どうも!スタッフのゴリです。
僕は自転車を乗り換えるスパンが短いです。(このブログを書いている横から店長に今更何を言っているんだってツッコミ貰うくらいには短いです。汗)
それは自分の中で追いかけているところだったり、トレンドが変わったからだったり、最新の規格出てきたからなど乗り換える理由は様々です。(建前的な理由はそんな感じです)
一番の理由は自転車を組むという行為が、僕の中で自転車で遊ぶ楽しみ方の一つだからです。(乗ってナンボですが、乗るだけが自転車の全てでは無いと常々思っています)
そんな僕ですが店長から譲り受けたSURLY * STRAGGLERには乗り続けております。
店長が乗っていた頃のストラグラー
ツーリングやグラベルライドを楽しむために約三年前に店長から譲ってもらった頃はこんな感んじで組んでいました。
ウルトラロマンスに憧れてロマンスライドなんて遊びを始めれたのもストラグラーのおかげですね。(今年のロマンスライドはどこ走ろうかな〜)
ツーリングやグラベル遊びなどの幅を広げるためにdoppに乗り換えてからは今はこんな仕様で乗っています。
通勤や近所を楽にブラつけるように組んだので、楽なポジションを取れるようにハンドルはNITTO * b814 3-piece bar BL specialをグリップにはPDW * Cork Chop Gripsを装着。
シングルでも良かったのですが、ちょっとした坂道や風が強い日に頑張りたく無かったので、楽に走るためにリアだけ変速を装着。
昔使っていた9s時代のXTにFAIRWEATHER * CX cranksetの組み合わせです。
チェーン落ちが心配なのでチェーンキーパーを装着しようかと思いましたが、ちんたら走るだけの使用では今のところ外れないので装着はしていません。
しかしPAUL * CHAIN KEEPERがカッコイイので使いたいのと、やっぱり走行中にチェーンが外れるのは嫌なので近々装着しようと思います。
最新の11sコンポとは無縁な仕様なのでリア変速は余り物パーツで十分と判断しました。
また8s9s位のチェーンは強くて長いこと使え、9sに関しては最上位の錆びにくくて軽いチェーンも安いのです。
ディレイラーやスプロケットも安いので、街乗りで良くある駐輪中に自転車を転かされて変速が破損したり、通勤で酷使してスプロケットが消耗しても、修理費がそんなにお高くならないので、ガシガシ走ることが少ない街乗りバイクにはピッタリです。
割り切るところはズバッと割り切って見えないところにお金を使うのができる大人です。
写真では全く伝わらないですがBBにはフィルウッド装着しています。
少し前にブログで書いたメンテナンスフリーで壊れないタフさと滑らかな回転性能を併せ持つ最強クラスのBBです。
普段の足として使うからと言ってケチって安物を使うと、すぐダメになったりして後々後悔することが多かったので、変速関係で予算を抑えた分ここを奮発しました。
ヘッドセットもBBと同じ理由でシールドベアリングを採用したVeloOrange * Grand Cru 1-1/8" Threadless Headsetを装着。
ボールベアリングやリテーナー式は安価ですが、長く使うには定期的な調整などが必要になってきます。普段の足として組むバイクでもBBとヘッドは予算が許す限り良いものを装着してください。その方が結果的に安いです。
とことん楽がコンセプトなのでサドルは以前から愛用しているSelle Anatomica * X-Series
King Cage * Manything Cageは水筒を運ぶのにちょうど良いです。
ハードなグラベルライド、休みの日にツーリング、近所のポタリングから通勤まで組み方次第で幅広く使えることができるのがストラグラーの魅力です。
シオストのお客様も様々な組み方をしております。
店長と同じタイミングで組まれたお客様のグラベルロード使用のSTRAGGLER
最近組んだディスクロードバイクにコンポを載せ変えたので、MTBコンポを使いツーリング仕様に組み替えさせて頂きました。
こちらもツーリング仕様で女性のお客様です。荷物を積んでキツイ坂もしっかりと走れ、ライドと旅を満喫できる仕様で組んでくださいと、オーダーを頂いたのでフロントトリプル仕様で組んでいます。
こちらもツーリング仕様ですがホイールサイズが少し小さい650Bモデルです。
同じくSTRAGGLER 650Bですが、グラベルロードやロードバイク仲間とゆったりサイクリングを楽しむ時に乗るように、カーボンロードバイクに乗られているお客様にセカンドバイクとして選んで頂きました。
クロスチェックのディスクブレーキ版と捉えられがちですが、ジオメトリーが全く違うので得意とする走り方は違います。
低いBB位置は低速でもフラつきにくく、クロスチェックより内径が太い頑丈なパイプは、重いですが安定感と荷物を積んでも簡単には壊れないタフさを手に入れる事ができます。
クロスチェックの用にシクロクロスやトレイルなどで軽々と担いで障害物を越えたり、ロードバイクのようにキビキビとした走りはできません。
足つきが良く、荷物をたくさん積んだり低速域でもフラつきにくい、マイペースにどこまででも気持ちよく進んでいけるバイク。それがストラグラーの良さだと僕は思っています。
いろんなバイクを所有していますが、日常の移動はほとんどストラグラーに乗っており、いまだに次はどんな仕様にして楽しもうかと悩んでいる事が多いです。
これから先も手放す予定はないですし、その時々に合わせてカスタムしながら長く付き合っていきたいです。
そう思えるくらい今の僕のライフスタイルにフィットする自転車です。
SURLYの万能バイクCROSS-CHECKの影に隠れてしまいがちですがSTRAGGLERはとても良いバイクです。
自分の使い方がわかる感度が良いお客様のツボにはズバッとはまるバイクなのでビビッときた方はご検討くださいませ。
分からない事など有りましたらお気軽にスタッフまでご相談ください。
皆様のご来店お待ちしております。