SURLY * STRAGGLER−2−1
2015.02.28 Saturday
去年の夏頃に組んだ僕のSURLY * STRAGGLER。
僕が考えるSURLYというブランドに対して妥協なしで組む。というのがコンセプトでした。
これでロードバイクっぽい使い方をしていましたが、ロードバイクはちゃんとしたのを組もうという事になりました。(すでにフレームを注文中です)
ロードっぽく乗ってみて思いました。いい意味でこのフレームはロードバイクとして使うのは違うなと。ロードバイクとして使うにはもったいないんですよね。ロードっぽく走るならロードバイクに乗れという事です。
ツーリングや旅をメインに考えられたフレームで、レース用ではないというのは名前からもよくわかりますが、よく走ります。ほんと気持ちいいぐらい走るのです。
SURLYというブランドをロードバイクっぽく乗るとどうなるのか?という自分なりの疑問は解消しました。
前置きが長くなりました。すみません。
という感じで、妥協なく組み込んだパーツ達は注文中のロードバイクフレームに組み込むという感じなのでいろいろとパーツを交換しました。
見た目はほとんど変わってませんが、結構なパーツを交換してます。
先日引っ越しをしまして、片道約19kmの自転車通勤を想定してパーツを選びました。
ULTEGRAから105(10s)へ
やはりULTEGRAを使っていたので少し物足りない感じはしますが、105で十分だと判断した結果です。105も11sになってますがあえて10sで。11s105はほんと良いと思います。
そして、何度も言いますが、SURLYにはSORA,TIAGRAで組むのも全然ありだと思います。
ブレーキはSHIMANOからHAYESに。
パープルにレッドという配色が微妙かなと思ってましたが、めっちゃいい感じです。
制動力も問題なしです。
ホイールはSURLYのカラテモンキーを解体した時のホイールにしました。
より頑丈になりSURLYっぽくなったのではないかと自己満足しております。
ハンドルはSALSA CYCLESに交換しました。
ステムやサドル、シートポストはこれがかっこいいのでそのままです。
ヘッドに関してはChris Kingから一生変える事はないでしょう。
タイヤもそのままなのですが、通勤などでパンクの恐怖や段差などの振動を考えると太いタイヤのほうがいいなと思いました。
最低でも28c。32cとかが一番ちょうどいいのではないでしょうか。
これからは通勤用としてロングライド用として、ツーリング用としてSURLYのお客様と走りにいく用として活躍してくれる事間違いなしです。
レース用ではないとは言いましたが、この仕様にしてからシクロクロスのレースにもでました。
SURLYは自転車を楽しむにはほんともってこいのブランドだと思います。
ロードバイクを組む予定ですが、それはそれ、これはこれですね。
とはいえロードバイクのフレームも僕の大好きなブランドなので楽しみです。
なぜ皆様にSURLYを提案したいと思うのかは、やはり乗れば乗るだけ答えがみつかります。
僕は自転車が大好きです
SURLYがそうさせてくれたのかもしれません。
たぶんSURLYがはじまりだったのです。SURLYを乗った事で分かった事はたくさんありますし、まだまだ新しい発見があります。
ロードレースもMTBもシクロクロスもツーリングも、すべては自転車であり、どれを選ぶかは皆様の自由だと思います。
僕はSURLYを乗った事でロードバイクやシクロクロスが楽しい事を知りました。
これからは往復40kmの通勤をこの相棒と共に走りたいと思います。
SURLYに興味があるという方はお気軽にご相談下さい。
皆様のご来店お待ちしております♪
僕が考えるSURLYというブランドに対して妥協なしで組む。というのがコンセプトでした。
これでロードバイクっぽい使い方をしていましたが、ロードバイクはちゃんとしたのを組もうという事になりました。(すでにフレームを注文中です)
ロードっぽく乗ってみて思いました。いい意味でこのフレームはロードバイクとして使うのは違うなと。ロードバイクとして使うにはもったいないんですよね。ロードっぽく走るならロードバイクに乗れという事です。
ツーリングや旅をメインに考えられたフレームで、レース用ではないというのは名前からもよくわかりますが、よく走ります。ほんと気持ちいいぐらい走るのです。
SURLYというブランドをロードバイクっぽく乗るとどうなるのか?という自分なりの疑問は解消しました。
前置きが長くなりました。すみません。
という感じで、妥協なく組み込んだパーツ達は注文中のロードバイクフレームに組み込むという感じなのでいろいろとパーツを交換しました。
見た目はほとんど変わってませんが、結構なパーツを交換してます。
先日引っ越しをしまして、片道約19kmの自転車通勤を想定してパーツを選びました。
ULTEGRAから105(10s)へ
やはりULTEGRAを使っていたので少し物足りない感じはしますが、105で十分だと判断した結果です。105も11sになってますがあえて10sで。11s105はほんと良いと思います。
そして、何度も言いますが、SURLYにはSORA,TIAGRAで組むのも全然ありだと思います。
ブレーキはSHIMANOからHAYESに。
パープルにレッドという配色が微妙かなと思ってましたが、めっちゃいい感じです。
制動力も問題なしです。
ホイールはSURLYのカラテモンキーを解体した時のホイールにしました。
より頑丈になりSURLYっぽくなったのではないかと自己満足しております。
ハンドルはSALSA CYCLESに交換しました。
ステムやサドル、シートポストはこれがかっこいいのでそのままです。
ヘッドに関してはChris Kingから一生変える事はないでしょう。
タイヤもそのままなのですが、通勤などでパンクの恐怖や段差などの振動を考えると太いタイヤのほうがいいなと思いました。
最低でも28c。32cとかが一番ちょうどいいのではないでしょうか。
これからは通勤用としてロングライド用として、ツーリング用としてSURLYのお客様と走りにいく用として活躍してくれる事間違いなしです。
レース用ではないとは言いましたが、この仕様にしてからシクロクロスのレースにもでました。
SURLYは自転車を楽しむにはほんともってこいのブランドだと思います。
ロードバイクを組む予定ですが、それはそれ、これはこれですね。
とはいえロードバイクのフレームも僕の大好きなブランドなので楽しみです。
なぜ皆様にSURLYを提案したいと思うのかは、やはり乗れば乗るだけ答えがみつかります。
僕は自転車が大好きです
SURLYがそうさせてくれたのかもしれません。
たぶんSURLYがはじまりだったのです。SURLYを乗った事で分かった事はたくさんありますし、まだまだ新しい発見があります。
ロードレースもMTBもシクロクロスもツーリングも、すべては自転車であり、どれを選ぶかは皆様の自由だと思います。
僕はSURLYを乗った事でロードバイクやシクロクロスが楽しい事を知りました。
これからは往復40kmの通勤をこの相棒と共に走りたいと思います。
SURLYに興味があるという方はお気軽にご相談下さい。
皆様のご来店お待ちしております♪