展示会行脚 feat. 古川家の休日

2018.09.29 Saturday

0

    どうも!スタッフのゴリです。

     

    毎度お世話になっているマルイさんの展示会に行ってまいりました。

     

    IMG_0975.jpg

     

    スマホを地面に置いて男二人でセルフィーしている写真の様ですが撮影者は次期社長でございます。

     

    次期社長がいるということは、、、

     

    IMG_0974.jpg

     

    社長夫人も勿論帯同しております。フォトby次期社長

     

    そんな訳で古川家の休日に乗っかり神戸まで行ってまいりました。

     

    IMG_3364.jpg

     

    今年も広い会場に商品が沢山御座います。

     

    一つ一つ紹介していたらブログを書くのに一ヶ月はかかりそうなので気になる商品をピックアップしてご紹介します。

     

    IMG_3370.jpg

     

    まずはこれ!TOPEAKの携帯工具。Ratchet Rocket LIte!

     

    IMG_3371.jpg

     

    小型ラチェットハンドルに六角レンチ(2mm,2.5mm,3mm,4mm,5mm,6mm,8mm)トルクスレンチ(T10,T15,T25)プラスドライバー、タイヤレバーチェーンツールが付属しています。

     

    IMG_3369.jpg

     

    上記セットに加えてNTX+にはトルクを測定できるナノトルクビットが付属します。

     

    ライド中に自転車を調整しないといけない場面や家で簡易的にポジションを変更する時などにトルク測定ができる工具が一つあるだけで作業の確実性が上がりますよ。

     

    発売は来年の春頃を予定しており、価格はナノトルクビットが付属するNTX+が予価8400円(税別)DX+が予価4800円です。

     

    工具の使い勝手も良さそうなのも良いですが、11速対応のシンプルでコンパクトなチェーンツールがポイント高いですね。

     

    トピークから発売されているユニバーサルチェーンツールもシンプルな見た目とコンパクトで持ち運びがしやすく人気でした。

     

     

    しかし残念な事に10速までの対応でして、新しく発売された美しいステンレス収納ケースで近未来な雰囲気を醸し出す11速対応のLink11に人気は移っていきました。

     

    このまま過去の人気商品となってしまうのかと寂しさを感じていましたが、、、それがなんと!

     

    IMG_3372.jpg

     

    11速に対応して復活しました!

     

    価格は据え置きのお手頃価格1280円(税別)と兎に角リーズナブル。とりあえずチェーンツールを持っておきたいという方やハンドルもバラしてコンパクトになるので携帯ツールは最低限でミニマムにしたいという方にはオススメです。

     

     

    Link11はケースに収納すればコンパクトになり出っ張りが無くなるので、サドルバッグやツール缶の中でチューブを傷つけるなんてトラブルも心配不要です。

     

    価格は2420円(税別)と十分お手頃なので不要なトラブルを避けたいという方は近未来感溢れるLink11をお選びください。

     

     

    引いても押しても空気が入る画期的テクノロジーDualActionを採用した携帯ポンプDAシリーズは価格も2200円(税別)とリーズナブルな価格なので携帯ツールのエントリー用に在庫する予定です。

     

    最近お問い合わせが増えてきた簡単に脱着できないライトも良い感じのがありました。

     

    IMG_3380.jpg

     

    IMG_3381.jpg


    簡単に脱着ができると外し忘れた時に盗難にあうのが不安もしくは盗られてしまったいうお話をお客様から頂く事が最近増えてきました。

     

    ADEPT Muteシリーズはマウントをボルト止めするので簡単には盗難に合わない、、、ハズです。(言い切れないのは可能性がゼロでは無いからです。盗難のリスクをゼロにするには取り外すのが一番です。汗)

     

    IMG_3378.jpg

     

    明るさは100ルーメンあるので通勤通学やお買い物レベルなら十分な明るさです。

     

    アルミ合金削り出しのボディはシュッとして見た目も良い感じなのでシンプルなライトをお探しの方にもオススメ!

     

    価格はハンドルにマウントするHCが4800円(税別)フォークセンターにマウントするFCが4500円(税別)です。

     

    IMG_3374.jpg

     

    ADEPTのネックウォーマーもドライ素材を採用しており良い感じでした。

     

    IMG_3403.jpg

     

    ドローコードがついているのでサイズ調整も可能です。

     

    IMG_3373.jpg

     

    カラーはブラック、ワイン、グレーの三色展開です。

     

    IMG_3386.jpg

     

    IMG_3387.jpg

     

    IMG_3388.jpg

     

    今年のCENTURIONもコスパが高いラインナップです。店頭にカタログを置いてますので是非ご覧ください。

     

    IMG_3389.jpg

     

    IMG_3390.jpg

     

    IMG_3392.jpg

     

    IMG_3391.jpg

     

    IMG_3395.jpg

     

    2019年モデルのクロスライン30は良い感じでした。今期おすすめのクロスバイクになりそうです。

     

    IMG_3396.jpg

     

    IMG_3397.jpg

     

    SCHWINN SX-1000は今期も継続の様です。僕たちが好きなジャンルの自転車なので今年は在庫しようかなと検討中です。SCHWINNのカタログも店頭に置いてますので是非ご覧ください。

     

    ここで古川家おすすめの完成車を発表致します。

     

    まずは次期社長!

     

    IMG_0980.jpg

    SCHWINN * LIL STARDUST

     

    ゴリではないほう「自転車を2年で2台買ってるし、この前買ったばかりやからダメと説明しましたが、これを買ってとせがまれました。」

     

    最後は社長夫人!

     

    IMG_0978.jpg

    SCHWINN * S1

     

    ゴリではないほう「まさかの妻が自転車に興味を示すとは。これ可愛いから欲しいとのことでした。僕もビーチクルーザー欲しかったからこれは買っても良いかも。」

     

    そして最後にスペシャルゲスト!

     

    某大阪の自転車屋ムーブメントのホリ!!

     

    IMG_3404.jpg

     

    「LIMARのヘルメット808 DRごっつええで〜」

     

    IMG_3401.jpg

     

    今年も知り合いの自転車屋さんの面々と情報交換しながらの楽しい展示会でした!

     

    展示会後は古川家と別れてホリさんとサイトウさんのアテンドへ大阪で楽しい休日を過ごしました。(ホリさんサイトウさんありがとうございました)

    お客様紹介 556

    2018.09.28 Friday

    0

      ORG_DSC02448.jpg

       

      SURLY * Steamrollerの完成車を納車いたしました。

       

      ありがとうございます。

       

      どうも、スタッフのユウスケです。

      お客様は僕の大学の先輩で、以前より自転車の相談を頂いていました。

       

      これまでアルミのロードバイクを所持されていのですが、通学や徳島市内での移動がメインということもあり、もっと気軽に乗れる自転車をお探しでした。

       

      ぴったりの自転車あります!ということで、シングルスピード(ピスト)を幾つかご提案させて頂き、その中でもお客様ご自身とバイブスが合致したsteamrollerをお選びいただきました。とってもお似合いです!

       

      ORG_DSC02449.jpg

       

      ペダルは付属しないので別に、MKS * ラムダペダルを装着しました。

      僕もSURLY * CROSSCHECKに付けているのですが、踏み面も広く使いやすいので凄くオススメです。

       

      残念ながらsteamrollerの完成車での販売は今季までで終了です。すでに代理店にも在庫が無く、シオストでも今回納車させて頂いたものが最後の一台でした。

      コストパフォーマンスに優れたモデルであっただけに残念です。

      皆様も欲しいと思った時が買い時です!

       

      フレーム単体での販売はございますので、steamrollerをご検討の方は是非ご相談ください。SURLY最高です!

      フレーム/フォークセットも店頭在庫分は完売しまして、次回入荷予定は来年の2月頃を予定しております。ご予約お待ちしております。

       

      皆様のご来店お待ちしております。

      お客様紹介 555

      2018.09.27 Thursday

      0

        IMG_0759.JPG

         

        TOKYOBIKE * SPORT 9sを納車いたしました。

         

        ありがとうございます。

         

        試乗をされた結果、このSPORT 9sをお選び頂きました。

         

        当店で1番人気であるTOKYOBIKE * 26よりもスポーツバイクタイプです。

         

        9s_olive_retina_s.jpg9s_offwhite_retina_s.jpg9s_mocha_retina_s.jpg9s_black_retina_s.jpg

         

        大切にしたのは、スタイリッシュであること、シンプルであること。そして、それがスポーツであること。

         

        とブランド側からの説明がありますが、まさにその通りの自転車でございます。

         

        フレーム・フォークは4130フルクロモリで作られており、強度もあります。

         

        センタースタンドが別売りでありますので、街中での駐輪にも困りません。

         

        自転車のご相談はお気軽にして下さいませ。

         

        皆様のご来店お待ちしております。

         

         

         

         

        NEWホイール装着してレッツトレーニング!

        2018.09.25 Tuesday

        0

          どうも!スタッフのゴリです。

           

          IMG_3088.jpg

           

          NEWホイールを組みました。

           

          IMG_3092.jpg

           

          IMG_3091.jpg

           

          ChrisKing * R45ハブ、EASTON * R90SLリム、DT SWISS * Champion 2.0mmの組み合わせで、前後28Hの六本組で組んでみました。

           

          ハブのあたり出しをするためヒルクライムも含めて軽く乗ってみましたが、今まで使用していたホイールINDUSTRY NINE * TORCH ROAD I25TLと比べて、縦の硬さはそこまで違いは感じませんが、ダンシングや加速するために踏み込んだ時に違いを感じました。

           

          IMG_3075.jpg

           

          フロントホイールは重量が増しましたがスポークがラジアルからクロスに変わりあきらからに横に対するガッシリ感が増してます。以前のホイールがユルい訳では無いのですが違いの差が大きすぎてビックリです。

           

          リアホイールは横方向とくに反ドライブ側がゆるく感じます。

           

          イーストン大好きマンなのでホイール組むならR90SLリムを使いたかったのですが、オフセット仕様が無く11速対応のロードハブで組んだ時に、左右のスポークテンション差が大きくなりすぎてヤバいというのは理解していましたが、どうしてもイーストンのリムを使いたいという思いも強かったのと、実際にオフセットなしのリムと11速用のロードハブを六本組で組むとどうなるのかも気になるので、自分用のホイールで実験感覚で組みましたが結果はやはりアウトでした。笑

           

          組む前から理解していたことですがこんなにもユルいのかとビックリしました。(頭で理解しているつもりでしたが実際に体で感じるとより理解が深まりますね)

           

          アウトと言ってもホイールとしては形にはなりますし、サイクリングや楽しくライドするレベルで普通に使う分には全く問題無いのですが、レースやヒルクライムでタイムを気にする時などのガッチガチの場面で使うかと言われれば、このままの状態では使いたく無いです。

           

          僕は体重70キロなんですが、体重が変わればまた違った意見もでるのかなと思い、以前からクリスキングハブに興味を持って頂いているお客様に試乗して頂き感想を貰うことにしました。

           

          ホイールを貸し出す時にお客様が参加している練習会に一緒に参加してみませんかとお誘いを頂いたので、喜んで参加させて頂きました。(その後に集合時間を聞いて心が折れそうになりましたが。汗)

           

          IMG_3312.jpg

           

          IMG_3316.jpg

           

          鳴門に6時に集合のため4時起きで自宅を出発し途中お客様と合流して集合場所へ向かいます。

           

          IMG_3318.jpg

           

          IMG_3319.jpg

           

          早朝ですがメンバー多い!(どうやら今回はいつも以上に大人数だったようです)

           

          はじめましてな方からお久しぶりな方まで、走れる面々に混ざって鳴門スカイラインを往復します。

           

          IMG_3320.jpg

           

          IMG_3326.jpg

           

          ペースが速い。汗

           

          一本目は早朝で体が起きていないのもあり心拍はレッドゾーン。心臓か朝ごはんが口から飛び出そうになりながらなんとか終了。

           

          二本目は体も起きてきたのか良いペースでこなせて最後はしっかりともがいて追い込むことができました。

           

          IMG_3328.jpg

           

          IMG_3331.jpg

           

          休憩を挟んで北灘方面の平坦を走るそうでしたが僕は仕事のため離脱することに。

           

          久しびりに大人数でしかも走れる方々とかけ合いながら走れたのでとても良い刺激を貰えました。普段は一人で走っているので追い込んでいるつもりでも追い込めていなかったんだなと走りの中で実感できました。

           

          練習会にお誘いしてくれたサトウさん、チーム練習に参加させて下さったUNIVERSさん、一緒に走って下さった皆さんありがとうございました。また機会があれば一緒に走らさせてください。

           

          IMG_3327.jpg

           

          体重50キロ台のお客様に使用して頂き意見を頂きました。

           

          フロントホイールの横方向へのたわみの少なさは安心感がありとても良いけど、リアホイールのたわみがとても気になるとご意見を頂きました。

           

          やはりリアホイールか、、、

           

          ハブはスピードが上がると伸びる様に転がり出す感覚とフリー機構のダイレクト感がある独特の感覚に驚かれていました。

           

          立ち上がりの加速が鈍いのは組み方の問題なので早急に組み直してまた試乗してご意見を頂こうと思います。

           

          オフセットリムなら11速用のハブでもしっかりとしたホイールを組むことができるので、手組みホイールが気になる方は是非一度シオストにご相談ください。

           

          僕の様にオフセットがないリムでもちゃんと使える手組みホイールを組める様にこれからも試行錯誤していきます。

          火曜眉山 2018/9/24(振替)

          2018.09.24 Monday

          0

            どうも。

             

            スタッフのゴリではないほうです。

             

            今日は火曜日。毎週火曜は眉山の日。

             

            7時30分から9時30分までが制限時間。(二人の仕事の都合)

             

            IMG_0943.jpg

             

            シオスト自撮りスポットです。

             

            今日は火曜ではありません。月曜です。

             

            火曜に雨が降る予報なので、振替しました。

             

            それぐらい必死になり習慣化することが必要なぐらい僕達二人には重要なライドになってきました。

             

            IMG_0944.JPG

             

            前からずっと言ってますが、自転車に乗っていてこの部分が一番長く目で見えるところだと思います。ここだけは好きなモノだらけにするようにずっと気をつけてます。

             

            試しに気に入ってないバーテープやステム、ハンドルなどを使ったことがありますが、楽しさが減っているような気がしてすぐにやめてしまってます。

             

            IMG_0945.JPG

             

            今日は久しぶりの眉山1周をやりました。

             

            地蔵院をゆっくりと登ってから眉山でタイムアタックです。

             

            IMG_0953.JPG

             

            今日は自己ベストタイム更新ならずです。

             

            二人ともベストよりも10秒ぐらい遅かったので、風とか気温とか湿度が影響しているのではと思い込んでます。

             

            僕達は遅くなってない!!!!!!!

             

            はずだ。

             

            IMG_0948.JPG

             

            今日も君は素敵だね。

             

            IMG_0949.JPG

             

            このサドルバッグになってから自転車から自転車への付け替えが面倒くさくなくなりました。

             

            見た目も気に入ってますが、耐久性はもちろん、防水性も高く汚れも付着しにくいのでたくさんの人にオススメできるサドルバッグだと思っています。

             

            IMG_0950.JPG

             

            今までこれにフォーカスしたことがありませんでしたが、Cieloに関してはずっとこのバルブキャップを使っています。

             

            IMG_0955.JPG

             

            今日もアップルソーダです。

             

            サクッと下ってからはいつも通りシオスト前で朝ごはんを食べました。

             

            来週の火曜眉山も楽しみです。

             

             

            シオスト手組みホイールのご紹介。

            2018.09.23 Sunday

            0

              どうも。

               

              スタッフのゴリではないほうです。

               

              シオストでホイールといえば手組みホイールというイメージが強いのかなと勝手に思っています。

               

              新店舗になったごろぐらいからメーカー完組ホイールの注文も増えてきており、普通の自転車屋っぽくなってきましたが、いまだに手組みホイールの方が人気が高いです。

              その1番の理由としてはスタッフが手組みホイールの自転車に乗っているということだと思います。

              それなりの性能でとにかく安価というのを追求するとメーカー完組ホイールになりますし、性能(レーサーとして必要な)を追求してもメーカー完組ホイール(めっちゃ高価ですが)になるのかなと思います。

               

              僕もシマノのアルテグラグレードの完組ホイールを使ったことがありますが、価格帯に対しての性能の良さに驚きました。なんでもいいならこれで良いやんと思ったぐらいです。

              ただ、見た目から始まり、好きなリムで好きなハブが使いたい僕としては完組ホイールに惹かれることがなく、完組ホイールもそれっきりとなっています。(カーボンやアルミフレームに惹かれないのと同じです)

              あと、僕はレーサーではなく、日常的に自転車を乗るほうなので、修理がすぐに自分でできるということも手組みホイールを使っている理由でもあります。

               

              ここ最近ではクロモリフレームでレースに出場される方や、手組みホイールでレースに出場する方も増えてきており、スタッフのゴリもそのタイプです。

              僕は気持ち良く走れればそれで良いタイプなので、レースグレードというものにほとんど関心がありません。レースの機材やトレーニング、FTPとかワットなどそういうことについてはスタッフのゴリに聞いて下さい。またブログでレポがあると思いますが、ロードバイク用に手組みホイールをゴリが組んでますのでお楽しみに。

               

              そんなシオストで手組みホイールの在庫がないという状況が9年前にOPENしてからずっと続いてました。(これについては反省してます)

               

              で、初心に戻るというか、メーカー完組のホイールがほとんどない、トラック用のホイールセットを在庫致しました。

               

              オールブラックのディープリムでかっこいいホイールセットにしようと思いましたが、1セット目ということでインパクト大事、あの頃感大事ということで、、、、、

               

              どん!!!!!!

               

              IMG_0657.JPG

               

              こんな感じで組みました!!!!

               

              ゴールドリムとか今ではほとんど見なくなりましたね。(ルック車は除く)

               

              IMG_0658.JPG

               

              42mmディープリム

               

              IMG_0659.JPG

               

              IMG_0660.JPG

               

              シールドベアリング採用のトラックハブセット

               

              シオスト手組みホイールセットです。

              ディープリムにトラックハブで組みました。

              H PLUS SON * SUPER LITE 700c RIM 32H * GOLD anodized
              ●カラー:ゴールド
              ●サイズ :700c、CNC加工
              ●ホール数:32H
              ●リム高:42mm
              ●リム幅:19.5mm(外ー外)
              ●重さ:615g
              ●素材:G609alloy

              cycroc * LARGE FLANGE TRACK HUB SET * MAT BLACK
              ●ホール数:32H
              ●エンド幅:フロント/100mm、リア/120mm(両切りトラックハブ、ダブルコグ仕様)
              ●シールドベアリング

              DT SWISS * Champion * 2.0mm * Black
              ●ステンレス
              ●♯14(2.0mm)
              ●真鍮ニップル(ブラック)

              ※リムテープ付属します。

               

              価格:37111円(税抜)29689円(税抜)(20%OFF)

               

              オンラインストアからの購入はこちら

               

              IMG_0656.JPG

               

              ブラックのフレームに装着するとすごい目立ちますね。

               

              20170702_1683139.jpg

               

              20151116_1142393.jpg

               

              20150626_914359.jpg

               

              20150416_488265.jpg

               

              20150416_484744.jpg

               

              20150416_488514.jpg

               

              20150416_485298.jpg

               

              マットブラックが圧倒的に人気なのは確かですが、ホワイトやゴールドこそイメージが湧きにくいと思ったので組んでみました。

               

              ポリッシュの写真が探せなかったのですが、ポリッシュもギラッギラになるのでおすすめです。

               

              今後は手組みホイールの在庫を増やしていく予定ですが、皆様からの手組みホイールのご依頼お待ちしています!!!!

               

              最後に、このホイールとは対照的なホイールセットを組ませて頂いたのでご紹介します。

               

              IMG_0402.JPG

               

              IMG_0400.JPG

               

              IMG_0401.JPG

               

              IMG_0452.JPG

               

              IMG_0450.JPG

               

              IMG_0455.jpg

               

              1年前にSURLY Steamrollerを購入して頂いてから走行距離が1万kmを超えたというお客様のホイールセットを組ませて頂きました。

               

              雨の日も通勤をされますし、休日にロングライドもされてます。初めのホイールセットについては、リアハブのベアリングを2回交換しました。

              組ませてもらったハブセットで何本もホイールを組んできましたが、ここまで酷使されるお客様がいなかったのか、当店に修理依頼してないだけなのかは神のみぞ知るですが、使い込めば消耗し、壊れるということは実際に起こります。

              次回の対策としては耐久性が高く、回転性能も高いトラックハブです。

               

              となれば頭にすぐに思いつくのが、PhilWoodですよね。

               

              迷わずにこのハブセットをご提案しました。(リアに関しては方切りFixedという漢な仕様になっております。)

               

              リムはディープとは正反対の薄リムです。僕も使っているH PLUS SON * THE BOX RIMで組みました。

               

              ハブの回転性能についてはかなり満足して頂けたみたいで良かったです。

               

              ホイールを変えれば速くなるというすごい売り文句があるのですが、実際に機材ドーピング効果は高いと思います。

               

              ロードレーサーの場合は、レースに勝ちたい、人よりも速く走りたい、誰かと一緒に走るために速くなりたいなどの理由がある場合にはかなり有効な機材投資になるとは思います。ただし、レース強度で走る場合に限るという条件付きな時もありますし、ホイール性能が上がりすぎてオーバースピードになり、バイクコントロールができずに落車をする(特に下り)というネガティブな情報もあります。

               

              サイクリングや通勤などの場合でも少しでも楽に移動をするということに関してはホイールを良くするのはかなりおすすめです。

               

              軽さ、回転性能、強度(耐久性)など人によって求めるモノは違うと思います。十人十色の好みもあると思います。

               

              よく分からないけど、ホイールの交換には興味があるという方はお気軽にご相談くださいませ。

               

              皆様のご来店お待ちしております。

              峠よりも惣菜パンの方が大事なんだよライド

              2018.09.22 Saturday

              0

                どうも。

                 

                惣菜パンCLUB代表です。

                 

                 

                 

                フジムラベーカリーさんのインスタグラムにこんな卑猥な投稿がされておりました!!!

                 

                けしからん!!!!!(ウレピーーーー)

                 

                キノコの惣菜パンの季節到来です(ハート)

                 

                初めてFujimura Bakeryさんへお邪魔した時に、キノコの惣菜パンに心を撃ち抜かれまして、今年もキノコの季節を待ち侘びておりました。

                 

                すぐにでも行きたかったのですが、3連休は日曜以外雨予報とのことで諦めてました。

                 

                ところがどっこい。土曜日は曇りのち晴れになっているじゃありませんか!!!!

                 

                いつもながら緊急告知ライドを発動です。

                 

                IMG_0882.JPG

                 

                IMG_0883.JPG

                 

                9月になってから日焼け止めを塗るのを忘れることが多かったのですが、どんどん日焼けで黒くなっているので、忘れないように塗ります。僕は、長袖になるまでは日焼け止めは塗ってます。

                 

                今年は、CAT EYE * サイクリストアイを使っていますが、日焼けによる肌荒れがかなり少ないです、毎年ブツブツができて痒くなるのも今年はありませんでした。日焼け止めにしてはいいお値段がしますが、スポーツ用ということで自転車に乗るときだけと割り切れば買う価値は高いと思います。(当店の在庫は残り1個です)

                 

                 

                シオスト自撮りスポットです。

                 

                急な告知でしたが、2人が集まってくれました。

                 

                二人が若いので僕のおっさんっぷりが目立ちますね。。。

                 

                IMG_0897.JPG

                 

                ロードライドということもあり、大坂峠ぐらいはサクッと登ってからパンを食べようということになりましたが、大坂峠だけ雨降ってました。

                 

                びしょ濡れではパン屋さんに失礼になるというのが頭をよぎった瞬間に「ヒルクライム中止ーーーーー!!!!!」となりました。

                 

                ヒルクライムよりも惣菜パンです。

                 

                IMG_0898.JPG

                 

                IMG_0902.JPG

                 

                IMG_0903.JPG

                 

                IMG_0905.JPG

                 

                毎度のことですが、写真のセンスのなさに震えます。(フジムラさんごめんなさい)

                 

                この写真の中に僕の大好きなキノコのパンも写ってます。どれかわかりました?

                 

                IMG_0904.JPG

                 

                若手達にもキノコの惣菜パンを強制的に買わせました。(これで君達も惣菜パンCLUBだ)

                 

                IMG_0901.JPG

                 

                菓子パンよりも惣菜パン

                 

                どうも。

                 

                惣菜パンCULUB代表です。

                 

                (左)じゃがチーズ (右)きのこバター醤油

                 

                IMG_0908.JPG

                 

                絶対に買うのがこのアップルジュースです。

                 

                IMG_0909.JPG

                 

                あなたに出会えて本当に良かった。

                 

                IMG_0910.JPG

                 

                IMG_0911.JPG

                 

                パンで補給してからからは元気いっぱいで帰路につきます。

                 

                IMG_0913.JPG

                 

                ピントは全て俺のもの。

                 

                IMG_0916.JPG

                 

                IMG_0918.JPG

                 

                IMG_0919.JPG

                 

                帰りは追い風ということもあり、ゆっくりと踏んでるつもりでしたが、いいペースで走れました。

                 

                フジムラベーカリーライドは何回でもやろうと思います!!

                 

                今日も楽しかったです。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                お客様紹介 554

                2018.09.21 Friday

                0

                  IMG_9242.jpg

                   

                  KONA * EXPLOSIFを納車致しました。

                   

                  2018モデルのKONA EXPLOSIFは120mmのフロントサスペンションとクロモリフレームの組み合わせで里山などのトレイルを遊ぶのにピッタリで、コスパもとても高いモデルなので初めてのMTBだけど今後しっかりと楽しみたいという方や、この手のモデルをお探しの既存のMTBライダーの方の増車や乗り換えにオススメのモデルでした。

                   

                  コンポにはSRAM GX-Eagleでフロントシングルのリア12速です。1x12です!

                   

                  スラムが先駆けて1x12を採用したXX1 EAGLEを発表しエントリーコンポのNXシリーズまでラインナップ。そして先日シマノからXTRで1x12を発表。MTBはロードバイクに先駆けてワンバイトゥエルブ時代が幕開けです。

                   

                  ちなみにシオストスタッフのフルカワとゴリは1x10。完全に時代に取り残されております。汗

                   

                  今のMTBのコンポをアップグレードして、ついでにアレやコレやと気になるパーツを交換する費用を考えたら、287000円(税別)のEXPLOSIFにサッと乗り換えた方が、初期費用はかかりますが全てが新しくなるし、今後訪れるかもしれない規格変更の波が来ても数年は耐えれそうなので、トータルでは良いんじゃないかと率直に思います。(なんでもかんでも最新が最高という訳では無いんですが、二世代落ちたコンポや規格を維持するのは割と大変なのも事実です)

                   

                  来期モデルがどの様なカタチになるのか僕らもまだわからないので2019年モデルの発表を楽しみに待っている状態です。

                   

                  2019年モデルの詳細が分かり次第またご案内致します。

                   

                  話が脱線してすみません。自転車の紹介に戻ります。

                   

                  IMG_9265.jpg

                   

                  IMG_9269.jpg

                   

                  フロントのチェーリングは34t、リアスプロケットの歯数構成は10-12-14-16-18-21-24-28-32-36-42-50と恐ろしくワイドギアレシオとなっております。

                   

                  今までの1x11でも自走時に平地もしくは登りでギアが足りなく感じるといったお話をお客様から聞く事もありました。(1x10に関しては個人的な意見ですが足りないものだらけです。汗)

                   

                  1x12になりこれだけワイドレシオになればその不安も解消されそうですね。 

                   

                  MTBのワンバイ仕様の変速はリアスプロケットの歯数間の差が大きいので、ロードバイクなどに乗り慣れた人から、速数が少なくても走れますかと質問頂く事が多いのですが、トレイルで遊ぶのには全く問題無いです。

                   

                  トレイルで遊ぶ時は主に下りがメインディッシュであとは短いアップダウンを楽しみ、長い登りは押すといった走り方になる事が殆どなので、シンプルなリア変速で直感的に変速を操作し多少のことは脚力でカバーして、それでも無理な激坂は諦めるといった感じです。

                   

                  剣山スーパー林道などの長い距離を楽に走りたいとか、ロングツーリングもMTBでしてみたいという方には、フロントダブルでも良いかなと思います。(その場合はオススメの車種も変わるので、改めてご提案させてください)

                   

                  IMG_9258.jpg

                   

                  IMG_9267.jpg

                   

                  最新規格にアップデートされているので、前後アクスルはBoostになっております。リアはスライドエンドなのでシングル仕様にもできます!

                   

                  IMG_9263.jpg

                   

                  シートポストはドロッパーポストでRockShox Reverbが装着されており、ケーブルはもちろんシートチューブ内を通すステルス仕様です。

                   

                  IMG_9249.jpg

                   

                  フロントフォークはRockShox Revelation RCを装着されています。

                   

                  IMG_9273.jpg

                   

                  IMG_9272.jpg

                   

                  ブレーキはもちろん油圧ディスクブレーキで変速と同じくSRAMを採用しております。

                   

                  IMG_9252.jpg

                   

                  ホイールサイズは27.5インチでタイヤは前後共MaxxisでフロントはMinion DHFでリアはTomahawkです。

                   

                  リムはチューブレスにも対応ではじめからチューブレス用のリムテープがセットされており、チューブレスバルブも付属するので納車時でも後からでもチューブレス化することが可能です。

                   

                  IMG_9271.jpg

                   

                  ペダルには僕たちがいまMTBに装着したくてウズウズしているcrankbrothers スタンプをお選び頂きました。

                   

                  踏み面が大きくピンもしっかりとしているのでペダルから足を踏み外す事も少なく、厚みも薄いので岩や根っこなどでペダルをヒットするリスクも低いです。

                   

                  完成車ですが隙の無いアッセンブルなので、先ずはじっくり乗ってみて不満に感じるところを変更していく感じで長く乗って頂けるモデルです。

                   

                  最近KONAのお問い合わせが増えてきたので2019年からは本格的に取り扱いをスタートしようと考えております。

                   

                  来期モデルが分かり次第またオススメのモデルをご紹介致します。

                  お客様紹介 553

                  2018.09.20 Thursday

                  0

                    IMG_2944.JPG

                     

                    FELT * FR6 * 470を納車致しました。

                     

                    ありがとうございます。

                     

                    トレランを楽しまれており、レースなどにも出場している延長で、トライアスロンにも挑戦してみたいということからロードバイクのご相談でご来店頂きました。

                     

                    105が採用されているFR5と迷われましたが、納期の問題とハマったらグレードアップしてULTEGRAのコンポが使いたいなどの理由からTiagraが採用されているFR6で決まりました。

                    フレームセットはFR5も6も同じなので、ご予算で選ぶのも良いかと思います。

                     

                    納車後は雨が続いているので乗り込めてないそうですが、納車後すぐに大坂峠に走りに行かれたみたいです。

                     

                    DSC02157.jpg

                     

                    初のロードバイクとのことだったので、フラットペダルにしましたが、大坂峠を走って思ったことがあったみたいで、すでにビンディングへ交換のご相談を頂きました。

                     

                    色々と試着した結果、、、GIRO * EMPIRE ACCSHIMANO * PD-5800をお選び頂きました。

                     

                    それと同時に、ステムを20mm下げました。(FELTで要注意なのが、純正ステムはスペーサーをステムの上に乗せることができません。ステム位置を下げるには、カットしてしまうか、ステムを交換しないといけません)

                     

                    DSC02140.jpg

                     

                    FELT * FR6についての紹介ブログはこちら

                     

                    当店にも510のサイズが在庫あります。

                     

                    DSC02145.jpg

                     

                    DSC02146.jpg

                     

                    DSC02148.jpg

                     

                    DSC02150.jpg

                     

                    DSC02152.jpg

                     

                    DSC02153.jpg

                     

                    DSC02154.jpg

                     

                    DSC02156.jpg

                     

                    DSC02163.jpg

                     

                    DSC02164.jpg

                     

                    FELTの2019モデルもそろそろ入荷してきます。

                     

                    エントリーモデルを中心に在庫をするので、また入荷次第お知らせ致します。

                     

                    カーボンフレームはこのFR6とゴリが乗っているFR3の在庫がございます。

                     

                    やっと涼しくなり、自転車に乗るのが気持ちいい季節が到来です。

                     

                    自転車のご相談はお気軽にして下さいませ。

                     

                    皆様のご来店お待ちしております。

                    火曜眉山 2018/9/18

                    2018.09.18 Tuesday

                    0

                      どうも。

                       

                      スタッフのゴリではないほうです。

                       

                      今日は火曜日。毎週火曜は眉山の日。

                       

                      7時30分から9時30分までが制限時間。(二人の仕事の都合)

                       

                      IMG_0835.JPG

                       

                      シオスト自撮りスポットです。

                       

                      今日はいつメン(2人)だけ。

                       

                      3連休の疲れを残しているので、庄町側から1本だけという感じで。

                       

                      IMG_0842.JPG

                       

                      僕もあまり気合いを入れずに走りたかったので、Mudmanを選びました。

                       

                      IMG_0838.JPG

                       

                      IMG_0840.JPG

                       

                      3連休に乗りすぎた疲れを残しながらも、自己ベストタイム更新です!!!!

                       

                      おめでとうございます!!!!!

                       

                      IMG_0836.JPG

                       

                      僕の方も、Mudman(タイヤ38c)なのに、前回のヒルクライムの時にCielo(タイヤ25c)で更新した自己ベストタイムを更新です!!!!

                       

                      もう細いタイヤのロードバイクなんていらないんじゃないかと思い始めました。

                       

                      火曜眉山の効果は少しずつ現れております。とはいえ、今の季節というか気温が自己ベストを更新しやすいのは確かです。

                       

                      冬にこのタイムが維持できれば成長している証拠。

                       

                      IMG_0843.JPG

                       

                      IMG_0844.JPG

                       

                      流行りのアップルソーダで乾杯です。(100円)

                       

                      IMG_0845.JPG

                       

                      サクッと下ってからは仕事前の腹ごしらえ。

                       

                      IMG_0847.JPG

                       

                      そろそろこのアロハジャージもお休みかな。

                       

                      来週の火曜眉山もお楽しみに!!!

                       

                       

                      IMG_0824.JPG

                       

                      この前交換したばかりのバーテープが破れたので、新しいのに巻き替えました。

                       

                      ホワイトの方が良かった感がすごいので次回はまたホワイト系にしようと思います。