MARCOライディング KILLIN' ITの最終テスト車両の画像です!!
DURCUS ONEのMARCOがテストを重ねる KILLIN' IT 26インチフレーム&フォークが2回のサンプルテストを経て、現在最終サンプルをテスト中。
今回の最終サンプルの改良点はトップチューブ長、チェーンステイ長、フォークエンドの形状変更、オフセットの変更など。
そして今回フレームのデザインを担当したデザイナーに話しを聞いてみました。
何を重視してデザインをされたのか?最近のフレームの方向性に関してなど
DURCUS ONEの考え方が気になった方はチェックして下さい↓
今回フレームのデザインを決定するにあたって重視したのは乗り心地と耐久性、そしてルックス。
最近、闇雲にチェーンステイを短くし、太いタイヤを入れる為にチェーンステイに多くの潰しを入れているフレームを見かけますが、今回のKILLIN' ITのチェーンステイは、そこまで多くの潰しを入れること無く自然なアールを描いてます。これは見ためと強度のため。安易にパイプに潰しを入れることはパイプの強度を落とすからです。
フォークに関してはペグの装着とフィーブルグラインドなどでフォークのレッグ下端がカーブなどに当らないようにシェイプを改良しました。また26インチ専用設計なので、タイヤ上部とフォークの間に無駄なクリアランスもできません。これはかなり重要。フォークが短くなることでハンドルが下がりますが、4インチ、5インチのハイライズのMARCO BARが同時にリリース予定なのでこれを使ってもらえば適正なハンドル高が保てます。この他にコラム下端部分も直径を太くすることで強度を上げ、26インチのライディングに対応しています。
この他フレームではサイドから見たバランスを重視。
要はリヤタイヤ〜シートパイプのクリアランスとフロントタイヤ〜ダウンチューブのクリアランスのバランスを重視すること。リヤだけやたら詰まっていて、フロントタイヤとダウンチューブのクリアランスが無くなっているような自転車を最近よく見ますが、今回のKILLIN' ITではその様なアンバランスを無くすデザインを採用しました。
もちろんリヤが短い方がジャンプの抜けでの回転系のトリックなどがおこない易いなどのメリットもありますが、やはりルックスと耐久性は一番重視したいところ。
またBMXと違い、固定ギアで乗るのであればフロントの上げやすさなどはチェーンステイ長によってそこまで影響されにくいのも事実。フリーのBMXではチェーンステイの長さで安定性なのか?そうでないのか顕著にわかれますが固定ギアではそこまで短いチェーンステイはいらないのではないかという考えです。実際ライダーのMARCOはそこに関して全く問題ないと言い切っていたので間違いないのではと思います。
リヤを闇雲に短くしない理由はチェーンラインの問題もあります。
スポットからスポットへの移動などを考えると現在12Tまでしかないリヤコグを装着した場合、フロント33Tが下限ではないでしょうか?もっと小さいスプロケットでも問題ないでしょうが、DURCUS ONEが目指すとこはあくまでストリート!
もし闇雲にチェーンステイを短くしたフレームであれば小さいスプロケットを装着するか、チェーンラインがでないのを覚悟で33Tや36Tなどをチェーンステイにあたらないように装着するしかありません。
まだまだ進化していくこのジャンルのフレームは何が正しいと言うのがありません。
自分の好きな物をチョイスして試してみる。
80年代のBMXもそうだったように...だから面白いって!って思います。
気になった方はKILLIN' ITにぜひトライして欲しいです。
後悔はしないと思いますよ!
■KILLIN' IT
- SPEC -
THIS FRAME WON'T TAKE 700 C
MATERIAL 4130 CR-MO BUTTED TUBE HEAT TREATMENT
INTEGRAL HEAD
INTEGRAL SEAT CRAMPS
WIDE 73mm SPANISH BB
14mm AXLE DROP END W/CHAIN ADJUSTER
WEIGHT 2.25kg
- SIZE -
ONE SIZE ONLY
SEAT TUBE 410mm(C-T)
CHAIN STAY LENGTH 403.5mm
BB DROP +10mm
HEAD ANGLE 74 degree
SEAT ANGLE 74 degree
REAR TIRE SIZE 26 x 2.3
- COLOR -
MATT BLACK,CANDY RED
■KILLIN' IT FORK
- SPEC -
THIS FORK WON'T TAKE 700 C
1 PIECE CNC MACHINED STEER TUBE
TRIPLE BUTTED LEG TUBE
RASER CUT DROP OUT
OFF SET 25mm
STEER TUBE LENGTH 190mm
MATERIAL 4130 CR-MO HEAT TREATMENT
THIS FORK CAN USE PEGS.
WEIGHT 1kg
- SIZE -
OS 1 1/8
TIRE SIZE 26 x 2.3
- COLOR -
MATT BLACK,CANDY RED
■NEW MARCO BAR
PRICE ¥10.500(キャンディーレッド、CP)¥9.975(マットブラック)
発売は2012年10月以降
26インチのフレームに対応したライズをアップしたMARCO BARです。
700cでも最近はライズを上げたハンドルを好む方が多いのでオススメ。
今回より全てのパイプに焼入れ処理を施し、剛性を大幅アップ。
近日中に焼入れの工程を説明したムービーを公開します。
ライズも2サイズなのでライディングスタイルに合せて選んで下さい。
カラー:マットブラック、キャンディーレッド、CP(メッキ)
サイズ:4インチライズ、5インチライズ
4インチ重量:700g
5インチ重量:724g
(以上 W-LINEより引用)
いよいよDURCUS ONEから26インチ専用フレームやパーツが発売されます!!!
欲しい方は予約も受付致します!!
お待ちしております!!!