お客様紹介 551

2018.08.31 Friday

0

    IMG_0007.JPG

     

    TOKYOBIKE LITEを納車致しました!

     

    ありがとうございます。

     

    通学用としてお選び頂きました!

     

    安いママチャリからtokyobikeなどのママチャリ以上スポーツ未満的な自転車に乗り換える人が増えてきました。

     

    安いママチャリが悪だとは思いませんが、せっかくお洒落な服装をしているのにあれに乗ってると帳消しになってしまっているような気がします。

    ここ最近はtokyobikeを乗っている人をよく見かけるようになりましたが、遠くからでも「おっ!!」ってなってます。(それがまた当店でご納車させて頂いたお客様だったら尚更にです)

     

    このLITEは女性に圧倒的に人気なモデルです。

     

    価格は44000円(税別)ということもあり、ママチャリから買い換えるとなってもお求めやすいのではと思います。

     

     

     

    lite_16_bluegray_retina_s.jpglite_16_bluejade_retina_s.jpglite_16_ivory_retina_s.jpglite_16_jefred_retina_s.jpglite_16_mossgreen_retina_s.jpglite_16_mustard_retina_s.jpg

     

    カラーも6色と豊富なので、おしゃれなママチャリをお探しの方にはおすすめなモデルですね。

     

    このLITE専用のカゴや泥除けもありますので、ご必要であれば装着して納車も可能です。

     

    自転車のご相談はお気軽にして下さいませ。

     

    皆様のご来店お待ちしております。

     

    注:あまりママチャリという言葉を使いたくはないのですが、分かりやすいと思うので使わせてもらいます。

    お客様紹介 549

    2018.08.30 Thursday

    0

      IMG_8457.jpg

       

      PREMIUM PRODUCTS * SUBMAYを納車致しました。

       

      ありがとうございます。

       

      本格的にBMXをはじめたい方にオススメのエントリーモデルです。

       

      IMG_8445.jpg

       

      IMG_8446.jpg

       

      IMG_8448.jpg

       

      IMG_8453.jpg

       

      IMG_8449.jpg

       

      56160円(税別)とお手頃な価格ですが、しっかりとしたパーツを使用しているので簡単に壊れることは無く、太めのタイヤにピポダルシート、大きめのハンドルなど現在のトレンドをしっかりとおさえたパーツ構成になっております。

       

      IMG_8444.jpg

       

      価格がお手頃なのでBMXに乗ってみたいという方にはJYU * BMXが人気ですが、あと少しだけアップチャージして頂ければ、より本格的でかっこいいBMXを手に入れることができます。

       

      ご予算に応じて色々とご提案はさせて頂きますのでBMXをお探しの方は一度シオストにご相談ください。

       

      皆様のご来店お待ちしております!

      火曜眉山 2018/8/28

      2018.08.28 Tuesday

      0

        どうも。

         

        スタッフのゴリではないほうです。

         

        今日は火曜日。毎週火曜は眉山の日。

         

        7時30分から9時30分までが制限時間。(二人の仕事の都合)

         

        IMG_0461.JPG

         

        シオスト自撮りスポットです。

         

        今日は3人になりました!!!(拍手)

         

        日焼け止めをまた塗り忘れて出発です。

         

        気温が落ち着いてきたら眉山一周にする予定ですが、今日も暑かったので眉山1本のみとしました。

         

        IMG_0483.JPG

         

        暑すぎてきつすぎて死ぬかと思いましたw(焼山寺のダメージがまだ残ってました

         

        ちなみにタイムですが、2番目のベストタイムでした。とはいえ11分12秒とシオストスタッフ達には及ばないので頑張ります。

         

        IMG_0482.JPG

         

        パープルにはやっぱり白ソックスかなと思いつつも、黒でも良いかなぁと迷走してます。。。

         

        IMG_0478.JPG

         

        お疲れ様です!GPSがおかしくなったみたいで、眉山ヒルクライムのタイムがわからなくなったっぽいですが、12分台で走れてたのではないでしょうか?(13分ぐらいとは予想されてましたが)

         

        IMG_0507.JPG

         

        お疲れ様です。この暑さで3番目のベストタイムということは9月中にはベスト更新できそうですね!!!僕もベスト更新目指しますので共に頑張りましょう!!!

         

        IMG_0508.JPG

         

        いつもとは違う場所で休憩です。

         

        IMG_0510.JPG

         

        最近ハマってるのがこれ。自動販売機によって値段が違うのですが、ここは100円と最安でした。

         

        IMG_0511.JPG

         

        日陰最高です。

         

        汗と心拍を落ち着かせてからシオストへ帰ります。

         

        (写真を撮り忘れましたが)アイスを食べて火曜眉山は終了です。

         

        心拍アゲアゲのライドを週に一回ぐらいしているとそこそこは速くなると思ってます。筋肉とかも必要ですが、心拍の強化がヒルクライムでは重要だと考えています。(僕レベルの話ですが)

        あとは甘えを殺すことですかね。(これが1番難しい)

         

        来週からは9月です。色々とメニューを考えてやりたいと思います。

         

        参加は自由なので、お時間合う方は是非!

         

         

        シオストキャンプライドバイクチェック!!2018

        2018.08.27 Monday

        0

          どうも。

           

          スタッフのゴリではないほうです。

           

          シオストキャンプライド 2018が無事に終了してからもう1ヵ月以上が過ぎました。

           

          何かを忘れている。。。。

           

          ずっと引っかかっていたのは、、、、

           

          バイクチェックでした。

           

          DSC01595.jpg

           

          2017ではトリをしたので、今回は一発目に俺登場!!!

           

          出来立てホヤホヤのMudmanです!

           

          IMG_8564.jpg

           

          僕は毎年の事ながらキャンプはしません。今年はコテージ泊だったのでライドの装備だけでした。(ライドレポはこちら

           

          一緒に走った人達の個別写真がないのでこれで勘弁して下さい。(TREKとCannondaleです。(どちらもカーボンフレーム))

           

          DSC01590.jpg

           

          お次もMudmanです。(ハンドメイドではないほう)

           

          急遽仕事が休みになったみたいなのでライドだけ参加してくれました!!

           

          DSC01596.jpg

           

          Mudmanに興味がある方はシオストまで!!!!

           

          IMG_8644.jpg

           

          お次はこの日がお披露目になったSURLY * STRAGGLERです!!バッチバチに仕上がってます。

           

          IMG_8648.jpg

           

          シングルスピードといえばこのお方!!!今年はSteamrollerではなく、SURLY * 1×1での参加です!!ロマンスクルーです。

           

          IMG_8650.jpg

           

          当店初のSURLY * STRAGGLERオーナーです。一週間ぐらいはキャンプができそうな装備ですね。組む時のお手本にしてみてはどうでしょうか。

           

          IMG_8654.jpg

           

          SURLY * CROSS-CHECKです。2回目の参加で、今年が初のキャンプということもあり、キャリアを装着して荷物が運べる仕様に。

           

          IMG_8659.jpg

           

          CONER BIKESです。去年からこのバイクで参加してくれています。(ロードバイク女子のハッシュタグつけたい。)コテージ泊なら装備も軽装で大丈夫なのでロードバイクでも余裕で参加できます。

           

          IMG_8661.jpg

           

          当店の試乗車であるSURLY * STRAGGLERです。(まだブログでは紹介してません)今年はストラグラー率が高いです。クロスチェックを追い越すのはまだまだですが、勢いでてきました。

           

          IMG_8663.jpg

           

          KONA * unitです。当店でもKONAの取り扱いしてますのでお気軽にご相談下さいませ。(力入れていく予定です)

           

          IMG_8668.jpg

           

          謎のMTBです。ダートジャンプ用っぽいのでロングライドをするのは気合いが必要です。

           

          IMG_8672.jpg

           

          NS BIKE * アナログです。FGFSが流行ってた時に人気だったフレームです。ここだけの話ですが、ゴリはNS BIKEのサポートライダーをしていた時期があります。凄く扱いやすいフレームだった記憶が僕にもあります。懐かしいです。

           

          IMG_8676.jpg

           

          それは俺のバイクやぞ!クソゴリラ!

           

          IMG_8677.jpg

           

          去年同様にSimWorks * Doppo。去年との変更点はハンドルのみ。ゴリらしくない。ロマンスクルー指揮官です。

           

          IMG_8680.jpg

           

          ハンドメイドクロモリフレームバイクです!去年はMTBでの参加でしたが、キツかったとのことで今年はロードバイクでのご参加です!!

           

          IMG_8683.jpg

           

          川で泳ぐことに命をかけている男です。バイクはSURLY * CROSS-CHECK。自転車部で鍛えあげたスキルで自転車を楽しんでいるみたいです。

           

          IMG_8687.jpg

           

          SURLY * CROSS-CHECKを乗るのは中学生オーナー!!中学生になってからすごいでっかくなりました。おじさん感激です。反対側で写ってませんが、パニアバッグを自作してました。将来有望なサイクリストになってくれそうです。

           

          IMG_8698.jpg

           

          SURLY * KarateMonkeyです。上の写真の中学生オーナーの父であり、ロマンスクルーの隊長でもあるシオストで1番有名なお客様といえばこのお方です。カリスマ性が強過ぎて、キャンプライドでもスタッフ達よりも多い人数でライドをしてくれました!さすがです。

           

          IMG_8702.jpg

           

          和歌山が産んだ核弾頭!!!荷物が多いと思ったらドローン持ってきてました。さすが。バイクはSURLY * CROSS-CHECKです。

           

          IMG_8705.jpg

           

          京都が産んだ狂犬ことNOSです。バイクはMERIDAのCXです。今回は若手ライドで奮闘してくれました。久しぶりに一緒に走りたいです。

           

          IMG_8712.jpg

           

          岡山に放たれた疾風のテクニシャン!!!バイクはSURLY * DiscTruckerOMM BIKEからスタッフのユウスケの女房役となってます。

           

          IMG_8710.jpg

           

          シオストキャンプライドを1番楽しんだであろうスタッフのユウスケです。バイクはCielo * Cross Racer。ライドから撮影、BBQから片付けまで文句も言わずにテキパキとこなす姿に僕は感動しています。(2年前のキャンプライドがきっかけで口説きました)

           

          今年も皆様それぞれのスタイルがあってどのバイクも素敵ですね。

           

          自転車に正解はありません。乗る人が使いやすいように、速く走れるように、疲れにくいように、物がたくさん運べるようになど様々な考え方があります。

          自転車は「速いが正義」みたいな言葉を聞いたことがありますが、笑っちゃいました。(レースのみをしている人はそれで良いと思いますが。)

          自転車は自由です。自転車にどっぷりハマってから10年以上経ちましたが、どんどん自由になれている感覚があります。

           

          そして、その自由な感覚がこのキャンプライドには詰まっていると思っています。だから続けていると言っても過言ではありません。

           

          来年はどんなバイクが集まるのでしょうか。

           

          楽しみです。

          店長予約制ライドー四国霊場第十二番札所焼山寺

          2018.08.26 Sunday

          0

            どうも。

             

            店長です。

             

            今日は、店長予約制ライドにいってきました!!!

             

            ライド候補としては、中津峰山如意輪寺、神山焼山寺、美郷倉羅峠ということで、、、、、

             

            神山焼山寺

             

            に決めました。(理由は僕もいったことがないから)

             

            焼山寺といえばお遍路コースとして勝浦の鶴林寺よりもきついとされているところです。きつすぎて行く意味がないとまで言われているので僕も食わず嫌いだったのですが、ついに行くことになりました。(ちょっと楽しみ)

             

            IMG_0406.JPG

             

            シオスト自撮りスポットです。

             

            予約制ライドは予約してもらった人だけなので今日は2人です。

             

            IMG_0413.JPG

             

            いつもは僕が前を走り続けることが多いのですが、ローテーションしながら走ります!!

             

            IMG_0414.JPG

             

            アップダウンをこなしながら目的地へ向かいます。

             

            焼山寺には自動販売機はないとの情報を仕入れていたので、最後のコンビニで水と補給食を買いました。

             

            IMG_0416.JPG

             

            コンビニを過ぎればすぐに焼山寺の看板が。

             

            IMG_0417.JPG

             

            ピントは全て僕のもの。


             



            IMG_0419.JPG

             

            IMG_0421.JPG

             

            あれ??めっちゃ緩いww

             

            これ最後だけきついパターンじゃないwとか言いながら登ります。

             

            おへんろ駅というのがあり、そこを過ぎたぐらいから、、、

             

            地獄がはじまります。

             

            IMG_0423.JPG

             

            IMG_0425.JPG

             

            いろんなところで梅干しが販売されてました。また来ることがあれば買ってみよう。

             

            IMG_0427.JPG

             

            地獄のような斜度が続きます。

             

            IMG_0429.JPG

             

            こうやってみると緩そうなんですが、斜度が10%を下回ることがほとんどありません。GAMINには20%とかも普通に表示されてました。

             

            僕レベルがここでタイムアタックとかしたら身体壊れると思います。。。

             

            IMG_0430.JPG

             

            IMG_0431.JPG

             

            ついにゴールです!!!

             

            感謝!!!!

             

            せっかくなので、ここから境内まで行くことに。(すごい素敵だったので登った時は是非)

             

            IMG_0432.JPG


             

            四国霊場第十二番札所焼山寺

             

            お寺の人もすごいウェルカムで、「自転車持ってきてもいいよ」と声をかけてくれました。

             

            IMG_0433.JPG

             

            嬉しくてブランコ乗りますよね。

             

            IMG_0434.JPG

             

            「なんか面白いことやって下さい」という僕の無茶振りからの、お遍路さん(この数の3倍ぐらい)大接近で困り顔。

             

            IMG_0435.JPG

             

            面白いことをできる雰囲気ではなかったのでお参りだけして終了です。

             

            IMG_0437.JPG

             

            ちょっとビビりながら鐘を鳴らしてきました。

             

            あと、僕が調べた情報が古かったみたいで、自動販売機は3台ありまして、僕が補給食で選んだカロリーメイトも見事なまでに売ってました。

             

            下界では水だけの補給でも問題なしです。

             

            IMG_0439.JPG

             

            MudmanALL-CITYです。

             

            どちらも油圧DISCでシクロクロス車です。

             

            参考例として、ALL-CITYは1×11sだし、Mudmanはタイヤ38cですが、なんとか登れました。

             

            登りの途中で面白そうな脇道が多いので、次回来るとしてもMudmanになると思いますし、上までは登らないでしょう。ルート探索すると思います。

             

            あと、緩い登りの途中でめっちゃ良い感じで川遊びができるスポットを発見です。来年の川遊びライドでいきたいと思います。(忘れてなければ)

             

            ここからはサクッと下って(あれだけ苦労して登ったのに下りは一瞬)シオストまで帰りました。地獄のような暑さだったとだけ付け加えておきます。

             

            基本的に自転車に乗るのは全部楽しいのですが、店長予約制ライドは特別に楽しいです。

             

            予約をしてくれる人達は何かに挑戦したいという人がほとんどですし、人数が少ないのでかなり濃厚な時間を過ごすことができます。

             

            人数が少ないとペースも合わせやすいですし、乗り方やポジションなどもチェックできます。疲労の溜まり具合などもわかりやすいので休憩もとりやすいです。(僕レベルでこんなこというのも申し訳ないですが)

             

            何かに挑戦したいという方はいつでもご予約下さい。(ただし、僕レベルとなりますので、過度の期待はしないで下さい。あと、レース強度がしたい人はゴリに言って下さい。)

             

            今日も良きライドでした。

             

             

            フジムラベーカリーライドは最高だった。

            2018.08.25 Saturday

            0

              どうも。

               

              惣菜パンクラブ代表です。

               

              菓子パンも好きですが、惣菜パンに比べると好きとは言えないレベルです。

               

              この前のライドで定休日を忘れて凸したら閉店だった「FUJIMURA BAKERY」さんにリベンジするべくライドをしてきました!!!

               

              IMG_0339.JPG

               

              シオスト自撮りスポットで撮影してからの

               

              IMG_0377.JPG

               

              自撮り時間に間に合わなかったお2人の計8人でライドをしてきました。

               

              目的はフジムラベーカリーでパンを買って食べるだけ。

               

              IMG_0347.JPG

               

              土手に入った瞬間に親子対決勃発。

               

              IMG_0350.JPG

               

              IMG_0351.JPG

               

              なぜか全員が追いかける。

               

              IMG_0354.JPG

               

              出遅れた系です。

               

              そんなことしてたら

               

              IMG_0360.JPG

               

              なんでやねんw

               

              IMG_0356.JPG

               

              IMG_0359.JPG

               

              拒否する人もおらず、全員で走ります。

               

              IMG_0361.JPG

               

              僕は途中で撮影のために離脱。

               

              約1名が途中でまぁまぁ深い水溜りに突っ込んだみたいで自転車泥まみれになってました。

               

              IMG_0362.JPG

               

              土手走るだけでも楽しめるメンバーです。最高です。

               

              IMG_0364.JPG

               

              そこからはちょっとアップダウンが入りました。

               

              「店長殺して下さい」という志願者がいたので殺しました。

               

              IMG_0367.JPG

               

              中学生が前を引くトレイン。

               

              IMG_0369.JPG

               

              楽しそうなのが良いですよね。

               

              IMG_0373.JPG

               

              まじで日本ではないみたいな雰囲気ですが、最高にクールサイクリストです。

               

              IMG_0374.JPG

               

              9時前(OPEN前)に到着しましたが、駐車場パンパンです。

               

              IMG_0376.JPG

               

              もちろんですが、バイクスタンドはシオストで占領です。

               

              IMG_0378.JPG

               

              並びます。

               

              IMG_0384.JPG

               

              今日はどのパンにしようかなぁ〜

               

              IMG_0386.JPG

               

              これが「飲めるクリームパン」でございます。

               

              IMG_0382.jpg

               

              IMG_0383.JPG

               

              写真の撮り方というか構図が下手すぎるwww(フジムラさんごめんなさい)

               

              IMG_0380.jpg

               

              惣菜パンクラブ代表としては「キーマカレー」(正式名称忘れました)(右)と「じゃがチーズ」(左)をチョイス。

               

              どっちも最高に美味しかったですが、じゃがチーズはもう殿堂入りレベルで好みでした。(次も買う)

               

              IMG_0387.JPG

               

              第5番札所 無尽山 荘厳院 地蔵寺でパンを食べるために休憩です。

               

              IMG_0388.JPG

               

              フジムラベーカリーさんでは必ず買うリンゴジュース。これがパンに合うんですよ。

               

              ではパンを食べてる写真をどうぞ。

               

              IMG_0389.JPG

               

              IMG_0391.JPG

               

              IMG_0392.JPG

               

              IMG_0393.JPG

               

              IMG_0395.JPG

               

              IMG_0396.JPG

               

              IMG_0397.JPG

               

              IMG_0398.JPG

               

              パン最高です。

               

              ゴリは「菓子パンBOYZ」、僕は「惣菜パンCLUB」。

               

              あなたはどっちですか?

               

              フジムラベーカリーライドはまた企画するので良かったら是非ご参加下さい。

               

              この後は向かい風の中シオストまでゆっくりと帰りました。

               

              IMG_0399.JPG

               

              ジャージに合わせてシューズの紐を交換してみました。紐靴はこれができるから良いですよね〜。

               

              GIRO * EMPIRE用のシューレースはこちら

               

               

               

              夏物売り尽くしSALEスタート!まずは!!!

              2018.08.24 Friday

              0

                どうも。

                 

                スタッフのゴリではないほうです。

                 

                8月も後半となり夏も終わりに近づいてきました。とはいえまだまだ暑い日は続きます。

                 

                まだまだ必要なこのアイテムを夏物売り尽くしSALEさせて頂きます。(1年中必要というお客様も当店にはいらっしゃいますが)

                 

                そのアイテムとは・・・・

                 

                みんな大好きSWRVEのショーツです!!!!!(僕自身もこの3年ぐらいショーツはSWRVEしか買ってません)

                 

                SWRVE * lightweight wwr TROUSER shorts

                 

                102560384.jpg

                 

                ブラック(在庫:W32、W34)

                 

                詳しくはこちら

                 

                102560233.jpg

                 

                グレイ(在庫:W32、W34)

                 

                詳しくはこちら

                 

                20180729_1916615.jpg

                 

                これの旧型を僕は今でも穿いてますが、最高です。動きやすくて涼しいのはもちろんですが、すぐに乾くのも良いポイントです。

                 

                膝より上の丈のショーツが苦手という方には・・・

                 

                SWRVE * lightweight wwr REGULAR shorts

                 

                 

                ブラック(在庫:W32、W34)

                 

                詳しくはこちら

                 

                119859606.jpg

                 

                グレイ(在庫:W32、W34)

                 

                詳しくはこちら

                 

                サイクリストにはこの丈のショーツの方が人気があるような気がします。

                 

                好みでお選び頂ければと思います。

                 

                このショーツに対してのネガティブなコメントとしては「ちょっと生地が薄いのが気になる」というのがあります。

                 

                そんな人には・・・

                 

                SWRVE * durable cotton REGULAR shorts

                 

                20180729_1916607.jpg

                 

                ブラック(在庫:W34)

                 

                詳しくはこちら

                 

                20180729_1916609.jpg

                 

                ブルー(在庫:W30)

                 

                詳しくはこちら

                 

                20180729_1916611.jpg

                 

                オリーブ(在庫:W32)

                 

                詳しくはこちら

                 

                この前書いた紹介ブログはこちら

                 

                lightweight wwrシリーズに比べると伸縮性が少ないですが、この生地の厚さからは考えられないほどの伸縮性があります。

                 

                ペラペラな生地が好きではないという人やタフに使いたいという方には、こちらがオススメです。

                 

                20180729_1916605.jpg

                 

                僕はこのブルーを穿いています。

                 

                そんなSWRVEのショーツを・・・

                 

                15%OFF

                 

                とさせて頂きます!!!

                 

                SALE期間はありません。売り切れ終了です。サイズも少なくなってます。早い者勝ちです。

                 

                この機会に是非!!

                 

                試着もできますのでお気軽にお声がけ下さい!!!

                クリスキングのBBとグリスアップ。

                2018.08.23 Thursday

                0

                  どうも。

                   

                  ゴリではないほうのクリスキング大好きスタッフです。

                   

                  ChrisKing(クリスキング)に関してはヘッドセットが3個、ハブ1セット、BBが2個とCieloが1台という感じで所有しています。(Cieloはもう1台持ってました)

                  ハブはもう1セット欲しいなと思っています。

                   

                  当店でのクリスキング人気ランキングは僕の所有率と同じで、

                   

                  1位:ヘッドセット

                  2位:ボトムブラケット

                  3位:ハブ

                   

                  という感じです。

                   

                  ヘッドセットが圧倒的に人気でしたが、ここ最近ではボトムブラケットの人気が急上昇中です。

                   

                  5月末にゴリもクリスキングのBB交換のことをブログで書いてくれてます。

                   

                  クリスキングのBBがなぜ人気なのかですが、ヘッドセットやハブに合わせて交換するということや所有欲だけではなく、ベアリングの精度の良さはもちろん、剛性の高さも大きな要因となっております。(これに関してはヘッドセットと同様のようですね)

                  当店では、ヘッドセットに関しては、コミューターな人からロード、MTBまで幅広い人が使いますが、ボトムブラケットはロードバイクのお客様がほとんどです。

                   

                  クリスキングのBBにクランクを装着して、(チェーンをかけていない状態で)手で回すとそこまで軽いとは感じませんが、乗ったら回転のスムーズさに驚かれる人が多く、僕もその一人です。(体感できるかどうかは個人差があるのでご理解下さい)

                  ボトムブラケットの剛性が上がり、精度も上がるとペダリングで負荷がかかった時に撓みが少なくなり回転が軽くなるという感じですね。

                  ゴリもブログで書いてくれてますが、慣らし運転が終わればより回転がスムーズになってきます。

                  ただ、BB周辺が柔らかいフレームの場合は剛性アップの効果は期待が薄くなると思います。

                   

                  ゴリのブログの最後にクリスキングのBB専用工具について書かれてますが、早速使ってみましたのでご紹介します。

                   

                  IMG_1162.JPG

                   

                  クランクを外した状態です。装着してからメンテナンスをしていないとのことでした。

                   

                  IMG_1165.JPG

                   

                  専用グリースを充填したグリスガンに専用工具を装着。

                   

                  IMG_1166.JPG

                   

                  グリスアップをしていきます。

                   

                  IMG_1167.JPG

                   

                  グリスがオーバーフローしてきました。新しいグリスが出てくるまで入れます。

                   

                  IMG_1168.JPG

                   

                  これで完了です。

                   

                  使いすてではなく、メンテナンスをすれば使い続けられるというのもクリスキング製品の魅力ですよね。

                   

                  IMG_1161.JPG

                   

                  上でメンテナンスをしたばかりですが、グリスアップをしたBBを取り外して新色のマットパンチへ交換です。

                   

                  取り外す前にメンテナンスをしておきたいというご依頼でした。

                   

                  IMG_1171.JPG

                   

                  ヘッドセットもBBと同じネイビーが装着されてました。

                   

                  IMG_1172.JPG

                   

                  IMG_1170.JPG

                   

                  交換完了です。

                   

                  ピンクが廃盤色となりましたが、新色のマットパンチも良いカラーですのでピンクを諦めてた方はぜひご検討を。

                   

                  お次はシマノのBBからクリスキングBBへの交換をご紹介です。

                   

                  IMG_9868.JPG

                   

                  BBを取り外して掃除完了後に、フェイシングとタッピングをしました。

                   

                  IMG_9869.JPG

                   

                  IMG_9870.JPG

                   

                  ヘッドセットと同色のターコイズをインストールします!

                   

                  IMG_9871.JPG

                   

                  IMG_9872.JPG

                   

                  IMG_9873.JPG

                   

                  チェーンリング側から見るとほとんど見えませんが、このチラッと見える感じと、分かる人にはすぐ分かる感じがたまりません。

                   

                  目的は性能のアップなのですが、見た目も一緒にアップするのが最高だと思っています。

                   

                  今回はThreadFit 24 BBばかりのご紹介となりました。

                   

                  クリスキングのBBが全てのフレームやクランクセットに対応してはいません。装着したいけど装着できるかわからないという方はまずはご相談下さいませ。

                   

                  皆様のご来店お待ちしております。

                   

                  SURLY * STRAGGLERー5

                  2018.08.21 Tuesday

                  0

                    IMG_8382.jpg

                     

                    SURLY * STRAGGLERをフレーム/フォークセットから組ませて頂きました。

                     

                    ありがとうございます!

                     

                    Spec
                    Frame&Fork: SURLY * STRAGGLER(フレーム/フォーク)
                    Headset : Chris King * NoThreadSet Headsets
                    Stem : FAIRWEATHER * UI-71
                    Handle : SimWorks * Misirlou Bar
                    BB:White Industries * BSA
                    F/R Rim : Velo City * AILERON
                    F/R Hub:White Industries * CLD
                    SPOKE : DT SWISS #14
                    CS : Shimano * CS-HG62-10
                    Cranks : White Industries * R30 VBC Crankset
                    FD : Shimano * FD-4600(Tiagra)
                    RD : Shimano * RD-T610(Deore)
                    Chain : Shimano * CN-HG95
                    Saddle : Brooks * CAMBIUM C17 ALL WEATHER
                    Seat Post : SimWorks * Beatnik Post
                    Pedal : MKS * ラムダペダル Ezy Superior
                    F/R Tire:SimWorks * The Homage Tire
                    Grip : Brooks * CAMBIUM TAPE with EVA FORM
                    BRAKE-LEVER / SHIFTER : Gevenalle * GX2
                    BRAKE : TRP Spyke Caliper
                    ボトルケージ:KingCage * Stainless Black Cage / King Cage * Manything Cage
                    リアキャリア:SimWorks * On The Road Rear Carrier

                     

                    お客様は以前からクロスチェックで通勤されたり、キャンプライドを楽しんで頂いております。

                     

                    「クロスチェック」の走りに大きな不満は無いものの、四年乗り続けて傷んだ各部の点検を兼ねたオーバーホールするか、このタイミングでディスクブレーキの制動性と沢山荷物を積んでも安定して走れるジオメトリーに惹かれている「ストラグラー」に組み換えた方が良いのかで、ご相談を頂きました。

                     

                    クロスチェックはフレームはまだまだ大丈夫ですが、ホイールにガタがきておりオーバーホールもするならホイールを新しくしても良い頃合いなので、その予算と載せ替えの予算差額をご検討頂き組み替える事を決めて頂きました。

                     

                    IMG_8384.jpg

                     

                    IMG_8388.jpg

                     

                    IMG_8399.jpg

                     

                    ハンドル周りは使えるので移植しています。バーテープはBrooks * CAMBIUM TAPE with EVA FORM

                     

                    IMG_8400.jpg

                     

                    IMG_8403.jpg

                     

                    サドルはただいまBrooks * CAMBIUM C17 ALL WEATHERをお試し中です。

                     

                    Brooks * CAMBIUMを装着したいけど、どれが自分に合うか分からないという方は是非テストサドルをお試しください。

                     

                    IMG_8389.jpg

                     

                    ヘッドセットはChris King * NoThreadSet Headsetsこちらも移植。

                     

                    IMG_8407.jpg

                     

                    ストラグラーはディスクブレーキなのでホイールは新調しています。

                     

                    タイヤは以前からお使い頂いているSimWorks * The Homage Tire

                     

                    IMG_8408.jpg

                     

                    IMG_8411.jpg

                     

                    IMG_8423.jpg

                     

                    リムはVelo City * AILERON、ハブはWhite Industries * CLD、スポークにはDT SWISS #14を使った手組みホイールです。

                     

                    IMG_8421.jpg

                     

                    IMG_8420.jpg

                     

                    コンポはクロスチェックからの移植で、クランクはハブセットと同じブランドのWhite Industries * R30 VBC Cranksetに交換。

                     

                    完成車についていたクランクと比べて剛性と変速性能、あと見た目の美しさが格段にアップしています。

                     

                    ここからは少し話が脱線します。クロスチェック完成車のコンポ構成について僕(スタッフのゴリ)の考えを書かせてください。(僕の勝手な考えなので全く違うかもですが、、、汗)

                     

                    クロスチェックの完成車はワイドギアレシオ化するためと前後にホイール位置を大きくずらせれるエンド形状を採用しているため、フロント変速にロードバイク用をリア変速にはMTB用を使用しています。

                     

                    そのためシマノ製のシフトレバーでは正常に変速動作をしないため、代わりにMicroSfitのバーエンドシフトを採用しています。

                     

                    メーカー推奨を無視してまでこの様な組み合わせになっているのは、SURLYなりの意図があってのことだと思います。

                     

                    僕が思いつくところでは、タイヤ交換や何かしらの理由でホイール位置を一番引っ張った状態でも変速が動作する様にしているのだと思います。

                     

                    それと費用をかけずローコストにカスタムができるという考えです。

                     

                    完成車を乗り込んでいく中で乗り手は乗り方を考え進む道が見えてくると思います。

                     

                    進む道が見えたらそこから乗りやすい様にカスタムをする訳ですが、人によっては気持ち良く走りたいから手元でスパスパと変速ができるロードの変速レバ−STIに交換したい人や、荷物を沢山積んだりオフロード走行をガンガンするから、もっと軽めのギア比とタフさを求めてフロント周りをMTBコンポに交換したい人など考えは様々です。

                     

                    そんないろんな考えに対応しつつ上手いことパーツを生かして低予算で好みに合う仕様へと変更することがこの変速の組み合わせなら可能です。(そんな素敵仕様のSURLY * CROSS-CHECK完成車は店頭に在庫しております。気になる方は是非チェックしてください!)

                     

                    IMG_8386.jpg

                     

                    今回のお客様の様に手元で変速できればOKという方はGevenalleを、フラットハンドルを試してみたいという方はPAUL * THUMBIESを使えばいい感じにカスタムできます。(シフターをフレームにつけてWレバー化する方法もあります)

                     

                    お金の使い方や価値観の問題は人それぞれですが、自転車の乗り方を模索する中で、割と高額なドライブトレイン周りの変更を低予算でできるのは、こうしたい、ああしたいという考えを即実現できるので、とても良いことだと思います。

                     

                    やってダメならまた元に戻して考え直せば良いだけなので、もしも試してみたいと思うことがあるなら是非試してみてください。(外したパーツから自転車が生えてくる事もあるので大切に保管して置いてくださいね)

                     

                    最後に話が脱線してしまってすみません。汗

                     

                    SURLYだけでなく、自転車のフレーム組から、コンポ交換、カスタムなどでお困りのことがあればお気軽にスタッフまでご相談下さい。

                     

                    皆様のご来店お待ちしております!

                    FELT FR3のハンドル周りをカスタムしました。

                    2018.08.20 Monday

                    0

                      どうも!スタッフのゴリです。

                       

                      FELT FR3に装着されているハンドルのリーチが長く、ブラケットまでの距離が遠いなと感じながらも使用していました。

                       

                      少し無理して使用していたのは、3T ERGOSUM Proのハンドル形状がカッコよく見た目が好きだったからと、富士ヒルクライムまでは乗り馴れたポジションの方が良いパフォーマンスを発揮できると思ったからです。

                       

                      富士ヒルも終わり、ポジションについて考え直した結果、ハンドルを交換することにしました。

                       

                       

                      選んだハンドルはEASTON EC70 SL ロードバーです。

                       

                      リーチは80mmで以前のハンドルより9mm短くなりました。

                       

                      たったの9mm違うだけで乗った時の楽さがビックリするくらい変わるので自転車ってホント面白い乗り物ですね。

                       

                       

                      ハンドル交換したならステムも変えておこうという流れで、EASTON EC90 SL ステムに交換。

                       

                      見た目に惚れました。カーボンの軽さはオマケと感じるくらい見た目が好きです。

                       

                       

                      見た目に惚れたという流れでジャージも買いました。Search And State Shadow Print S2-R Printed Jerseyです。

                       

                      S2-Rと同じシルエットですが、ハイストレッチ素材テクスチャー合成繊維生地が使用されています。

                       

                       

                      通常のS2-Rより生地に伸縮性がありフィット感がさらに良くなっています。

                       

                      また通気性も良く汗を沢山かいてもジャージはすぐ乾くので快適性も格段に向上しています。

                       

                      Printed Jerseyは柄によっては既に完売しているモデルもありますが、お取り寄せは可能なのでお気軽にスタッフまでお声かけください。

                       

                      通常モデルのS2-Rは店頭在庫御座いますので気になる方は是非ご来店ください!

                       

                       

                      ハンドル周りの交換するとケーブルの長さも変わるので合わせてケーブルも交換しました。

                       

                      毎度お馴染みのシマノさんでも良かったのですが、前から試してみたかったブランドのケーブルを使ってみました。

                       

                       

                       

                      それがこの日泉ケーブルです。

                       

                      メイドインジャパン。大阪のケーブル工場が作った自転車用のケーブルセットです。

                       

                      シマノ製のケーブルセットの違いですが、アウターはシマノ製と比べるとしなやかで、とくにシフトアウターがとてもしなやかです。

                       

                      少しマニアックな話になるのですが、アウターの素線がブレーキと同じく螺旋状になった、コイルタイプを採用しているのがしなやかさの理由です。

                       

                      シマノが採用しているコンジッドタイプ(縦に素線が並んだタイプ)と比べると取り回しをタイトにする事ができます。

                       

                      securedownload.jpg

                      (左がシマノ、右が日泉)

                       

                      しかしコンジッドタイプと比べると少しストロークロスが生まれる原因となるのですが、今までの素材を見直しVer3に進化したステンレスアウターケーブルはそのロスを低減する事ができています。

                       

                      実際に僕も使用して1ヶ月以上経ちますがシフトに関しては以前との変化を全く感じないレベルです。

                       

                      securedownload (1).jpgsecuredownload (2).jpg

                      (左がシマノ、右が日泉)

                       

                      インナーケーブルは通常ケーブルより素線を細くし、本数を増やす事で密度が増し強度としなやかさを出す事が出来ています。

                       

                      ケーブルはスリック加工されているので表面の凸凹を減らしているのですが、そのおかげでブレーキの引きがとても軽くなりました。

                       

                      シマノのケーブルも引きは軽かったですが、引きが軽さと滑らかさが格段にアップし、ブレーキタッチのフィーリングが良くなりブレーキ操作が楽になりました。

                       

                      お客様にもブレーキケーブルセットをお使い頂いていますが、ケーブルの取り回しがキツくても引きが軽くて良いとのご感想を頂いています。

                       

                      日泉のケーブルは性能を失わずにタイトなケーブル取り回しが可能になるので、ケーブル内装式のフレームで取り回しがキツくてお悩みの方やフレームサイズが小さい方でブレーキの引きの重さに不満がある方は是非一度お試しください。

                       

                      シマノ用だけでなくカンパニョーロ対応のケーブルセットもありますのでコンポメーカー関係なく使用できますので、カンパニョーロユーザーの方も是非お試しください。

                       

                       

                       

                       

                      ハンドル周りを交換してポジションが以前より近くなり、以前より圧倒的に楽な姿勢で乗れる様になりました。

                       

                      快適なポジション(とジャージ)が手に入り、ステムはカッコ良くなり、ケーブルルーティングもすっきりしてテンションも上がり今回のカスタムは大満足です。

                       

                      ポジションにお悩みの方から暑さにやられて自転車に乗るテンションが上がらない方まで、自転車をカスタムして問題を解決してみては如何でしょうか?

                       

                      お気軽にご相談下さいませ。

                       

                      皆様のご来店お待ちしております。