ゴリツオライド2018 装備編

2018.06.30 Saturday

0

    どうも!スタッフのゴリです。

     

    secasasuredownload.jpg

     

    今年もいつも仲良くして頂いている大阪のBICYCLE STUDIO MOVEMENTに勤めるリツオパイセンこと高橋さんとライドに出かけてきました。(去年の模様はこちら

     

    早速ライドの模様を詳しくブログにアップしてくださっているので是非チェックしてください!

     

    僕のライドレポは絶賛遅筆中でございますので少々お待ちを頂いて、今日は僕がどんな装備でライドに挑んだか紹介したいと思います。

     

    IMG_8308.jpg

     

    今回のバイクは組み上げたばかりのShin CXに最小限の荷物だけを積んで挑みました。

     

    securedownload-(1).jpg

     

    出発前に再度荷物を見直して多少内容は変わりましたが、写真の荷物と食料、予備タイヤが今回パッキングした荷物です。

     

    IMG_8310.jpg

     

    テントはハンドルに取り付けたPDW * バンドルロールに収めました。

     

    ハンドルをクランプするだけのブラケットにグラベルを走っても本当に大丈夫なのかなと、少し心配になりましたが20km以上グラベルを走っても問題なかったです。

     

    固定力の高さ、シンプルな取り付け方法、幅広い角度調整、それだけでも十分魅力的はありますが、僕的にはハンドルより前にオフセットして荷物が積載できる事に一番魅力を感じました。(そして今回のライド中とても助かりました)

     


    多くのフロントバッグはドロップハンドルのフラット部分が握れないのですが、バンドルロールなら普段通りフラット部分が握れます。

     

    ちょっと近くを走るくらいならハンドル周りに荷物を積んでいてもブラケット握り続けて走れますが、距離が長くなったり標高が高い山を登る時には、ここが握れると握れないでは走りの余裕に大きな差が出てきます。

     

    今回のライドは軽いノリで引いたコースが超ハードだったので、後半の舗装路ではブラケットを握り続けるのも辛くなり頻繁にここを握って姿勢を変えながら走りました。

     

    書きたいことはまだまだ沢山ありますが、このままではバンドルロールの紹介になるので一旦ここで切ります!

     

    IMG_8323.jpg

     

    シートポストにPDW * Bindle Rackを取り付けORTLIEB * ウルトラ ライトウェイト ドライバッグ PS10 /12Lの中にクッカー、バーナー、食料(パスタ1袋、パスタソース2袋、缶詰3個)着替え(Tシャツ、ソックス、インナー、ダウンジャケット、SWRVEのハーフパンツ)タオル、エアーマットを詰め装着しました。念のため予備のタイヤも持って行きましたが今回は出番が無くて良かったです。

     

    荷物を減らすためSearch and State * S1-A Riding JeresySWRVE * lightweight wwr TROUSER shortsの組み合わせで、ライドとキャンプ中のウェアを一緒にしてしまおうかと思いましたが、ライドがハードすぎるので快適性を求めてSearch and State * S2-R Performance Bib Shortにしました。

     

    IMG_8324.jpg

     

    FAIRWEATHER * frame bagには携帯工具、タイヤブート、パッチ、ミッシングリンク、タイヤレバー、予備チューブ2本(うち一本はパンク済み)薄手のシュラフ、メガネ、日焼け止めを収納しました。

     

    予備タイヤにタイヤブートまで持ち、少々のトラブルにも準備万端な装備で挑みましたが、まさかのパンクしたチューブを持ってきていたというオチにライド途中から一気に緊迫度が上がりました。(ちなみにシンゴパイセンは予備チューブを忘れるというミラクルまで発動、、、)

     

    皆さまライドに出かける際は今一度荷物のチェックをしてくださいませ。

     

    IMG_8330.jpg

     

    Makeshifter Canvas Works * Snackhole Stem bagにはモバイルバッテリーと補給食を入れました。

     

    このステム横に装着できるバッグが超便利なので気になる方は是非試してみてください!(店長も使ってます

     

    IMG_7821.jpg

     

    本当は新しく組んだShinCXの機材紹介も詳しく書きたかったのですが、本編のライドレポまでたどり着けそうに無いので、ライドレポを書いてからまた書こうと思います!

     

    次回のゴリツオライドレポ編をお楽しみに!!

     

    またまたスーパー林道ライド!!

    2018.06.29 Friday

    0

       

      IMG_4207.jpg

       

      どうも、大学生スタッフのユウスケです。先週末に剣山スーパー林道にライドに出掛けてきました。

       

      IMG_4223.jpg

       

      今回はお声がけくださったお客様と、二人でのライドとなりました。

       

      IMG_4209.jpg

       

      シオストブログでは度々ご登場のお客様で、つい先日の富士ヒルでもゴリさんと共に出場されたほどのサイクリストです。

       

      IMG_4212.jpg

       

      今シーズンからはシクロクロスにも参加を始め、自転車の楽しみ方をグイグイ広げられております。

       

      IMG_4214.jpg

       

      前回前々回のブログを見てくださり、少し楽しそうと感じていただけたようで、お店で話している際に「林道行ってみますか!」ということで今回のライドが決定。

       

      IMG_4215.jpg  

       

      朝9時のスタートで神山方面を目指します。神山町役場の前のコンビニで小休憩を取り、まずは旭丸峠を登ります。

       

      IMG_4218.jpg

       

      IMG_4224.jpg

       

      IMG_4225.jpg

       

      お客様もロードバイクでは何度か登ったことがあるそうで、その時の印象はタイムを機にすることもありスーパーハードだったそうです。今回はお互い太いタイヤなので、ゆっくりトークをしながら登って行きます。大学生の僕としては、普段あまり人生のパイセンと話す機会は少ないので、今回のようなサドルトークが楽しみだったりします。

       

      IMG_4229.jpg

       

      IMG_4235.jpg

       

      IMG_4227.jpg

       

      標高1200メートル程まで上がると、ついに入り口です。

       

      IMG_4239.jpg

       

      IMG_4242.jpg

       

      IMG_E4230.jpg

       

      IMG_E4233.jpg

       

      前日までの雨の影響が心配でしたが、土の区間が多少泥っぽいことと、水溜りが少し多かったくらいでした。全くもってスーパー林道を楽しめることを確信しました。

       

      IMG_4243.jpg

       

      IMG_4244.jpg

       

      無理をしてガンガン降ることはなく、それぞれのペースで楽しみます。とはいえ自分のコントロールの限界も知るために、少し攻めてみたりもします。これも楽しい。

       

      IMG_4247.jpg

       

      IMG_4250.jpg

       

      途中、勾配のきつくなる区間でしっかりパスしたお客様はさすがでした。僕は足を着きました。(笑)

       

      パンクも無く、無事に林道の終点を迎えました。

       

      IMG_4254.jpg

       

      IMG_4256.jpg

       

      「せっかくなのでもう少しグラベル走りましょう!」というお客様からの嬉しいお言葉もあり、岳人の森キャンプ場から降るグラベルを追加。こちらも堪能し、市内へと帰りました。

       

      お客様も楽しんでくださった様子でしたので、またライドにお誘いさせて頂こうと思います。

       

      市内からの自走ですと100 km近い総走行距離になり、ヒルクライムありグラベルありのなかなかハードなライドになります。結構身体には堪えますが、それ相当の非日常感と達成感は味わえます。

       

      少しキツめのライド(グラベルあり)をお求めの方は、是非お声がけください!一緒に砂利の上を走りましょう〜!

       

      お客様紹介 542

      2018.06.28 Thursday

      0

        IMG_8772.JPG

         

        ALL-CITY * BIGBLOCKをフレーム/フォークセットから組ませて頂きました。

        ありがとうございます!!

         

        詳しくはこちら

         

        当店ブログ愛読者様からすれば何度もも見たことがあるという方も多いのではと思いますので、あえて他の写真やリンクは貼りません。

         

        主に通勤用として乗られるそうです。

         

        いつものことながらセンスの良さと妥協のなさには脱帽でございます。

         

        今後ともよろしくお願い致します。

         

        また固定ギアライドやりましょう!

        ALL-CITY * BIGBLOCKー01

        2018.06.26 Tuesday

        0

          IMG_6815.JPG

           

          ALL-CITY * BIGBLOCKをフレーム/フォークセットから組ませて頂きました。

          ありがとうございます!!

           

          Spec
          Frame&Fork : ALL-CITY * BIGBLOCK
          Headset : PHILWOOD

          Stem : THOMSON * ELITE X4 STEM
          Handle : THOMSON(カーボン)
          BB:Sugino
          F/RWheel : H PLUS SON * THE BOX
          F &R Hub:PAUL
          SPOKE : DT SWISS
          COG : スチール固定ギア * CRO-MO COG
          Cranks : Sugino * 75メッセンジャー
          Chain : 大同NJSチェーン
          Saddle : BROOKS * CAMBIUM C17 ALL WEATHER
          Seat Post : THOMSON * ELITE SEAT POST
          F/RTire:Panaracer * GRAVELKING
          Grip : LIZARD SKINS * DSP 2.5MM BAR TAPE(インナーにはBBB)
          BRAKELEVER : PAUL * CANTI LEVER
          BRAKE : VELO ORANGE

          バーエンド:SimWorks * Sim Drops

           

          IMG_6817.JPG

           

          IMG_6819.JPG

           

          IMG_6823.JPG

           

          IMG_6826.JPG

           

          IMG_6828.JPG

           

          IMG_6832.JPG

           

          IMG_6833.JPG

           

          IMG_6836.JPG

           

          IMG_6838.JPG

           

          IMG_6844.JPG

           

          IMG_6847.JPG

           

          IMG_6849.JPG

           

          IMG_6851.JPG

           

          IMG_6856.JPG

           

          IMG_6857.JPG

           

          IMG_6861.JPG

           

          IMG_6862.JPG

           

          IMG_6864.JPG

           

          完璧な仕上がりでございます。

           

          何も言うことなしです。

           

           

          完成車の在庫が1台だけございます。(サイズ49(165-175cm))

           

          価格は130000円(税抜)です。

           

          フレーム/フォークセットが74000円(税抜)とのことを考えれば完成車で買うのもありだと思います。

           

           

          気になる方は実物を見に来て下さいませ。

           

          皆様のご来店お待ちしております。

          お客様紹介 541

          2018.06.25 Monday

          0

             

            JYU BMXを納車致しました!

             

            ありがとうございます!!

             

            税別29800円とお手頃な価格ですがメーカーがしっかりと作り込んでいます。詳しくはこちら

             

            これからBMXを始めてみたい方、または移動用としてBMXやかっこいい自転車が欲しい方にはオススメのモデルです。

             

            現在店頭在庫はございませんがメーカー在庫はございますので気になる方はお気軽にスタッフまでご相談ください。(また近日中に再入荷させて店頭に展示しようと思います)

             

            皆様のご来店お待ちしております!

            固定ギアとトラックハンドル。

            2018.06.24 Sunday

            0

              どうも。

               

              スタッフのゴリではないほうです。

               

              シングルスピードのご相談でご来店して頂いたお客様。

               

              ご希望の自転車は代理店在庫が無かったために、第二候補になりました。(当店には取り扱いのないブランドです)

               

              代理店在庫のあるなしで左右されてしまうような弱小自転車屋が悪いのですが、左右されないように対策を考えたいと思います。

               

              で、第二候補だった自転車を購入されてから当店へカスタム依頼をして頂きましたのでご紹介させてもらいます。

               

              IMG_9288.JPG

               

              ビフォー

               

              IMG_9293.JPG

               

              アフター

               

              間違え探し形式みたいですが、全然違う雰囲気になりました。

               

              ではどこをカスタムしたのかを説明していきます。

               

              まずは

               

              IMG_9289.JPG

               

              IMG_9290.JPG

               

              ビフォー

               

              IMG_9294.JPG

               

              IMG_9295.JPG

               

              アフター

               

              ハンドルとステムはNITTOのトラックハンドルとステム(どちらもNJS)に交換し、ブレーキもステム横へ装着しました。

               

              バーテープはBROOKS * MICROFIBER BAR TAPEです。

               

              僕の通勤号はビフォーの形ですが、アフターの方が見た目的には好きです。

               

              街乗りだからこれで良いという割り切りカスタムは良いと思います。固定ギアにはこの組み合わせは鉄板にかっこいいですね。

               

              ただ、ライトを装着する位置が悩みの種です。

               

              IMG_9291.JPG

               

              ビフォー

               

              IMG_9297.JPG

               

              IMG_9298.JPG

               

              アフター

               

              サドルをBROOKS * SWIFT CHROMEへ交換しました。

               

              当店に在庫してあるBROOKSの革サドルはB17 STANDARDがメインですが、これが1番人気です。(在庫を見直します)

               

              革サドルにすることでクラシック感や高級感が跳ね上がりましたね。

               

              そして、この完成車はフリーギアのみが付属していたので、固定ギアへ交換しています。

               

              あっ!!!

               

              ペダルの写真を撮り忘れてました。

               

              MKS * SYLVAN TOURING PEDAL * SILVERに交換させてもらってます。

               

              自転車のご相談にはしっかりとお答えできませんでしたが、カスタムのご相談にはしっかりと答えることができたので良かったです。

               

              当店で購入されていない自転車でもカスタムのご依頼はお気軽にして下さいませ。

               

              梅雨で乗れない鬱憤はカスタムで晴らしましょう!!!

               

              皆様のご来店お待ちしております。

              俺の城通信 Vol12

              2018.06.23 Saturday

              0

                どうも!スタッフのゴリです。

                 

                梅雨入りしたので自転車に乗りにくい日が続きますね。

                 

                そんな日はカスタムでもして気を紛らわすとともに次のライドへの活力を蓄えましょう!

                 

                ということでお久しぶりのカスタム例のご紹介です。

                 

                R0000973.JPG

                 

                以前納車させていただいたVelo Orange * Pass Hunterにフロントラックを取り付けました。

                 

                R0000976.JPG

                 

                リアキャリアにSimWorks * On The Road Rear Carrierを装着しているので同ブランドのSimWorks * Potluck Rackを選んで頂きました。

                 

                R0000977.JPG

                 

                テントや寝袋など少しかさばる荷物を載せるには天板が広いフロントラックはとても便利です。

                 

                これキャンプツーリングに出かける準備が整いましたね。

                 

                シオストキャンプライドへのご参加お待ちしております!

                 

                IMG_0543.JPG

                 

                SURLY * STEAMROLLER完成車のハンドルをドロップハンドルに交換させて頂きました。

                 

                スチームローラーの完成車に乗られている方から頂くご相談で一番多いのがハンドル交換なんですが、その中でも店長も通勤号のスチームローラーで使っているドロップハンドルに交換したいいうご相談が一番多いです。

                 

                IMG_0544.JPG

                 

                IMG_0545.JPG

                 

                IMG_0546.JPG

                 

                IMG_0548.JPG

                 

                店長がドロップハンドル仕様のスチームローラーに乗っている影響からなのかどうかは分かりませんが、ロードバイクの様にスッと進み気持ちよく走れるスチームローラーで、もっと遠くに楽に走りたいとなると必然的にいろんなポジションをとることができるドロップハンドルになるのは仕方ないのかもしれませんね。

                 

                そうはいってもドロップハンドルだから早く走りったり、遠くへ走らないとダメみたいなルールなんてないので、好きはハンドルで好きなようにカスタムとライドを楽しんで貰えれば嬉しいです。

                 

                 

                 

                上体が起きてゆったりとした姿勢がとりやすいフラットハンドルやプロムナードバー。

                 

                 

                ハンドルに力を込めやすいのでガンガン踏みたい時なんかはワイドライザーバーもオススメです!

                 

                 

                ドロップハンドルほど多彩なポジションはとれませんがシュッとしてかっこいいブルホーンハンドル!(僕が一番好きなハンドルです)

                 

                本当目移りするハンドルが多くて困りますね。そんな時シングルスピードの自転車だと交換するのが楽かつ費用があまりかからないので良いですよね。迷ったり気になったら手軽にハンドル周りを交換して色々と試してください!

                 

                しかしスチームローラーのブログを書いているとまた乗りなたくなってくるんですよね。そういう意味では僕はスチームローラーについてブログを書くのが苦手です。(物欲を鎮めるのに時間がかかるので、、、汗)

                 

                SURLY * STEAMROLLER気になっている方!貴方の感性は間違い無いです。是非乗って思いっきり楽しんで下さいませ。

                 

                IMG_4526.jpg

                 

                少し費用はかかりますがポジションが気になるなら変速付きの自転車もハンドル交換しちゃいましょう!

                 

                IMG_4503.jpg

                 

                使用していたフラットハンドルだと幅狭く上りや下でハンドルに力が入れづらく、バックスイープが無いのも握った時にしっくりこないということで、SURLYから新しく発売されたクロモリのCHEATER BARに交換させて頂きました。

                 

                IMG_4510.jpg

                 

                IMG_4505.jpg

                 

                バックスイープもついたのでハンドルを握った時に変に力が張らずゆったりと握れ、ハンドル幅が広くなったので力も入れやすくなったと嬉しいご感想を頂きました。

                 

                IMG_4516.jpg

                 

                IMG_4518.jpg

                 

                ハンドルと合わせてタイヤも交換。選んでいただいのはMAXXISのど定番にして傑作タイヤARDENTのサイドスキン!

                 

                オンロードでは転がりが軽く、トレイルではしっかりとタイヤがグリップしてくれる性能にサイドスキンの見た目が加わり、もう最高の一言ですね。

                 

                MTBのタイヤでサイドスキンをお探しの方は是非ご検討ください。

                 

                梅雨が開けるまでもうしばらくかかりそうなので、自転車に乗れない日は是非カスタムの構想を練って楽しい時間をお過ごしください。

                 

                カスタムのご相談はお気軽にスタッフまでお声掛けください。

                 

                皆様のご来店お待ちしております!

                服部製作所 Shin CX フルカスタムフレーム 2

                2018.06.22 Friday

                0

                  どうも!

                   

                  スタッフのゴリです。

                   

                  以前書いたフレームの紹介から少し間が空いてしまいましたが今日は組みあがった僕のShin CXバイクをご紹介します。

                   

                  IMG_6879.jpg

                   

                  Spec
                  Frame&Fork : 服部製作所 Shin CXフルカスタムフレーム & COLUMBUS FUTURA GRAVEL
                  Headset : CHRIS KING * INSET 8

                  Stem : EASTON * EA90
                  Handle : EASTON * EA70

                  F/RWheel : H PLUS SON * THE HYDRA

                  F &R Hub:Industry Nine * ROAD CENTER LOCK HUBS
                  SPOKE : DT SWISS
                  CS : Shimano * CS-R8000 11-34t (ULTEGRA)
                  Cranks : EASTON * EC90 SL 40t

                  BB:CHRIS KING * Thread Fit T47 BB
                  RD : Shimano * RD-R8000-GS(ULTEGRA)
                  Chain : Shimano * CN-HG701
                  Saddle : FIZIK * ANTARES R3

                  Seat Post : EASTON * EA70
                  Pedal : crankbrothers * eggbeater 2

                  F/RTire:MAXXIS * Rambler 700x38c
                  Grip : fi'zi:k * BAR TAPE * ENDURANCE * TACKY TOUCH

                  BRAKELEVER/SHIFTER : GEVENALLE * HYDRAULIC
                  BRAKE : TRP * HYLEX Flat Mount

                  重量 : 9.2kg

                   

                  IMG_6907.jpg

                   

                  IMG_6910.jpg

                   

                  シクロクロスのレース用にオーダーしたフレームですが、クロモリでフルカスタムで作るなら少し遊び心があっても良いかなと思い、通勤などの普段使いやグラベル遊びで使うことを想定して、スリックタイヤなら最大40cまで入るようにタイヤクリアランスを確保して貰いました。

                   

                  シーズンインまではMAXXIS * RAMBLER 700x38cを使用しグラベルやトレイルライドを楽しみ、レースシーズンいなればMAXXIS * All Terraneをチューブレスで使用します。

                   

                  現在38cのタイヤにグラベルライド中の突き刺しパンク対策に厚めのチューブを入れた状態で、重量が9.2kgと予想以上に軽量になっているので、32cのシクロクロス用タイヤに交換すればクロモリのディスクシクロバイクですが8kg台もありえそうです。

                   

                  IMG_6917.jpg

                   

                  IMG_6918.jpg

                   

                  クランクはロードバイクでも使用しているEASTON * EC90 SLクランクです。シクロクロスはフロントシングル仕様です。(チェーンリングは40T)

                   

                  シンチ規格という独自のチェーンリング固定方式を採用しているので、シングル、ダブルは簡単に交換できます。

                   

                  それともう一つ簡単で交換可能な部品があります。それはクランクシャフトです。

                   

                  EASTON EC90 SLクランクはシャフトを交換することで、後からパワーメーター内臓クランクにアップデートする事が可能です。

                   

                  イーストンのパワーメーターは今のところ他社製品のように左右計測はできませんが、その分クランクの構造がシンプルでシャフトを交換するだけでパワーメーターを装着することが可能です。(専用工具も必要ありませんし、装着するためにメーカーに送り返す必要もありません)

                   

                  構造がシンプルなのでクランク自体も軽量でバッテリーの持ち時間も長いです。

                   

                  僕はトレーニングはできる限り実走でしたいので、ロードトーレーニング中にあまりサイコンをずっと見続けるわけにもいきません。パッと見でどれだけパワーが出ているのかが確認できた方が使い勝手が良いので、あまり左右表示の必要性を感じて無いのとバッテリーの持ちが長い方が充電する回数も減り面倒もないので、EASTONのパワーメーターはとても便利だと思っています。

                   

                  今回シクロクロスにはパワーメーターは装着していませんが必要だと感じたら装着しようと思いますというか、やっぱり必要なんでメーカーに再入荷次第装着する予定です。笑

                   

                  IMG_6919.jpg

                   

                  シングルのチェーンリングはもちろんナローワイドなのでチェーンキーパーを装着しなくてもチェーン落ちがしにくくなっています。

                   

                  IMG_6921.jpg

                   

                  BBはCHRIS KING * Thread Fit T47 BB

                   

                  使用するクランクのシャフト径が30mmなので、少しでもBB周りが軽くなるプレスフィットBBでも良かったのですが、音なり問題と競技の性質上オーバーホールすることも多いので、フレームにストレスを与えずに脱着が可能なスレッド方式を採用したT47規格を選びました。

                   

                  クリスキングのBBは初めて使用するのでこれからアタリが出てからどれだけスムーズに回転するのかとても楽しみです。

                   

                  IMG_6915.jpg

                   

                  IMG_6914.jpg

                   

                  リアディレイラーとスプロケットにはR8000アルテグラ。

                   

                  リアディレイラーは新しく発売されたRD-RX805GSと悩みましたがRD-R8000-GSにしました。

                   

                  MTBコンポではお馴染みのスタブライザー機構が付きチェーン暴れを抑えてくれるので、チェーン落ちやチェーンがフレームにヒットして傷が入ることを防いでくれるのは魅力的でしたが、ギブネールでシフトチェンジするには変速操作が重くなりすぎるのではと感じたので、今回はRXの使用を見送りました。(シマノのSTIを使用するなら迷うことなくRXにします)

                   

                  リアディレイラーに関しては必要だと感じたら交換しようと思います。

                   

                  スプロケットは11-34tでシクロクロスのレースではコースによっては11-28tを使用します。

                   

                  IMG_6887.jpg

                   

                  IMG_6936.jpg

                   

                  シフターは今までグラベルライドやトレイルライドで使い倒してきて操作性になれたギブネールでブレーキは油圧ディスクブレーキです。

                   

                  シマノが操作性も良く最高と普段から言っている僕がグラベルバイクやシクロクロスバイクにはギブネールを使い続けています。

                   

                  使い出した理由は転倒したり泥で汚れたりしてもシンプルな機構で壊れにくく、メンテナンスもしやすそうという建前と発売された当時(その時はレトロシフトという名前でした)一部のシクロクロッサーの間で流行っており、どんなモノか気になったので使い出しました。

                   

                  今ではその独特の操作性と建前で述べた通り壊れにくくメンテナンスのしやすさから手放せないモノになりました。(初めて買ったギブネールは四年前ですがいまだに現役で使用しています)

                   

                  ブレーキは油圧ディスクなので軽いタッチでしっかりと制動してくれます。

                   

                  油圧使用のギブネールに関しては本国からの取り寄せ対応になるようなので気になる方はお気軽にご相談ください。

                   

                  IMG_6884.jpg

                   

                  IMG_6882.jpg

                   

                  IMG_6903.jpg

                   

                  ハンドル、ステム、シートポストにはEASTONを選びました。今までなら迷わずTHOMSONを選んでいましたが、クランクにEASTONを使用しているので今回はEASTONで統一することにしました。

                   

                  全体的な統一感とEASTON製品の落ち着いた仕上げのおかげでバイクが引き締まり、レース機材感が出てカッコイイなと自己満足の世界に浸っております。笑

                   

                  IMG_6890.jpg

                   

                  下ハンドルを握った時の手の治りも良く、ハンドル形状は好みの形なのでロードバイクのハンドルもEASTONにしようかなと考えています。(ハンドルだけでなくステムとシートポストも交換してしまいそうですが、、、汗)

                   

                  IMG_6900.jpg

                   

                  IMG_6901.jpg

                   

                  サドルはFIZIK * ANTARES R3

                   

                  IMG_6891.jpg

                   

                  ヘッドセットはBBと同じくCHRIS KINGです。カラーはマッドエメラルド。大好きなグリーン系のカラーです。(限定カラーなので無くなる前に、次のバイク用にもうワンセット確保しておくか検討中。サイズによっては販売終了しているので気になる方はお早めに!)

                   

                  IMG_6913.jpg

                   

                   

                   

                  ホイールは手組みでH PLUS SON * THE HYDRAリムにIndustry Nine * ROAD CENTER LOCKハブの組み合わせ。

                   

                  ハブの性能はロードバイクで実感済みなのでシクロクロスでもジージーと爆音を鳴らしながら走りまわります!

                   

                   

                  組み上げてからグラベル、トレイルなど色々と走り待っているので次回はインプレを書こうと思います。

                   

                  週末は皆さんに見て頂けるように、できる限りShinCXに乗って出勤いたしますので、気になる方は是非シオストにご来店ください!

                   

                  皆様のご来店お待ちしております!

                  お客様紹介 540

                  2018.06.21 Thursday

                  0

                    IMG_6770.jpg

                     

                    DURCUS ONE * RECTUS * 14インチ * ブルーを納車致しました。

                     

                    ありがとうございます!

                     

                    初めての自転車としてお選び頂きました。

                     

                     

                    初めての自転車ですが今までキックバイクに乗っていたので補助輪なしでご納車いたしました。(さぬきCXにはキックバイクで参戦しておりました)

                     

                    納車後さっそく店の前で少し試乗され、まさかの直ぐに乗れる、、、

                     

                    IMG_6751.jpg

                     

                    なんてことは無くお父さんに補助して貰いながら初ライドを楽しんでくれていました。(その後公園で練習したらその日のうちに乗れるようになったそうです。凄い!)

                     

                     

                    軽くて扱いやすいDURCUS ONE * RECTUSはお子様のファーストバイクにピッタリの自転車です。

                     

                    店頭に展示しておりますので是非ご覧ください!

                     

                    皆様のご来店お待ちしております。

                    スーパー林道装備編!

                    2018.06.19 Tuesday

                    0

                      どうも。

                       

                      スタッフのゴリではないほうです。

                       

                      ロンゲストデイライドースーパー林道ーのブログを昨日書きましたが、今日は自転車の仕様だったり装備だったりをご紹介します。

                       

                      IMG_9266.JPG

                       

                      IMG_9269.JPG

                       

                      出発の時は気温が11度だったということもありますが、基本的に標高の高い山でライドをする時は防寒着はかならず持っています。

                       

                      ヘルメット:GIRO * AEON WF

                      ジャージ:シオストジャージ

                      ベスト:Search and State * S1-V Riding Vest

                      アームウォーマー:Search and State * S1-AW Arm Warmer(僕のは旧型:起毛なし)

                      ソックス:Defeet

                      シューズ:GIRO * EMPIRE VR90 

                      グローブ:OGK Kabuto * PRG-6(ハーフフィンガーとフルフィンガーの両方を持ってきました)

                       

                      IMG_9116.JPG

                       

                      SURLY KarateMonkey(仕様について詳しくはこちら

                       

                      IMG_9120.JPG

                       

                      GAMINはステム上に装着です。(510J)

                       

                      IMG_9119.JPG

                       

                      Blackburn * OUTPOST CARRYALLをロンゲストデイライドのために新しく購入しました。

                       

                      2017年のシオストキャンプライドの時に、代理店から新作バッグということでお借りしてからずっと欲しいと思っていました。

                       

                      片手で簡単にアクセスできるのでかなり便利です。今回はスマホを中に入れてスーパー林道を下りましたが、中から飛び出ることもありませんでした。

                       

                      オススメです。

                       

                       

                      IMG_9118.JPG

                       

                      ここ最近の話ですが、KNOG * PWR COMMUTERを買いました。さらに容量の多いPWR RIDERやゴリの愛用しているPWR ROADPWR TRAILもあるのですが、基本的にライドは昼間しかしませんし、通勤用のライトは別に持っているので、大きさ的にも容量的にもこれで十分だと思いました。モバイルバッテリーとしても使えるので、自転車に乗る時以外でも使えそうです。

                       

                      ただ、基本的にはPWR RIDERの方がオススメです。(ライトは少しオーバースペックな方が良いと思っています)

                       

                      IMG_9121.JPG

                       

                      ずっと愛用しているPorcelain Rocket * Mr.Fusion V2です。

                       

                      今回のスーパー林道の下りでもビクともせず、登りでもバッグが揺れることもなければ装着しているのを忘れるぐらいでした。

                       

                      汚れますが、泥除けの効果もあるので背中が汚れません。

                       

                      僕の中ではスーパーオススメ商品ですが、不人気です。(泣)

                       

                      この中身はツール、着替え、食料などです。

                       

                       

                      ロマンスクルーの隊長です。

                       

                      ヘルメット:GIRO * SYNTHE(オリジナルペイント(自家塗装))

                      ジャージ:シオストジャージ

                      ソックス:Defeet

                      シューズ:GIRO * EMPIRE VR70 KNIT

                      グローブ:GIRO

                       

                      IMG_9180.JPG

                       

                      SURLY KarateMonkey(仕様について詳しくはこちら

                       

                       

                       

                      以前のカスタムからの変更としては、ハンドルがSURLY * CHEATER BARになっているのと、タイヤをMAXXIS * ARDENTへ交換しています。

                       

                      サイドスキン依存症の僕としては次のタイヤはこれかなと思っています。

                       

                      IMG_9241.JPG

                       

                      この前発売したばかりの、PDW * バンドル・ラックをメインにパッキングされてます。

                       

                      中身は、、、

                       

                      IMG_9235.JPG

                       

                      ランチの調理器具や食料がメインで、ツール、着替えなどです。

                       

                      バンドルラックを装着したらライトをどこに装着すれば良いのか?という相談が多いですが、、、、

                       

                      IMG_9240.JPG

                       

                      King Cage * U S B(在庫切れ)を工夫して装着されてました。さすがロマンスクルーです。

                       

                      これでスーパー林道を走ってもなんともなかったので問題なしですね。

                       

                      IMG_9237.JPG

                       

                      僕と同じくBlackburn * OUTPOST CARRYALLを装着されてます。

                       

                      本当に使い勝手が良いのでオススメです。

                       

                      IMG_9238.JPG

                       

                      SimWorks * Lazy Parade WaterBottleのキャップ部分のカラーを変えてます。(まじでおしゃれ)

                       

                      IMG_9242.JPG

                       

                      今回の一押しポイントはバナナケースです。

                       

                      IMG_9243.JPG

                       

                      中にはバナナではなく、魚肉ソーセージでした。

                       

                      しかもランチの量が多かったので、食べずにフィニッシュ(笑)

                       

                      という感じでございます。

                       

                      スーパー林道を端から端まで往復したいとかをお考えの方は、水は大量に持っていった方が良いです。

                       

                      今回はギリギリでした。

                       

                      ボトルは3本以上あった方が良さそうですね。

                       

                      今後のカスタムやスーパー林道へ行くときの参考になればと思います。


                      皆様のご来店お待ちしております。