SURLY * STRAGGLER−2

2014.11.03 Monday

0


    SURLY * STRAGGLERで組みました。

    もうとりあえずスペックなんかを先にご紹介しておきましょう。

    Spec
    Frame&Fork: SURLY * STRAGGLER(フレーム/フォーク)
    Headset :Chris King * NoThreadSet Headsets
    Stem :SimWorks * RHONDA Stem
    Handle :SimWorks * Misirlou Bar
    BB:Chris King
    F/RWheel :H PLUS SON * AT-25 ARCHETYPE RIM
    F &R Hub:ChrisKing * R45 Disc Hub Set * 28H * SILVER
    SPOKE:PhilWood #14
    CS:Shiomano * CS-6800(ULTEGRA)
    Cranks :Shimano * FC-6800(ULTEGRA)
    FD:Shimano * FD-6800(ULTEGRA)
    RD:Shimano * RD-6800(ULTEGRA)
    Chain :Shiomano * CN-9000(DURA-ACE)
    Saddle :SERFAS * VST-1 VISTOSO * BLACK
    Seat Post :SimWorks * Beatnik Post
    Pedal :crankbrothers * eggbeater 1
    F/RTire:RESIST * NOMAD TIRE * BLACK/SKIN * 700c×35c
    Grip :LIZARD SKINS * DSP 2.5MM BAR TAPE
    BRAKELEVER/SHIFTER:Shiomano * ST-6800(ULTEGRA)
    BRAKE:Shiomano * BR-CX77
    ボトルケージ:PDW * The Bird Cage
    ボトル:Chris King * Dot Water Bottle
    フレームバッグ:FAIRWEATHER * corner bag * BLACK
    ライト(F&R):PDW(ポートランドデザインワークス)

    でこれは誰が組んだの??って?

    僕がです。(12月からスタッフがはいるから店長の古川がです。でも店長っていうのもちょっと違うなぁ、、、まぁいいか。)

    SURLYの取り扱いがスタートしたのが去年の今頃。

    取り扱いをはじめる(はじめられる)と決めてからはどの車種にしてどのカラーにするかをずいぶんと悩む予定でしたが、そんな事はなく、このモデルのこのカラーに決めました。

    巷ではフレーム/フォークをオリジナルカラーに塗装するという事が当たり前になってきているSURLYなんですが、僕はあえてそのままにしました。

    たぶんこのカラーリングが自分ぽくないのが気に入っただけだと思います。(自分の事なのに思います使っちゃいます)

    なんでこのSTRAGGLERにしたかというと、まぁSURLYの新作だったなんてのも理由の一つですが、DISCクロス(でいいのかな?)だったという事、そしてレース用ではないという事(これはSURLY全てにいえる事なんだけれども)。
    そしてこのストラグラーという名前の意味に良さを感じてしまったのです。『落伍者・列から遅れた者』という意味らしいのですが、ネガティブ要素満載のこのネーミングを自分なりに解釈してポジティブな意味として考えた時にこれだと思いました。(今の自分にぴったりだと感じたんです。)

    そして今回は組む前からパーツに関してはほとんど決まってました。

    僕が考えるSURLYというブランドに対して妥協なしで組む。これがコンセプトです。(あくまでもレースはしないのが前提です)

    そして、僕の大好きなブランドを使用するという事。

    さぁ写真を見ながらご紹介しましょう。(僕のかわいこちゃんを!!)






    前から見ても後ろから見てもいけてるわ〜







    ステムやハンドルは大好きなブランドSimWorksで、バーテープは正直最後まで悩んだ結果このカラーにしたのですが、ブラックにしようか悩みました。でもブラックにすると死ぬほど格好良くなるが確定したのでこのカラーを選びました。めっちゃまとまっている普通にかっこいい自転車にしたくなかったのです。
    握り心地最高だし、ほんとこの組み合わせにして良かったです。

    PDWのライトは暗すぎず、明るすぎずで僕にとってはかなり調子いいです。









    コンセプトを決めた瞬間から決めてました。クリスキング祭です。

    めっちゃ高いっすよね!!なんて言われる事が多いですが、なんで高いかを考えて欲しいなと少し残念に思うようになってしまいました。

    めっちゃいいです。

    それと、レースに使用しないから安物でOK!!みたいなのもありだとは思いますが、毎日乗るからこそメンテナンスができて、長く愛着を持ちながらも高性能なパーツを使用したくないですか?

    僕はそう思ったからクリスキング祭にしました。

    この自転車をはじめて乗った時にこれにして良かったと実感できました。





    SHIMANOのULTEGRAでまとめました。正直な話、SURLYにDURA-ACEはないなと思ってます。そしてSORA,TIAGRA,105でも全然いいと思います。

    105にしようか少し悩んだのは事実ですが、ULTEGRAにして良かったです。超気持ちいい。





    SURLYにはAvidのブレーキパーツが使用される事が多いですが、僕はあえてSHIMANOで。

    ULTEGRAのカラーリングに合わせたかったのも理由の一つです。

    こちらも大満足です。



    前から気になっていたSERFASのサドル。誰もつけてるのを見た事ないから迷わずにこれにしました。

    座り心地は◎です。そしてお求めやすいお値段も◎。



    なぜこのタイヤなのか。

    僕自信がFGFSをしている事もあり、このFGFSブランドのタイヤを使用するという事が僕のアイデンティティなんだと思います。

    でも残念な事に生産が中止。

    アイデンティティなんか無視してもいいぐらい調子がいいタイヤなのに。復活を願います。

    これに変わるタイヤはもう見つけてあるからまたお店に聞きに来てください。



    PDWのリアライトなんですが、今まで自転車に関わってきてこのリアライトが1番かっこいいと思ったので絶対にこれにすると決めてました。(組んでる途中で売り切れた時はもう死ぬほど焦りましたよ)

    シートポストはハートの刻印でどこのブランドかわかりますよね??

    僕の大好きなブランド(本日2回目)SimWorksです。



    もうずっとこればっかりです。ピスト(今はシングルフリー)もこのペダルです。

    シンプルイズベスト!!









    ボトルケージはキングケージにするかこれにするか迷ったのですが、キングケージが在庫切れしたのでこれに決定。(たぶん運命です。そういうの大好きなんです)

    ボトルはとりあえずというかまぁクリスキングにしてますが、何本も欲しいので参考がてらに。

    フレームバッグは入荷した中では1番小さいサイズにしました。というのも理由があって、今はロードっぽくしてますが、そのうちリアキャリアつけてパニアバッグという計画があるのです。

    という感じで紹介は終わりです。

    まだ産まれたばかりなのでこれからの成長に期待して乗り込みたいと思います。

    SURLYというブランドはいろいろな事ができるのです。それを中途半端と感じるのか、素敵だ、魅力的だと感じるのかは皆様次第です。

    SURLY以外のブランドは認めないなんて考えは毛頭ありません。

    このブランドが最高であり、最強だなんて事はありませんから。

    ただし、SURLYというブランドを理解して頂けるのであればそれは皆様にとってすごい武器となる事は間違いないと思います。

    自転車という道具を最高に楽しみたいとお考えの方は是非ご来店してください。

    店内にもSURLYが増えてきましたのでいろいろと実物を見ながらお話ができると思います。

    もちろんレースがしたいという方にはレース用のブランドをご紹介しますのでそこは気にせずに是非一度ご来店下さい。街乗りでクロスバイクが!!ママチャリが!!という方も大歓迎です。

    いや〜自分の自転車って最高っすね〜。

    皆様のご来店お待ちしております♪
    コメント
    コメントする