ゆるポタうどんライドーうどんや いのうえ

2018.09.16 Sunday

どうも。

スタッフのゴリではないほうです。

サイクルジャージを着て、サイクルコンピューターを起動させ、長い距離を走ったり高い山を登る。そんなライドばかりをしてきた僕ですが、ちょっとそれだけでは面白くなくなってきました。

信号のない道、山に登れる場所などを求めるとどうしても距離が長くなったり、アップダウンがきつくなるだけではなく、その地域をメインとして走るので、街中の景色を見落としていたことに気がつきました。

もちろん自然豊かな地域を走ることは気分がリフレッシュされすごく気持ちが良いのは確かなのですが、僕は自分が住む街のことを全然知らないことに気が付いたのです。

近所の飲食店や雑貨屋さんなどには目をくれることもなく自転車に乗ってきました。比較的に近所な眉山ライドでもトレーニング強度で登ることが多いので、走る前も走った後も飲食店でゆっくり食事とはなりませんでした。

徳島市内をゆっくりとサイクリングした後に飲食店でゆっくり食事をする。早朝に集まり、モーニングを食べてからゆっくりとサイクリングを楽しむ。

そんなライドをこれから提案して行きたいと自然に思うようになりました。ただ、5台も自転車を持っているクセに街乗り用の自転車を持っていない僕がいました。

そこで街乗り自転車を想像して書いたブログがこちらです。自転車バカの僕が想像するだけで我慢できるはずもなく、ブログを書いてから一週間ぐらいで街乗り自転車は完成していました。

ついに街乗り用自転車を手に入れた僕ですが、早速ライドをしてきました!!!

ゆるポタするならこれ必要やろ!!!と思ったのでライド当日の朝に買いました。

誰も集まらなかったらどうしようという不安に掻き立てられながらも、集合時間まで余裕があったので、近所のセブンで朝ごはんを調達。ロードライドの前に僕は絶対にコーヒーは飲まないので、新鮮でした。

シオスト自撮りスポットです。

いやージャージでないのは新鮮で良いですね。

これぞゆるポタファッションでございます。

ゆっくりとスタートです。

ピントは全部俺のもの。

いや〜ゆっくりとサイクリング最高っす。

今まで最高って思わなかったのは自転車が問題だったと思います。

ライドに合わせた自転車大事です。

サドルトークをしながら気持ち良い道をサイクリング。

気温が上がってくるとジワリと汗が滲む程度で、ゆっくりとまったりとペダルを回す。こんなライドがしたかったのです。

少し荒れた道などが現れると相変わらずワクワクはします。

サイクリングロードは車を気にせずに走れるので良いですね。サドルトークも盛り上がります。

前から知ってる親子が!!!

手を上げているのがお兄ちゃんです。今日はお兄ちゃん一人での参加でしたが、ここで父と妹と遭遇するとは。

当店で購入してくれたSCHWINNの自転車です!!まだちょっとだけ大きいけど、しっかりと乗れてました。

娘とお弁当を持ってのライドとか死ぬほど羨ましいです。

僕も娘と一緒に自転車が乗れる日が来るのが楽しみでしょうがないです。(来ない場合は、、、)

ゆるポタということでボトルを持ってくるのを忘れてしまった人が僕を含めて数名いたので、ここからは休憩できる場所を探します。

コンビニで水分補給です。

昨日までの気温はどこへいったのか。32度という温度計を見た時には震えました。

暑いわけだ。。。

うどん屋まではもうちょっとです。

なんだかんだでお腹も減っていい感じに仕上がりました。

OPEN4分前に到着です。

今回のうどん屋さんは「うどんや いのうえ」

自転車がきっかけで仲良くさせてもらっている先輩のお店です。

自転車のかき揚げです。

写真のセンスがゼロww

僕は釜玉をチョイス!!!

皆さんそれぞれに注文しており、うどんを2杯(もちろん違う種類)注文している人もいました。

同じ町民だけど今日が初めてという人もいたので僕のやりたかったライドになったのかなと思いました。

言う必要もないかもですが、美味しいです。

「通勤経路の途中でここを通るからこれからここで食べよう」となるぐらい美味しいです。

OPEN4分前に到着しましたが、すでに並んでいる人が数名いらっしゃいましたし、僕たちが入店してからはずっと満席でした。

今日のライドはちょうど良い感じだったのでまたやりたいと思います。

●うどんや いのうえ

住所:徳島県徳島市川内町平石若宮163

電話:088-678-4157

営業時間11:00〜14:00

定休日:火曜

「ゆるポタ最高やわ〜」