SURLY * STRAGGLER−2−1

2015.02.28 Saturday

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    去年の夏頃に組んだ僕のSURLY * STRAGGLER。

    僕が考えるSURLYというブランドに対して妥協なしで組む。というのがコンセプトでした。

    これでロードバイクっぽい使い方をしていましたが、ロードバイクはちゃんとしたのを組もうという事になりました。(すでにフレームを注文中です)

    ロードっぽく乗ってみて思いました。いい意味でこのフレームはロードバイクとして使うのは違うなと。ロードバイクとして使うにはもったいないんですよね。ロードっぽく走るならロードバイクに乗れという事です。

    ツーリングや旅をメインに考えられたフレームで、レース用ではないというのは名前からもよくわかりますが、よく走ります。ほんと気持ちいいぐらい走るのです。

    SURLYというブランドをロードバイクっぽく乗るとどうなるのか?という自分なりの疑問は解消しました。

    前置きが長くなりました。すみません。

    という感じで、妥協なく組み込んだパーツ達は注文中のロードバイクフレームに組み込むという感じなのでいろいろとパーツを交換しました。



    見た目はほとんど変わってませんが、結構なパーツを交換してます。

    先日引っ越しをしまして、片道約19kmの自転車通勤を想定してパーツを選びました。







    ULTEGRAから105(10s)へ

    やはりULTEGRAを使っていたので少し物足りない感じはしますが、105で十分だと判断した結果です。105も11sになってますがあえて10sで。11s105はほんと良いと思います。

    そして、何度も言いますが、SURLYにはSORA,TIAGRAで組むのも全然ありだと思います。





    ブレーキはSHIMANOからHAYESに。

    パープルにレッドという配色が微妙かなと思ってましたが、めっちゃいい感じです。

    制動力も問題なしです。

    ホイールはSURLYのカラテモンキーを解体した時のホイールにしました。

    より頑丈になりSURLYっぽくなったのではないかと自己満足しております。

    ハンドルはSALSA CYCLESに交換しました。

    ステムやサドル、シートポストはこれがかっこいいのでそのままです。

    ヘッドに関してはChris Kingから一生変える事はないでしょう。

    タイヤもそのままなのですが、通勤などでパンクの恐怖や段差などの振動を考えると太いタイヤのほうがいいなと思いました。

    最低でも28c。32cとかが一番ちょうどいいのではないでしょうか。

    これからは通勤用としてロングライド用として、ツーリング用としてSURLYのお客様と走りにいく用として活躍してくれる事間違いなしです。

    レース用ではないとは言いましたが、この仕様にしてからシクロクロスのレースにもでました。

    SURLYは自転車を楽しむにはほんともってこいのブランドだと思います。

    ロードバイクを組む予定ですが、それはそれ、これはこれですね。

    とはいえロードバイクのフレームも僕の大好きなブランドなので楽しみです。

    なぜ皆様にSURLYを提案したいと思うのかは、やはり乗れば乗るだけ答えがみつかります。

    僕は自転車が大好きです

    SURLYがそうさせてくれたのかもしれません。

    たぶんSURLYがはじまりだったのです。SURLYを乗った事で分かった事はたくさんありますし、まだまだ新しい発見があります。

    ロードレースもMTBもシクロクロスもツーリングも、すべては自転車であり、どれを選ぶかは皆様の自由だと思います。

    僕はSURLYを乗った事でロードバイクやシクロクロスが楽しい事を知りました。

    これからは往復40kmの通勤をこの相棒と共に走りたいと思います。

    SURLYに興味があるという方はお気軽にご相談下さい。

    皆様のご来店お待ちしております♪

    皆さんホイール調整してますか?

    2015.02.27 Friday

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      ネット通販で購入されたULTEGRAのホイールの振れとり調整作業をお受け致しました。

      一度ご自身で振れとり作業をしたそうですが手に負えないという事で当店に持ち込み頂きました。

      購入後一度も調整していなかったそうでフレ以外にもセンターずれなど全体的にバランスが崩れていたので適正値まで修正いたしました。





      修正後に試走して頂き、フレが無くなっている事以上にホイールのヨレを感じなくなった事に驚かれていました。

      手組、完組関係なくホイールは定期的に調整する事で、長く使えますし乗り味を損なう事無くお使い頂けます。

      当店で組んだホイールは当然ですが完組ホイールや完成車のホーイルも販売時には確認、調整作業をしてからお出ししております。

      他店購入品でも持ち込み頂ければ作業いたしますのでお気軽にご相談下さい!
      ※作業内容によってはお預かりする場合がございます。

      シクロクロスに初参戦

      2015.02.26 Thursday

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        シクロクロスとはなんぞや?

        ロードレースのスピード感と、マウンテンバイクのオフロード走行の楽しさを足して2で割って時間を短くしたような自転車競技です。

        簡単にいえばこれです。(が、実際にやってみるともっと深い競技だと感じました)

        2月22日(日)にぶぶるパークみかも(三好郡東みよし町西庄字横手1番地)で開催された「阿波シクロクロス」に参戦してきました。

        エントリーするかどうかは正直悩んでました。その次の日から引っ越しで、レースなんてしてる場合ではないというのが理由です。

        エントリーを決意したのはある自転車屋のボスからのお誘いでした。(誰かは後ほど)

        初のエントリーなのでC4(初級者男性)です。

        エントリー後もレース前々日からの体調不良や雨予報で出場するかどうかもかなり迷ってたのも事実です。(乳飲み子がいる一家の主が引っ越し当日に体調不良で延期とかは絶対に考えられないですよね)

        レース前夜から雨が降りはじめ、午前5時の時点では雨。雨雲レーダー的には昼ぐらいには晴れるかもという予想でした。

        体調はあまり良くなかったので風邪薬を飲んでから出発。

        どうしようかな〜なんて悩んでましたが、、、



        会場には知ってる人達がちらほら。試走前にコースを探索してるとテンション上がってきました。←単純なんです。



        はじめてのシクロクロス。試走後です。自転車がドロドロになるのが少し嫌だなと思っていた自分が恥ずかしいです。



        いつも乗っているポジションではうまく走る事ができず、先輩方からアドバイスを受けつつ自分が感じた事がいくつかあったので思い切ってポジションを変更。大正解でした。

        ロードポジションではダメだなとか、うんたらかんたら考えはじめた時点で僕はもうシクロクロスを楽しんでいると感じましたね。



        レース前の場所取りが大事だと教えて頂いたので1番をゲット。



        スタート前が1番緊張しました。あんまり緊張するタイプではないのですが(笑)



        マリオカートのロケットスタートをイメージしてました。



        無事にホールショットゲット!!



        今回のレースで1番きつかったし、1番遅かったのがシケインとか階段の担ぎ区間です。

        自転車が重い。そして今回は靴も重い。

        自分でも笑えるぐらい遅かったと思います。

        でも自転車のせいにしたくないので(SURLY大好きだから)練習あるのみですね。



        踏めるところは本気で踏みました。



        ここの下り坂からの上りが砂地でちょっと難しかったので先輩方にアドバイスをもらって、その通りにすると驚くほどスムーズにクリアする事ができました。(とはいえ遅いです)





        自転車レースしてるみたいでしょ。(実際にしてるのですがw)



        これが僕のダメなところです。すぐに調子に乗る。笑ってる暇あるならペダルを踏み込めです。

        でもレースになっても相変わらずな自分が少し微笑ましかったりもするのです。



        無事にレースも終わりました。

        シクロクロスはすごく楽しく、すごく難しい競技だとわかりました。これは経験しないとわからないと思います。

        勝ちたい人もそうでない人も楽しめるレースだと思います。

        来年はシオストのお客様達と一緒に参戦したいですね。(皆様覚悟しといて下さいね☆)



        レース後は川できれいに泥を洗いました。

        泥まみれになるのも悪くないです。



        シオストのお客様です。写真を撮ってもらったり、会場では何かとお世話になりました。来年は一緒に走りましょうね☆
        ※今回のブログの写真もほとんどお借りしております。



        C1のTKC Productionsのテイスケさんがレース前にもいろいろとアドバイスをしてくれたり、セコンドについてくれました。ありがとうございました。



        C2のAbove Bike Storeのボス須崎さんが誘ってくれてないとエントリーしてなかったと思います。前日からシオストにも寄って頂き、いろいろなアドバイスをしてもらったり、テイスケさんと一緒にセコンドについてくれました。ありがとうございました。

        たぶんシクロクロスはレースだけではなく、こういった人との繋がりがあるのもすごく良いのだと思います。

        僕のシクロクロスは今年はこれで終わりですが、来年は四国であるレースはできればエントリーしたいなぁと思いました。
        一緒にいきたい方は是非一緒に行きましょうね♪

        最後に



        結果なんてほんとはどうでもいいんです。なんて思わせてくれるぐらいシクロクロスは楽しいです。

        でも負けず嫌いな僕はやはり結果も気になるところです。

        練習あるのみですね☆

        お客様紹介 254

        2015.02.25 Wednesday

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          cycroc * FLAT1 C-101 6th lot * 20inch track bikeを購入して頂きました。

          ありがとうございます!!

          やっぱり女性が小径車に乗ると可愛いですね!

          発売後直ぐに完売した人気カラーだったのですが、たまたま購入のご相談に来られた時に少量だけメーカーに再入荷していました。

          もしかしたらまだメーカーにも在庫があるかもしれないのでお探しの方はご連絡ください。

          店頭にcycroc * FLAT1 C-101 6th lot * 20inch track bike * TIFFANY BLUE在庫あります。

          皆様のご来店お待ちして下ります。

          パンクのお話

          2015.02.24 Tuesday

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            どうもスタッフのゴリです。

            僕パンクロックが好きなんだ!!!

            いきなり何言ってんだって話ですよね。

            そう言わずに少しだけお付き合い下さい。

            僕がまだピチピチの高校生の頃、ほぼ毎日入り浸っていた古着屋では良くブルーハーツの曲が流れていました。

            あの頃の僕にとってはとても衝撃的だったブルーハーツの音楽に熱狂し音楽にドハマリして色んな音楽を聴きまくったのはいい思い出です。

            今回のエントリーは高校生の僕に衝撃をあたえたパンクロックのお話、、、

            では無く皆さん、特に自転車通勤族の方に向けて衝撃をあたえる自転車のパンクについて書いていきます!!!

            パンクロックなど素晴らしい音楽との出会いは心弾むものです。

            しかし、自転車のパンクは避けて通りたい出会いですよね。

            通勤や通学、可愛いあの子とのデートなど絶対遅れてはいけない戦いを強いられている時にパンクなんてしたら、、、考えただけで絶望しちゃいますよね。

            パンクした時にパンクしない自転車があればなとか思って、そんなもん有るか〜と一人でノリツッコミをかましたりした方も多いと思います。


            しかし諦めるのは早いですよ!!!


            実はあるのです!!!

            Tannusノーパンクタイヤ!!







            16、18、20、26、27インチと軽快車の主要なサイズをカバー!!

            従来のノーパンクタイヤに比べて軽くてクッション性があるのも魅力的です。



            そしてカラーも選べます!!





            さらにスポーツ車にも対応!!

            サイズは700x23c、28c、32c、40cと26x1.75があります!

            もちろんカラーも選べます。

            遅れてはいけない戦いに負けてしまった方、パンクが多くお困りの方ノーパンクタイヤに交換してみませんか?

            このタイヤに交換すればパンクの心配をせずに自転車に乗る事ができますよ!

            ホイールによって取り付け工賃や作業時間がかわります。
            ホイールによっては取り付けできない事もございますので取り付けを希望される方、もしくはご興味のある方はスタッフまでお気軽にご相談下さい。

            お客様紹介 253

            2015.02.23 Monday

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              PREMIUM INCEPTION納車しました。

              ありがとうございます。

              フルクロモリフレームでクランクやハブもしっかりとした物が付いているのでガンガン乗っても簡単には壊れにくくなっているので、本格的にBMXを始めたい方にオススメのモデルです!

              今回ご紹介したモデルより、もう少しリーズナブルで街乗りにも使えるモデルやもっともっと本格的に乗りたい方の為のプロ仕様のモデルなど、用途に合わせたモデルをご提案できますのでBMXに興味がある方はお気軽にご相談下さい。

              皆様のご来店お待ちしております。

              シオストカスタム事情

              2015.02.22 Sunday

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                どうもスタッフのゴリです!

                最近シオストでカスタムした二台の自転車をご紹介しまっす!!

                まずはコチラ







                シートポストをRockShoxのReverbに交換

                これで山で遊んでいて下りや登りでサドル高を調整する時に、手元のレバーを操作すれば簡単に調整できるので一度停まってから調整する手間が省ける便利なアイテムです。

                限りなく停まらずにトレイルを走る事ができるので、重量は重くなりますが僕の周りでは装着率が上がっております!

                僕も最近ドッロパーボストを新調したのでまたご紹介します。

                お次ぎはクランク!





                去年の12月からお待ち頂いた、ビッカビカのPAULの100% PURE ROAD CRANK!!!



                光り輝くUSAの文字はまるで黄門様の印籠の様です、、、



                クランク交換に合わせてペダルをMKS * ラムダペダルにチェンジ!!

                クランクは自転車の顔と良く例えられますので、クランクが変わると自転車全体の雰囲気も変わって良い感じになりますね!!!

                カスタムといっても機能を求めたりルックスを求めたりと多種多様です。
                お客様のご要望に応じて色々とカスタムをご提案出来ますので何時でもご相談下さい!!

                お客様紹介 252

                2015.02.21 Saturday

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                  GT AIR納車しました。

                  ありがとうございます。



                  年齢、身長的にもキッズバイクのサイズでは少し小さくなるので、今回はご相談の上すこし大きいサイズをご提案させて頂きました。

                  今は少し多きいですが直ぐに適正の身長になると思いますので、小さくなってきたなと感じたら調整にご来店下さいね。

                  当店でお買い上げ頂いた子供車は購入時の身長に合わせてブレーキレバーの位置、ハンドル角度など各部をセッティングして納車しております。

                  ですので身長が伸びれば再セッティングが必要になります。

                  当店で購入頂いた自転車は再セッティングは無料で行っておりますのでお気軽にご来店下さい。

                  シオストではお子様が乗る自転車ですので安全面を考え定期的な点検と身長に合わせたセッティングをオススメしております。

                  分からない事など有れば先ずはご相談下さい。

                  皆様のご来店お待ちしております。

                  チューブラータイヤ取付・交換に必要な物

                  2015.02.20 Friday

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                    チューブラータイヤを取り付けるのに必要な物が入荷してきてます!!

                    まずは

                    Panaracer * パナセメント * 缶入り



                    自転車用チューブラータイヤ専用のリムセメントです。

                    耐熱、速乾タイプ。

                    ●缶入り(100g)

                    価格:1091円(税込)

                    オンラインストアからの購入はこちら

                    VIVA * リムセメントクリーナー 



                    チューブラータイヤの交換時に固まったリムセメントをこれで塗り柔らかくして剥ぎ取ります。

                    キャップの裏側にハケが付いているのでリムへの塗りこみが簡単です

                    ※ご使用の際は、使用上の注意をよくお読みになり必ず換気の良いところでお使いください

                    ※ スチール製容器を使用しておりますが、輸送中にヘコミ等が発生する場合があります。品質上、問題は御座いませんので「ヘコミ」による返品はお受け出来ません。

                    ●100cc

                    価格:972円(税込)

                    オンラインストアからの購入はこちら

                    チューブラータイヤ&リムセメント取扱説明書(パナレーサー)

                    そして、取付がもっと簡単にできるテープも入荷してます!!

                    MIYATA * TTP-2 * チューブラーテープ







                    チューブラータイヤをチューブラー専用リムに装着するためのテープ状接着剤です。

                    柔軟な独立発砲構造であるため、リム、タイヤの細かな凹凸を吸収し、シール性に優れた接着層を形成できます。

                    ロールタイプで貼り付けやすく、耐候性、耐熱性に優れたテープです。

                    ●16mm×5m(自転車一台分(タイヤ2本分)は十分にある長さです)
                    ●日本製

                    価格:1296円(税込)

                    オンラインストアからの購入はこちら

                    リムセメントとチューブラーテープの取付け方の違いとメリット・デメリットを語ると長くなりそうなので、要点だけ。

                    接着力についてセメントのほうがあります。ただし、セメントはきちんと接着するまでに時間がかかります。(空気を適正までいれた状態で何時間か置いておきます。)テープは取付後すぐに走れます。シクロクロスなど、泥や水の中を走る場合はテープではなくセメントがいいです。

                    注)接着力はセメントのほうがあるとは言いましたが、きちんと取付ができている場合に限ってです。

                    取付についてはテープのほうが圧倒的に簡単です。セメントの場合はショップによって取付方法は変わると思いますが、ベッドを作る作業からタイヤにセメントを塗るなどやる事がすごく多く時間がかかります。

                    出先でのパンクした場合については、セメントの場合はタイヤを破がしてもリムにセメントが残る事がほとんどですので、タイヤ交換すれば普通に走れます。(無茶をしない限りは大丈夫だと思います)ベッドがきちんとできていたり、交換タイヤのふんどしにセメントが塗れてたらなお安心です。出先での交換後は走行が終わり次第きちんと取付をして下さい。
                    テープの場合は新しくテープが必要となります。予備のタイヤだけではなくテープを携帯する必要があります。

                    どちらがおすすめかというと、、、、

                    好きなほうでいいと思います。

                    チューブラー初心者という方はテープのほうが簡単で手も汚れませんし良いかもしれません。

                    もちろんシオストで取付はしていますのでお気軽にご相談下さい。

                    そして、シオストが常時在庫してきたチューブラータイヤのContinental * Giroがやっと再入荷しました。

                    皆様のご来店お待ちしております♪

                    White Industries ハブ

                    2015.02.19 Thursday

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                      前回のクランクSetとWhite Industriesについて僕の熱い想いを語らせて頂いたエントリーの続きです。

                      White Industries * T11 front hub * POLISH



                      ●カラー:ポリッシュ
                      ●ホール数:32H
                      ●エンド幅 : 100mm
                      ●重量:約92g
                      ●クイックレリーズ方式
                      ●フロントのみ
                      ※クイックレリーズは付属しません。

                      価格:13300円(税抜)

                      オンラインストアからの購入はこちら

                      White Industries * T11 rear road hub * POLISH



                      ●カラー:ポリッシュ
                      ●ホール数:32H
                      ●オーバーロックナット寸法 : 130mm
                      ●フリーボディ:SHIMANO9速〜11速
                      ●重量:252g
                      ●リアのみ
                      ※クイックレリーズは付属しません。

                      価格:33000円(税抜)

                      オンラインストアからの購入はこちら

                      今回ご紹介するのはハブです!



                      フリーボディはアルミでは無くチタンを採用することで軽くて耐久性があります。

                      ノッチ数も少なく足を止めている時の抵抗が少なく気持ち良く回転してくれます。



                      ハブシェルはアルミ削りだしで形も美しく丁寧にポリッシュ仕上げされています。

                      ハブに求められる回転の良さは高い技術力に裏付けされた加工精度の良さの現れだと思います。

                      このハブをアテに僕はお酒が飲めます!





                      この穴からイモネジを外せば簡単にハブを分解する事ができるので、コツさえ分かればグリスアップなども簡単に出来ます。

                      美しい見た目に高い回転性能そしてメンテナンスもしやすいので、週末ライダーから毎日乗る方、すべての自転車乗りの方にオススメです!