboveBikeStoreオリジナルのMUD MANをジャパンメイドでフルオーダーしました!

     

    ミーティングをしているところですが、シクロクロスをオーダーするつもりがオールロードのフレームをオーダーしちゃいました。

     

    徳島というフィールドを考えるとどう考えてもオールロードバイクが必要なのと、シクロクロスメインのフレームにするにはレース出場回数とやる気が伴わないと判断した結果です。(レースは嫌いという訳ではありませんが、それよりも楽しいことが僕にはあるのです)

     

    IMG_7287.JPG

     

    まぁあれこれ考えます。

     

    IMG_7289 2.JPG

     

    考えすぎて焦点が合わなくなり、おかしなポーズをとり始めましたw

     

    IMG_7292.JPG

     

    IMG_7293.JPG

     

    色々と計測します。オーダーフレームを依頼する時にこのデーターは重要になってきます。計測方法もしっかりと勉強してきましたので詳しくはお店で聞いて下さい。

     

    IMG_7312.JPG

     

    計測後はジオメトリーをフレームビルダーの高橋さんが作成してくれます。その間に、塗装ブースへ潜入です!(自転車屋の中に塗装ブースまであります)

     

    IMG_7313.JPG

     

    IMG_7314.JPG

     

    IMG_7315.JPG

     

    IMG_7316.JPG

     

    IMG_7317.JPG

     

    IMG_7318.JPG

     

    IMG_7294.JPG

     

    SWAMP THINGSさんで塗装を決めます。僕はカラーだけ指定してあとはお任せしました。僕は基本的には信頼している職人さんには丸投げすることが多いです。その方がワクワクして楽しいのと、良いものが出来上がることが多いことを僕は知っているからです。

     

    IMG_7296.JPG

     

    ジオメトリーがある程度決まったところです。

     

    IMG_7319.JPG

     

    基本的に僕はこういうことを決めるのは早い方です。悩んでもしょうがないと思っています。なのでまぁまぁ端折ってはいますが、半日もかからずに決まりました。

     

    4月ぐらいに完成予定なので、それまでオールロードという以外は内緒です。(お店で聞いてもらえたらベラベラ喋りますがw)

     

    ざっくばらんなご紹介になりましたが、僕のフレームが完成するまでには取り扱いについて詳細が決定していくと思います。

     

    色々と決まり次第、ご報告致しますので、お楽しみに。

     

    詳しくはお店で聞いて下さいませ。

     

    IMG_7335.JPG

     

    そんなこんなで無事に東京出張も終了し、今日の朝5時半に徳島に到着してからは、片付けを済ませてから仕事をしてます。

     

    3泊2日(車中泊2日)という33歳には少しダメージのある出張でした。

     

    AboveBikeStoreのスタッフの皆様と須崎さんファミリーには本当にお世話になりました。ありがとうございます。

     

    フレーム楽しみにしています!!!

     

    今週末は高知CXです。優勝しても昇格はないという残酷なレースになりますが、やるからには頑張りたいと思います。

     

     

    トラックバック
    この記事のトラックバックURL