ナイスミドルスクールMTBをカスタムしてナイスバイク化。

2018.02.27 Tuesday

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    どうも!スタッフのゴリです。

     

    通勤用として、長年乗っているMTBに荷物を載せれるようにフロントラックを装着したいとお客様からご相談を頂きました。

     

    僕らにとってその手のご要望は得意中の得意な分野なので任せてくださいと即答し、お客様の自転車を見せて頂きました。

     

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    はい。出ました。KLEIN Attitude!

     

    僕がいつかは所有したい自転車ランキング上位に食い込む思い入れの強い自転車なのでテンション上がりました。

     

    そのテンション上がるバイクをご要望に合わせてパーツをご提案させて頂きカスタムします!

     

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    まずはフロントフォーク交換からです。サスペンションフォークだとフロントラックが取り付けできないので、リジットフォークに交換します。

     

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    交換するのに選んだのはSURLY BIGDUMMY用のフロントフォークです。SURLYはフレームだけで無くフォークも販売しているので、MTBをリジットフォーク化する時はオススメしています。

     

    26インチ用のフロントフォークだとSURLYならTROLLもしくは1x1というイメージですが、あえてBIGDUMMYを選んだのには理由があります。

     

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    理由はフォークの太さと肩下の長さです。

     

    ビッグダミーのフォークはトロールや1x1と比べ太いので極太アルミのフレームに装着しても見た目の違和感が少なく、肩下の長さが80ミリストロークのフォークと同じくらいの長さなので、リジット化した時のタイヤとフォークのクリアランスが少ないので見た目がすっきりとします。

     

    今回の自転車には80ミリストロークのサスペンションが装着されていたので、ハンドル位置などは以前と比べても違和感無く交換できました。100ミリストロークのフォークがついているフレームでも多くのフレームは20ミリ位の肩下変更は許容範囲内なので、乗り味よりは見た目をすっきりさせたいという方にはビッグダミーのフロントフォークはオススメです。

     

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    SURLYのフォークにはやっぱりSURLYのラックでしょ!ということでこちらのラックを取り付けます。

     

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    SURLYのフォークなので綺麗に装着できました。24パックラックという商品でダボが付いているSURLYフォークなら綺麗にそして簡単に取り付けができるラックです。

     

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    ナイスミドルスクールだったMTBがフロントに荷物を沢山積んで走れる快適な自転車に生まれ変わりました。

     

    ロードバイクやMTBなど購入した当初は用途にあった乗り方をしていたけど、今は街乗りメインになってしまったという方で今回のお客様の様に少し街乗りするには不満があるという方は多いのでは無いでしょうか?

     

    ハンドルを変えたりなどちょっと手を加えるだけでも街乗りや通勤用に快適化することができるかも知れないので、今お乗りの自転車が用途にあってないなと感じたら是非一度ご相談ください。

     

    皆様のご来店お待ちして下ります!

    阿波シクロクロスに参加してきました。

    2018.02.26 Monday

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      どうも!スタッフのゴリです。

       

      今年も阿波シクロクロスで大暴れしてきました。

       

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      一昨年去年はお店を休みにしてスタッフ総出で参加していましたが、今年は店長は店番だったので、僕とユウスケそしてシオストのお客様と参加してきました。

       

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      レースに参戦するお客様だけでなく応援に駆けつけてくれたお客様や、ここ数年毎回参加しているので僕達のことを知ってくださっている方からレース中はたくさんの応援をして頂けました。ありがとうございました。

       

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      今年の会場も三好市の吉野川沿いの河川敷ですが、前回までとは違い超どフラットなコースでして、シングルスピードの僕には不向きなコースですが、ユウスケや佐藤選手の様に自足がしっかりとしている選手には超向いているハイスピードコースです。

       

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      会場に着いたら受付と準備を済ませます。

       

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      準備ができたらレースに参加するメンバーは試走をしっかりとこなし、路面の状況やラインなどをしっかりとチェック。

       

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      試走が終わったら直ぐにC3のレースが始まります。今回は店長が居ないのでシオストクルーはこのカテゴリーには誰も参加はして居なかったのですが、シクロクロスの練習を一緒にしている板敷選手が参加しているのでしっかりと応援しました。

       

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      (板敷選手)

       

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      板敷選手も僕と同じシングルスピードで今回参加していたのですが、このシングルスピードが不利なコースでトップ2争いを繰り広げており応援にも力が入ります。

       

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      最後は三位の選手をしっかりと引き離し余裕の二位獲得!板敷選手おめでとうございます。

       

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      C3が終わればお次はC4です。

       

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      出走17人中シオストクルーが6人参加している三分の一はシオストで構成されているカテゴリーです。(なので一番面白いカテゴリーだと僕は思っています。笑)

       

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      さぬきシクロクロスでデビューした息子ちゃんに続きパパもシクロデビューです!

       

      起伏が少ない阿波シクロクロスはデビュー戦でも楽しんで走れ、僕達シオストクルーも大勢参加するのでデビューするのにはちょうど良いレースです。興味がある方は僕達と一緒に参加してシクロクロスデビューしましょう!(来年もあるはず!)

       

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      広い会場を走り回り大声で声援を飛ばしすぎてレース以上に疲れました。笑

       

      それくらい応援するのにも熱が入り楽しくなるレースでした。色々と書きたい事が沢山あるのですがレースの結果はユウスケがレースレポートをまとめてくれているのでそちらをお楽しみに!!

       

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      お次はU15の桂木選手のレース。今年3戦目でホームの徳島なので余裕の表情ですね。

       

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      レース中も楽しそうに、しかし真剣に走る姿は毎レースごとに頼もしくなってきています。桂木選手優勝おめでとうございます!

       

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      レース後はまったりモードでゆっくり昼食を食べて解散っていうのが今までの流れでしたが今回の阿波シクロクロスはまだ終わらないのです!!!

       

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      徳島では唯一のC2ライダーの俺ことゴリのレースが残っているのだ!!!

       

      シングルスピード乗りの板敷選手の熱い走りや、桂木選手の優勝、C4のレースなどを見て居て、レース前日までハイスピードコースだから適当に走って終わりますとかぬかしていた己を恥、気合を入れ直しました。このレースやったります!!!

       

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      しっかり諸先輩方にやられました。リザルトは聞かないでください、、、

       

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      これにて今期のレースはおしまい。今シーズンを振り返ると、1戦目となる関西シクロは台風でDNSから始まり、野辺山で店長のRDがもげたり、店長残留ギリギリ問題、C2に上がった途端にゴリは練習しなくなり体重が7kg増えて75kgになったりと、TeamShiokazeCX内では色々とありましたが終わってみれば本当に楽しいシーズンでした。

       

      そんな楽しいシーズンを過ごせれたのは、今期一緒に遊んでくれたお客様、会場で会える仲間、応援してくださった方々、そして運営の皆様のおかげです。心から感謝しております。

       

      本当にありがとうございました!!!

       

      そしてまた来期もよろしくお願い致します。

       

      Shiokaze Store 松本

      SURLY * CROSS-CHECK * Gloss Black * 52cm(完成車)

      2018.02.25 Sunday

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        SURLY * CROSS-CHECKといえば、SURLYの中では1番人気モデルであり、シオストでもそれは同じであります。

         

        そんなSURLY * CROSS-CHECKのフレーム/フォークセットが入荷していますと言うブログを書きました。

         

        その時に気づいたのですが、、、

         

        完成車の紹介をしていない!!!

         

        そんなバカな!!と思いながら過去の記事を探しても全く見当たりません。

         

        スタッフ達のせいにしようと思いましたが、どう考えても僕の責任です。ゴリに「完成車の写真だけ撮影お願いします」とだけ指示しました。

         

        指示した日から2週間が過ぎました。

         

        ゴリが写真撮影をしていなかった!!!といいたいところですが、指示したすぐ後に撮影してたみたいです。

         

        今回も僕の責任です。

         

        という感じで遅くなりましたがご紹介です!!!

         

        SURLY * CROSS-CHECK * Gloss Black * 52cm(完成車)

         

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        下記は本国ホームページからの引用です。

        なんでもできちゃうバイクなんてないけど、Cross-Checkは結構いい線いってるんだ。デザイン的にはシクロクロスバイクだけど、できることは1つなんて考えないで。このよろず屋なら、地元をクルーズするように、国中を駆け巡れるんだ。舗装路、オフロード、砂利道でも、Cross-Checkにはデカいタイヤも細いタイヤもなんでも合う。ギア付き、シングルスピード、固定ギアとして組み立てられるんだ。

        Cross-Checkのフレームは、抜群の乗り心地で元気いっぱいなライディングが楽しめるぞ。チュービングはCroMolyスチール製、高品質な専用設計で僕たちの仕様に合わせて組み立てられているんだ。人気サイズのコンポーネントが使えるようにデザインされている。つまりこのフレームには新しいパーツも古いパーツも吊り下げることができるんだ。さまざまなクランクタイプ、チェーンリングサイズに対応するよ。タイヤとの間に十分な隙間があるから、用途に合わせてラックやフェンダー(フロント&リア)を装備することができる。

        Cross-Checkが何年も人気なのにはそれなりの訳がある。快適、かなり頑丈、それに使い勝手がすごく良いからね。Cross-Checkを長く愛用している人に言わせると、これはとにかく万能さ。

        ●カラー:グロスブラック
        ●サイズ:52cm(適応身長 170-180cm)

        ※店頭販売のみです。
        ※店頭在庫あります。
        ※その他のカラーやサイズにつきましてはお気軽にお問い合わせ下さい。
        ※写真はサイズ:52cmです。

         

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        ●フレームセット
        ・フレーム:Surly Cross-Check、Surly 4130 CroMoly スチール。メイントライアングル ダブルバテッド。TIG溶接
        ・フォーク:Surly Cross-Check、4130 CroMoly、ラグド&直付スローピングクラウン (ねじ込みアイレット付き)、テーパード&バテッド湾曲ブレード (ミッドブレード ラックアイレット、デュアル ドロップアウト アイレット付き)
        ・シートポストクランプ:Surly ステンレス、30.0mm

        ●ドライブトレイン
        ・クランクセット:Shimano CX50、36/46t
        ・ボトムブラケット:Shimano 
        ・フロントディレーラー:Shimano Tiagra 4600
        ・リアディレーラー:Shimano Deore T610-SGS
        ・コグまたはカセット:Shimano CS-HG50-10、11-32、10 変速
        ・チェーン:KMC X10

        ●コンポーネント
        ・ヘッドセット:Cane Creek カスタム 5
        ・ブレーキ:Tektro M730 V ブレーキ
        ・ブレーキレバー:Tektro RL520
        ・シフトレバー:Microshift BS-M10、バーエンド シフトレバー
        ・ステム:HL 31.8
        ・ハンドルバー:サルサ カウベル 3
        ・サドル:WTB Volt Sport、レール鋼
        ・シートポスト:Kalloy 342 オフセット (52–64cm) 27.2 x 300mm

        ●ホイール
        ・フロントハブ:Shimano Deore T610、32h、100mm、ブラック、クイックリリーススキュワー付き
        ・リアハブ:Shimano Deore T610、32h、135mm、ブラック、クイックリリーススキュワー付き
        ・リム:Alex Adventurer 2
        ・スポーク:DT Swiss Champion、14g
        ・タイヤ:Surly Knard、700c x 41mm、27 tpi

        ステム長:100mm
        ステム角度:7°
        ハンドルバー幅:420mm
        クランク長:170mm

         

        ジオメトリー(サイズ:52cm)
        シートチューブ長(センタートップ):520.0
        トップチューブ長(センター-センター):545.1
        実質トップチューブ長(センター-センター):547.1
        ヘッドチューブ角度:72.0
        シートチューブ角度:73.5
        BB ドロップ:66.0
        チェーンステイ長:425.0
        ホイールベース:1005.9
        スタンドオーバーハイト:794.4
        ヘッドチューブ長:91.0
        フォーク長:400.0
        フォーク オフセット:44.0
        スタック:528.0
        リーチ:389.7
        *スタンドオーバーは、約Ø717mmのタイヤ (Surly 700x41 Knard) を履かせて、トップチューブ中央上部から測定

         

        価格:165000円(税別)

         

        よくあるご質問で、クロスチェックの完成車とフレーム/フォークセットから組むのではどっちがお得ですか?というのがありますが、この仕様で問題がないなら完成車で良いと思います。

         

        完成車のパーツアッセンブルが少し変更になっているので、シオスト的には以前のモデルよりよくなったと思っているのが理由です。

         

        完成車でご納車した時のご紹介でも書いてますが、良くなったと思うパーツをご説明。
         

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        まずハンドルがSALSA CYCLES COWBELL 3に変更されました。

         

        12度外側に開く形状なので下ハンドルが握りやすく、ブラケットも少し内側に寝てくれるので手がそえやすくなっています。

         

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        今回のアップデートでシオスト的に一番嬉しかったことは、クランクがSHIMANO製のモノに変更されたことです。

         

        これで変速の決まりも良くなり、消耗部品も手に入りやすくなりました。

         

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        サドルはWTB * VOLTに変更され座り心地も全体的な見た目も良くなりました。

         

        クランクがShimanoになったことで、変速性能も品質も上がってます。組み付けの時に調整がかなり楽になりました。もちろんボトムブラケットもShimanoなので消耗してもすぐに手に入りますし、比較的に安価です。(Shimanoはコスパ最強です)

         

        お客様からの要望にはほとんどお答えできるであろうクロスチェック。中途半端と言われることもありますが、万能型だと捉えて欲しいのは僕だけではないと思います。

         

        20万円ぐらいの予算で、1台しか自転車が所有できないという条件であれば、僕はクロスチェックを選ぶと思います。

         

        少しお値段は上がりましたが、アップグレードされての値上がりは良いと思っています。

         

        他のサイズもお取り寄せ可能です。

         

        自転車をご検討中の方はお気軽にご相談下さい。

         

        皆様のご来店お待ちしております。

         

         

         

        お客様紹介 498

        2018.02.24 Saturday

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          TOKYOBIKE * BISOU 26を納車致しました。

           

          ありがとうございます。

           

          人気カラーのマスタードが春らしくて素敵です。

           

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          何度もブログで書いてますが、アップライトなポジションで急がず焦らずに景色を楽しみながらのんびり走るというのも良いものです。

           

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          パーツはこのモデルに合わせたグレードで構成されています。

           

          カゴやリアキャリアを装着すると素敵なママチャリ(ちょっと表現が悪いですが)になってくれます。

           

          右上に写っているママチャリが残念にしか見えませんね。。。

           

          スカートで自転車に乗りたい女性には非常におすすめなモデルです。

           

          価格は58000円(税抜)。

           

          ただ、3月から4000円(税抜)の値上げ。

           

          マイナーチェンジを繰り返してはいますが、特筆することもない値上げです。

           

          自転車を購入するにあたって急かすのは好きではありませんが、買うと決めていた方や迷っているという方はお早めのご決断を。

           

          皆様のご来店お待ちしております。

          クリスキングからクリスキングへカスタムするという事例。

          2018.02.23 Friday

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            Cielo by Chris King * Road Racer

             

            このバイクを組んだ時は高校生だったお客様も大学生になりました。

             

            当時は、お小遣いにも限度があり、全てを望み通りに組むことはできず、悶々とはしながらもいつか理想の形にできる日を楽しみに乗ってくれてました。

             

            お金が貯まるとカスタムをしていってましたが、クリスキングのゴールドカラーが廃盤色となってしまい、入手が困難になりました。

             

            そんなこともあり、ボトムブラケットはピンクをインストールしました。

             

            TartanのフレームカラーにGOLDのヘッドセットという組み合わせをチョイスしたのには理由があり、Cieloのカタログにこの組み合わせの完成車が載っておりそれに一目惚れしたみたいです。

             

            ただ、高校生の時のセンスと大学生になった時のセンスというのは変わるものだと思います。(変わらない人もいますが)

             

            そして、そんなセンスの変わり目にゴールドのハブがまず無くなりました。ゴールドを諦めて、ボトムブラケットをピンクにしました。「ヘッドセットだけゴールドであとはピンクで揃えます。」と言ってましたが、ピンクもハブの在庫がなくなりました。

             

            困りました。

             

            八方塞がりです。

             

            まずは11速化のカスタムをした方が良いかもというアイデアもでました。

             

            そんな時に色々な条件が重なり、ピンクのハブセットで組まれたホイールをゲットできる話が舞い込みました。

             

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            ついに長年愛用した完組ホイールとはお別れをし、念願のクリスキングハブを使ったホイールに交換です。

             

            喜びも束の間に悩みも増えました。

             

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            「ヘッドセットだけゴールドか、、、」

             

            ピンクのヘッドセットの在庫がまだ残っていることを確認しました。

             

            そして、全てを決心しました。

             

            高校生の時のセンスとはお別れすると。

             

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            本当に美しいフレームです。生産中止が残念で仕方ありません。

             

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            クリスキングフルセット(廃盤ピンク攻め)となりました!!!

             

            僕個人的にもこの組み合わせが最高だと思っていたのでテンション上がりましたが、お客様自身のテンションの上がり方には及びませんでした。

             

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            似合いすぎだろwというぐらいマッチしてますね。

             

            クリスキングからクリスキングへ交換という死ぬほど贅沢なカスタムですが、妥協したら負けだと思っています。(僕は)

             

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            やりすぎかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

             

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            もちろんボトムブラケットはピンクです。

             

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            念願のクリスキングハブです。

             

            ラチェット音が最高に気持ちいいみたいです。

             

            僕もクリスキングのハブが1番好きです。

             

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            Cieloだからといって全てがクリスキングじゃなくても良いと思っていますが、やはりCieloに乗るということはいつかは全てをクリスキングにしたいと願う気持ちもよく分かります。(僕ならどんな手段を使ってでも全てをクリスキングにするでしょうし、してきました)

             

            スタッフのユウスケもCieloに乗っていますが、全てがクリスキングではないので、「早くハブをクリスキングにしたいです」と口癖のように呟いております。

             

            11速化を諦めてでも今回のカスタムをして良かったのではと思います。

             

            カスタムは十人十色です。

             

            僕個人としては、性能や軽さだけではなく、自転車に乗りたくなるようなカスタムをしてもらうのがおすすめです。

             

            自転車に乗りやすい季節が到来します。

             

            カスタムのご依頼はお気軽にご相談下さいませ。

             

            皆様のご来店お待ちしております。

            お客様紹介 497

            2018.02.22 Thursday

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              TOKYOBIKE * 26を納車致しました!

               

              ありがとうございます。

               

              女性のオーナー様です。

               

              「このカラーを探していた」ということで、ご来店して頂いたその日に即決して頂きました。

               

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              WALD * 137バスケット * BLACKを装着させて頂きました。

               

              TOKYOBIKEにカゴを装着されるお客様は非常に多いです

               

              使う人に応じてカスタムをするだけで便利になりますし、オリジナル性もアップし愛着も湧くと思います。

               

              そのまま乗るのも良し、カスタムするのも良しです。

               

              シオスト的にはママチャリとスポーツバイクの間の自転車と解釈しており、道具として、趣味として、ファッションとしてこのモデルをお選び頂ければなと思っています。

               

               

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              このモスグリーンのカラーは廃盤色で、メーカー在庫限りです。

               

              在庫がある限りは再入荷させる予定ですが、残りもわずかとなっています。週末には1台だけSサイズが入荷しますので、気になる方はご来店下さいませ。(これが最後の1台になるかもです)

               

              TOKYO BIKEのほとんどのモデルが3月から値上がりします。

               

              この26も2000円(税抜)で値上がります。ご検討中の方は2月中にご注文下さい。

               

              当店も2月中は頑張って在庫の補充をしたいと思います。

               

              皆様のご来店お待ちしております。

              crankbrothers Candyがモデルチェンジしました。

              2018.02.21 Wednesday

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                どうも!スタッフのゴリです。

                 

                モデルチェンジしたcrankbrothers * Candyが入荷したのでご紹介します。

                 

                crankbrothers * Candy 1

                 

                 

                クロスカントリー/オールマウンテン/マラソン用ペダル

                トレイルライドに最適なポリカーボネートボディのエントリーモデル

                ・シクロクロス、XC、トレイルライドに最適なケージ付きモデル。
                ・4面キャッチで最適な泥の排出が可能。
                ・Igusとenduro社のプレミアムベアリング仕様で高い耐久性と低フリクション。
                ・調節可能なリリースアングル。

                ●モデル:1
                ●カラー:ブラック
                ●参考重量(両側):294g
                ●ペダル本体とクリートのセット

                 

                crankbrothers * Candy 2

                 

                 

                最も多目的なペダル。オールラウンダーのCandy。

                造形の美しい高強度アルミボディモデル

                上位グレードのデザインを受け継いで進化したバリューグレード

                ・シクロクロス、XC、トレイルライドに最適なケージ付きモデル。
                ・別売のトラクションパッドを装着可能。
                ・軽量で高強度な6061T6アルミボディ。
                ・4面キャッチで最適な泥の排出が可能。
                ・Igusとenduro社のプレミアムベアリング仕様で高い耐久性と低フリクション。
                ・調節可能なリリースアングル。


                ●モデル:2
                ●カラー:グレー
                ●参考重量(両側):355g
                ●ペダル本体とクリートのセット

                 

                オンラインストアからの購入はこちら

                 

                 

                 

                 

                 

                クリートをキャッチしている時はシューズと接地している面が広くて踏ん張りやすく、ガレ場や下りなどでクリートをキャッチしたくない場面でも足を乗せやすく安心感があるので以前のモデルを店長もMTBで使用しています。

                 

                 

                MTBだけでなくクリートをキャッチしていなくてもペダリングしやすいので、クリートキャッチに自信が付くまでシクロクロスバイクでもキャンディを使用していました。

                 

                そんなスタッフも愛用しているキャンディシリーズ(1、2、3)が上位モデルと同じデザインとなりより踏みやすく進化しました。

                 

                ちょうど手元に以前のモデルがあったので比べてみたいと思います。

                 

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                両方ともキャンディ1ですが並べて見比べると新しくなったキャンディ1は細部の仕上げも綺麗で、見た感じもコンポジット素材とは思えない重厚感がある仕上がりですね。

                 

                お次はモデルチェンジの一番のポイントである大きくなったボディを実際に測ってみました。

                 

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                以前のモデルは約62.7ミリ。

                 

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                現行モデルは約70.2ミリと約7.5ミリほど大きなっています。

                 

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                数字で見るとあまり大きな差は感じませんが並べて見ると違いがはっきりと分かります。

                 

                以前のモデルもクリートをキャッチした時は幅広い踏み面がシューズと接するので踏ん張りやすく、クリートを装着していない時でもペダリングしやすいペダルでしたが、モデルチェンジしてボディが大きなった事でさらに使い勝手が良くパワーアップしています。

                 

                 

                シオストで在庫したキャンディ1と2の違いは値段とボディの素材がアルミかコンポジットかの差だけで、コンポジットボディのCandy 1が7260円(税別)アルミボディのCandy 2が11530円(税別)です。

                 

                トレイルライドやシクロクロスなどでライド中の転倒や岩などの障害物にヒットした時でも壊れにくいので、耐久性重視の方はアルミボディのCandy2を、初めてのビンディングペダルとしてお手頃で使いやすいペダルをお探しの方や耐久性よりは軽量なペダルをお探しの方はCandy1を選んで頂ければ良いかなと思います。

                 

                ペダル交換などでお困りのことや、どれを選んだら良いか分からないという方はお気軽にスタッフまでご相談ください。

                 

                皆様のご来店お待ちしております。

                 

                さぬきシクロクロスに参加してきました。

                2018.02.20 Tuesday

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                  どうも!スタッフのゴリです。

                   

                  先週末香川にうどんを食べに、、、じゃなかったさぬきシクロクロスにお客様と参加してきました!

                   

                  今回の出走メンバーは前回の高知ヤシィシクロクロスに参加した佐藤選手(C4)、桂木選手(U15)と僕(C2)そして今回も運転手、カメラマン、サポートと裏方に徹してくれた桂木選手(C4)の四人で行ってきました。

                   

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                  お隣は香川県といえど、レースの朝は早いです。6時にシオスト集合で、お客様の運転で会場へ向けて出発です!

                   

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                  会場に着いたら準備してコースの試走をし、一息着いたらもうレースがスタートです。

                   

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                  初めのレースはU15の桂木選手から!

                   

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                  今回U15はエントリーが桂木選手だけでしたが、混走のためCL3、CK3の選手と同時出走でした。ライバルとなる同年代が居ないので張り合いも無く楽しくないかもと少し心配でした。

                   

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                  チェーンが外れたりオーバーランしてコースアウトしたりトラブルもありましたが、終始楽しそうにそして全力で走る彼の姿を見たら無駄な心配だったようでホッとしました。

                   

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                  前回は逃したポディウムの一番高いところをゲットです。おめでとう!!!

                   

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                  桂木選手のレースが終わったらお次は佐藤選手(C4)の番です。

                   

                  今回のC4は参加人数は47人と全カテゴリーの中で最多人数でポディウムに乗れれば昇格できます。

                   

                  これは昇格できるビックチャンスだと僕は思いました。(なぜなら佐藤選手はロードバイクが超速いです。僕は毎回ガッツリ遊ばれております。汗)佐藤選手も気合十分で前回参加した店長のアドバイスと試走をした感じからレースプランをしっかりと考えていました。

                   

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                  スタート位置も前から4列目なのでスタートで先頭集団に入れる位置です。

                   

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                  佐藤選手は先頭集団から中盤の間でライバル達とバチバチにやり合いながら順位を上げる走りを展開していました。


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                  出走人数が多いのでいたるところで抜きつ抜かれつつのバトルがあり応援しているこちら側も熱が入り見ていて一番楽しかったです。

                   

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                  結果は12位と今回は昇格を逃しましたが、満足のできる走りができたのと納得のできる順位だった様でレース後は早くも次戦の阿波シクロクロスに向けて気合十分でした。

                   

                  C4のあとはCM3+CL2、C3+U17+CM2と順調に午前中のレースが進み今までのTeamShiokazeCXなら午前中でレースは終わり撤収でしたが今回は違います。

                   

                  そうです。TeamShiokazeCXエースライダーこと、物欲モンスターこと、眉山マスターこと、徳島唯一のC2ライダー!!

                   

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                  わたくしゴリのレースがあるために最終レースまでしっかりとシクロクロスを楽しめるのです!!!(朝早くからお付き合い頂きサポートして下さった皆様本当にありがとうございました)

                   

                  シーズン初めの野辺山で目標にしていたC2昇格をサクッと決めてからは少しやる気スイッチも切れてしまっていましたがさぬきシクロクロスに出ると決まってからは、野辺山ではボロンチョにやられたライバル視しているSAUCE CXの高橋選手にリベンジするために気合を入れ直し挑みました!

                   

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                  朝と昼の試走を入念にこなしレースプランもバッチリ考えて、スタート位置も狙っていた外側からスタートでき外側から捲っていく位置で猛ダッシュです。

                   

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                  ライバル視している高橋選手は最前列スタートでしかも実業団ではE1カテゴリーを走るチョッパやな方なので初めの急な登りで階段が続くポイントはトップ集団で走り抜けた様です。

                   

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                  気合十分の僕は中盤位でしょうか?

                  この時点で高橋選手は、はるか彼方を走っていることを理解したので彼をボコるのは次戦に持ち越すことを決め、後方から猛スピードでやってきた写真手間に写っている、シオストでも取り扱いをスタートしたKINFOLKのシクロクロスチームに所属するジュニアの選手にできる限り食らいつきレース運びとレース感覚を身につける走りにプランに切り替えました。(そして早々にちぎれました。泣)

                   

                  野辺山後気が抜けていたツケは大きく心拍は直ぐに上がり、足はパンパンで今にも攣りそうでキツすぎて泣きそうなのに走るのが楽しい!!

                   

                  俺ってもしかしてどMなのかなと後から考えてしまう位レース中はキツかったのですが、シクロクロスは本当に走るのが楽しいのです。

                   

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                  苦しくも楽しいシクロクロスを満喫している僕に神がご褒美を与えてくれたのかなんなのかは知りませんがレース終盤にまさかの展開に!!

                   

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                  さらばシンゴマン。俺の臭いケツでも見ながら後方に沈め!!!

                   

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                  なんでヤァァァアああああ!!!!

                   

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                  結果は前回同様惨敗でした。ありがとうございました。(順位は多分中盤くらいです。どうでも良いです。泣)

                   

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                  シクロクロスって走っている最中はキツいとかシンドイとか考えている事が多いのですが、レース中の写真をみると笑顔の写真が多く見返していて本当不思議な競技だなと思います。

                   

                  普段は絶対走れない様な場所を自転車で走れるワクワク感と、レースが持つピリッとした雰囲気、そして初心者の方なら30分で終わる競技なのでなんとなくハードルも低く、ちょっとしたキツさも加わった加減が良い塩梅なのかもしれませんね。

                   

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                  レースは小学生からだけでなく未就学児のレースもあるので家族で楽しむことができるのもシクロクロスのレースが人気な理由の一つですね。(この日も香川のお客様が応援に駆けつけて下さり、息子ちゃんがパパより先にレースデビューを飾っておりました)

                   

                  今週末開催される四国シリーズの最終戦となる阿波シクロクロスは明日までエントリー可能なので、走ってみたいという方は是非エントリーしてみてください!

                   

                  地元開催なのでもちろん僕らもお客様と共に前回同様参戦しますので応援よろしくお願い致します!

                   

                  シクロクロスの事がもっと知りたいという方はお気軽にスタッフまでお声掛けください。

                  リーズナブルプライスのダブルショットが遂にデタァァアアア!!!

                  2018.02.19 Monday

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                    待ち望んでいたので嬉しすぎてストレートなブログタイトルになってしまいました。

                     

                    どうも!スタッフのゴリです。

                     

                    通勤用の自転車に使いたかったけど値段がネックで二の足を踏んでいましたがコレで思い切れそうです。笑

                     

                    crankbrothers * double shot 1

                     

                     

                    片面フラット、片面クリップのハイブリッドペダルです。

                    ●スタンダードモデルより5mm長いロングスピンドルを採用し、踏み面の自由度が向上。Qファクターは57mm(スタンダードモデルは52mm)。
                    ●グリップ゚力を高める成形ピンを搭載。
                    ●カラー:ブラック/ブラック

                     

                    価格:8000円(税抜)

                     

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                    フラットペダル面は踏み面が大きく、ビンディングはリリースがしやすいので、初めてのビンディングペダルやビンディングシューズでもスニーカーでもどちらでも快適に踏めるペダルのオススメとして、シオストでは一押ししていたクランクブラザーズのダブルショットペダルが、ボディの素材をアルミからコンポジットに変更することでお手頃な価格になり重量も軽くなりました。

                     

                    少しネックであったお値段が下がりお買い求め易くなった上に軽くなったので一押しから超一押しペダルにランクアップです。

                     

                    しかし軽量になりましたが、その分アルミと比べると耐久性が少し落ちるのでMTBやグラベルなどの不整地を走る方やガンガン使い倒したいという方には従来のアルミボディのcrankbrothers * double shotがオススメです。

                     

                    ペダルのことで分からないことがあればお気軽にスタッフまでご相談ください。

                     

                    皆様のご来店お待ちしております!

                    お客様紹介 496

                    2018.02.18 Sunday

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                      TOKYOBIKE * BISOU 26を納車致しました。

                       

                      ありがとうございます。

                       

                      ベージュレッドというなんとも春らしいカラーリングがとても可愛くて素敵ですね。

                       

                      よくお似合いです。

                       

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                      TOKYOBIKE * 26が圧倒的な人気を誇っていましたが、そうでもなくなってきました。

                       

                      スカートを穿いて自転車に乗りたいという女性は多いですし、アップライトなポジションで急がず焦らずに景色を楽しみながらのんびり走るというのも良いものです。

                       

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                      価格は58000円(税抜)。

                       

                      ただ、3月から4000円(税抜)の値上げ。

                       

                      マイナーチェンジを繰り返してはいますが、特筆することもない値上げです。

                       

                      自転車を購入するにあたって急かすのは好きではありませんが、買うと決めていた方や迷っているという方はお早めのご決断を。

                       

                      皆様のご来店お待ちしております。

                       

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                      奥で写真に映っているのが僕ですが、でしゃばりは嫌われますね。気をつけます。