俺の城通信 Vol16 〜オーバーホール!!!〜

2019.02.28 Thursday

0

    どうも!スタッフのゴリです。

     

    ディスクロードバイクのオーバーホールをしました。

     

    IMG_7914.jpg

     

    通勤をメインに2年ほど乗られているそうですが、お客様のセルフメンテナンスが行き届いており全体的に綺麗な状態です。

     

    IMG_7915.jpg


    各部をしっかり点検するとワイヤーなど消耗品が寿命を迎えていますね。こういった消耗品の劣化や不具合に気がつけるのもセルフメンテナンスを普段からしっかりされている証拠ですね。

     

    今回はそれら消耗品の交換と雨が降った日に数回乗ったのでベアリング関係が心配なので重点的にチェックをお願いしますとご依頼を頂きました。

     

    早速作業に取り掛かります。

     

    IMG_7919.jpg

     

    IMG_7921.jpg

     

    お客様の心配の通りヘッドセットは大分汚れていますね。

     

    以前もブログで書きましたがインテグラルヘッドは構造上、汗や汚れなどが侵入しやすいので定期的なメンテナンスをオススメしております。

     

    IMG_7925.jpg

     

    IMG_7926.jpg

     

    今回はベアリングのガタが出るほどの痛みは無かったので掃除&グリスアップ作業だけで済みました。

     

    IMG_7929.jpg

     

    今回一番消耗していたパーツがこちらのブレーキパッド。

     

    IMG_7928.jpg

     

    がっつり減っております。

     

    IMG_7935.jpg

     

    新品の三分の一くらいまで減っていますね。シマノのマニュアルでは厚みが0.5mm以下なら使用限界なので交換してくださいとなっています。

     

    油圧ディスクはパッドとローターの間隔を一定に保ってくれる機能が備わっており、パッドとローターがすり減ってもブレーキタッチが新品の状態とそんなに変わらないず使えるのが魅力の一つです。

     

    その分マメにパッドの状態をチェックしておかないと、気が付いたときにはパッドが使用限界ギリギリなんて事もあるのでご注意下さい。

     

    その点、機械式はパッド間隔を自分で定期的に調整するのが少し手間ですが、パッドの減りに気がつけるという良い面もあります。

     

    油圧式にも機械式にも一長一短がありますので、使用環境や用途に合わせてお選び頂ければと思います。どちらが良いか分からないという方はスタッフまでお気軽にご相談下さい。

     

    パッド交換に合わせてブレーキオイルも交換しております。

     

    オイルの交換時期の指定は無くピンク色のオイルが汚れていたら交換してくださいとなっていますが、シオストでは乗り方次第ですが1〜2年に一回は交換をオススメしております。

     

    IMG_2903.jpg

     

    IMG_2909.jpg

     

    IMG_2907.jpg

     

    IMG_2906.jpg

     

    IMG_2898.jpg

     

    上記以外にもフレーム、スプロケット、ディレイラーなどの各部の清掃、バーテープ、チェーン、ワイヤー類などの消耗品は全て交換させて頂いております。

     

    綺麗な状態でお持ち込み頂いたので見た目的には劇的な変化は少ないですが、各部しっかりとメンテナンスさせて頂いたのでまたシッカリと通勤でお使い頂けるようになっております。

     

    バラしてみると見えないところが傷んでいる事は多いので、しばらく乗っているけど消耗品の交換以外のことはしていないなという方は是非オーバーホールをご検討ください。

    火曜眉山 2019/2/26

    2019.02.26 Tuesday

    0

      どうも。

       

      スタッフのゴリではないほうです。

       

      今日は火曜日。毎週火曜は眉山の日。

       

      7時30分から9時30分までが制限時間。(二人の仕事の都合)

       

      IMG_3209.jpg

       

      シオスト自撮りスポットです。

       

      2月最後の火曜眉山です。

       

      先週は雨で中止となりましたので気合いは十分です。

       

      が、花粉という悪魔みたいな粉が飛んでおり体調は万全ではありません。

       

      それにしても暖かいですね〜。僕としてはもう少し寒かってくれても良いのですが、まぁ走りやすいのでヨシとしましょう。

       

      IMG_3216.JPG

       

      今日は80000側からです。何回登ってもきついです。想像するだけで口の中が血の味です。

       

      IMG_3217.JPG

       

      IMG_3219.JPG

       

      自己ベストとはいきませんが、12分台が安定してきたということで春には良い結果が残せそうですね!

       

      IMG_3218.JPG

       

      IMG_3221.JPG

       

      春には12分台を目指すとのことです!!継続は力なりです!共に頑張りましょう!!!!

       

      IMG_3222.JPG

       

      クロモリのロードバイクです。やっぱり僕はクロモリが好きだ。

       

      IMG_3233.JPG

       

      11分15秒。10分台を目標に頑張ってますが、いつも同じぐらいです。成長はしていないっぽいですね。辛い。

       

      サクッと下ってからは地蔵峠へ!

       

      IMG_3225.JPG

       

      僕はいつも頑張りすぎない程度で重めのギアで登ってます。今度は本気で登ってみようかなと思います。

       

      IMG_3227.JPG

       

      お疲れ様です!!!!

       

      IMG_3228.JPG

       

      眉山の後なので普段はどうってことない峠でも疲れます。

       

      下りは車に注意して下ります。

       

      IMG_3232.JPG

       

      帰ってきたらご褒美です。

       

      チョコチップクッキーが最近の流行りです。

       

      2月最後の火曜眉山も楽しかったです。来月も引き続きよろしくお願いします!!!

       

      IMG_3229.JPG

       

       

      IMG_3230.JPG

       

      僕がずっと愛用しているLIZARD SKINSのバーテープですが、ここ最近は人気が低迷しておりFIZIKに負けております。

       

      が、今日は全員がLIZARD SKINSでした。(嬉C)

       

      僕としてはグリップ力、クッション性が最高で、そこそこ長持ちすると思っているのでいまだにオススメバーテープなのですが、使う人によっては破れるのが非常に早かったりする場合などがあるのもリピート率が低くなってしまった原因かなと思います。

       

      僕としてはこれ以上のバーテープに出会わない限りは使い続けると思いますので、気になる方は僕の自転車に巻いているのを握ってみて下さい。(僕は一番薄い1.8mmを好んで使っています。2.5mmが1番人気です。)

       

      KONA HEIHEIのインプレを書きました。

      2019.02.25 Monday

      0

        どうも、スタッフのユウスケです。

        久しぶりにブログを担当させて頂きます!

         

        年末に購入したマウンテンバイクが楽しすぎて、最近は山ばかりで遊んでいます。

         

        他の自転車にも乗らないとなーと考えたりもするのですが、ついついMTBにまたがってしまいます。笑

         

         

        そんな感じで乗る回数も重ねられたので、今回のブログでは僕が購入したKONA HEIHEI(コナ ヘイヘイ)のインプレを書いていこうかなと思います。

         

        IMG_E9068.jpg

         

         

        そもそもHEIHEIを選んだ理由について振り返ります。

         

        ・自走で行ける範囲のトレイルがメイン

        ・ゴリゴリのダウンヒルはそこまでしない

        ・平地での巡行速度も上げて、サクッとトレイルにアクセスしたい

        ・欲を言えばフルサスに乗ってみたい

         

        今の現状の中で楽しむMTBライフを思い浮かべると、上の条件が出てきます。

         

         

        ピッタリの自転車を探していたところ、KONAのHEIHEIに出会い、ゴールイン、今に至るという感じです。

         

         

        HEIHEIは29インチのホイールサイズとジオメトリ設計のもと、KONAのラインナップの中でクロスカントリー向けのMTBとして販売されています。

         

        平地も登りも楽に早く、下りも楽しめます!というコンセプトのフルサスMTBです。

         

        20181227_1992890.jpg

         

         

        ヘイヘイで採用している29インチタイヤはMTBの規格の中では一番大きなホイール径で、少々路面のあれた場所でも突き進める走破性の高さや、舗装路での巡航速度の速さなどがメリットとして挙げられます。

         

        トレイルまで自走派の僕としては、巡航速度の上がる29インチのホイール径の恩恵を受けています。

         

        トレイルへのアクセスとして山を登ることが多いのですが、例えるなら眉山レベルの勾配でもキツすぎることもなく登れています。

        (ロードバイクに比べてかなりゆっくりにはなりますが。笑)

         

        IMG_9284.jpg

         

        ゴリ先輩とも何度かライドに出かけています。

        27,5インチのフルサスに乗るゴリさんからはヘイヘイの登りの楽さを羨ましがられます。笑

         

        IMG_9289.jpg

         

         

        ホームトレイルは小刻みなアップダウンや、木の根の激しい区間もあるシングルトラックです。

        前後にサスペンションのあるフルサスで走るのが楽しみでした。

         

         

        結論から申しますと、フルサス最高!

         

         

        機材は技術を助けてくれるというのがシンプルな感想です。笑

         

        IMG_9298.jpg

         

         

        29インチタイヤが少々の木の根を乗り越え、リアのサスペンション機能が衝撃をいなしてくれるおかげで、僕の下手くそなライン選択でも乗りこなせてしまう箇所が増えました。すごく快適。

         

        リアサスペンションにより後ろタイヤへのトラクションがかかるので、トレイル内の急勾配を乗り超えられることも増えました。

        あとはエンジン次第なので頑張ります。

         

         

        また小刻みな登りに関してはリアサスと同様、サドルを上下に操作できるドロッパーポストによる恩恵もかなりデカイかなと。

         

         

        20181227_1992905.jpg

         

        スイッチ一つでサドル高を調整できるので、急な登りに対しても瞬時に適正のサドル高でライディングできます。

         

        20181227_1992904.jpg

         

        ダウンヒル区間では逆にサドルを下げ、安心のポジションで下りを楽しめます。

         

        IMG_9475.jpg

         

         

        フロントサスペンション120mm、リア100mmのトラベル量と29インチのホイールサイズは、僕の遊び方としては絶妙なスペックだと感じます。

         

         

        店長のカラテモンキーでのトレイルライドももちろん最高に楽しかったですが、ライディングに余裕の生まれるフルサスは、これまでよりも攻めたライン選択が出来たりと、新しい面白さを与えてくれました。

         

        フルサスであるということと自分の力を過信し過ぎず、怪我に注意して楽しもうと思います。笑

         

         

        ハードテイルMTBをお持ちの方のステップアップの一台としてオススメです!

         

        また、これから本格的に山に入って遊びたいという方の、妥協無しの一台としてもおもしろい選択かなとも思います。

         

        IMG_9473.jpg

         

        マウンテンバイクと僕です。友達みたいなもんです。

         

         

        上手く文章でお伝えできている自信がないのですが、マウンテンバイクを購入したことで僕が以前より超幸せになれたことが少しでも感じて頂けたら幸いです。

         

         

        もっと細かいことは店頭でお話できたら良いなと思っております。

         

        皆様のご来店お待ちしております!

         

        フジムラベーカリーライド(ポタリング)

        2019.02.23 Saturday

        0

          どうも。

           

          スタッフのゴリではないほうです。

           

          当店ではおなじみのFujimura Bakery(フジムラベーカリー)さん。

           

          2019年になり2月も終わろうとしているのにまだFB始めをしていないことに気付きました。(これはまずい)

           

          ということでポタリングではまだ行ったことがなかったので行って来ました!

           

          IMG_3144.jpg

           

          シオスト自撮りスポットです。

           

          5日前ぐらいでは雨予報だったので心配してましたが、無事に晴れました!気温も高めで最高でしたが、花粉がやばいです。

           

          IMG_3150.JPG

           

          IMG_3152.JPG

           

          IMG_3156.JPG

           

          IMG_3157.JPG

           

          ポタリングなのに、がっつりロードレーサーも参加しちゃうのがシオストらしさです。

           

          フジムラベーカリーでパンを食べたらトレーニングということで一緒に走りました。

           

          IMG_3153.JPG

           

          IMG_3154.JPG

           

          IMG_3158.JPG

           

          IMG_3155.JPG

           

          IMG_3159.JPG

           

          車のいない土手はポタリングに最高です。(風さえ強くなければ、、、)

           

          IMG_3162.JPG

           

          花粉やばいっすww

           

          ここからあすたむらんど前の道のアップダウンをこなしましたので写真はなしです。(ポタリングなのに必死)

           

          IMG_3163.JPG

           

          OPENの9時前に到着しましたが、すでに長蛇の列が。

           

           

           

          IMG_3167.JPG

           

          IMG_3169.JPG

           

          この為に朝ごはんを抜きました。(いつもながら写真が下手くそすぎてすみません)

           

          IMG_3170.JPG

           

          ハンドルが緩いだけで、性能はロードバイクなのでよく走りますが、クッション性が悪いので太いタイヤが装着できる自転車でポタリング号を組もうかな。。。

           

          IMG_3174.JPG

           

          いつもの場所で休憩です。

           

          IMG_3173.JPG

           

          お腹ペコペコでのフジムラベーカリーは最高ですね。

           

          IMG_3175.JPG

           

          パンのカロリーを消費する為にトレーニングへ。

           

          頑張って下さい!!!

           

          IMG_3176.JPG

           

          帰りはゆっくりと帰ってきました。

           

          雰囲気を重視してredwingのブーツで40km弱を走りましたが、オススメはしません。

           

          次回の店長ポタリングはベーグル屋さんを予定してます!!!お楽しみに!!!!

           

          今日のライドで僕の花粉症が目を醒ましました。ライド後に鼻水が止まらないようになって死ぬほど調子悪いです。

           

           

          Chris King DropSet

          2019.02.22 Friday

          0

            どうもスタッフのゴリです。

             

            最近ご要望が増えて来た例のヘッドセットについてブログを書こうと思います。

             

             

            Chris King DropSet 3をBMCのロードバイクに取り付けさせて頂きました。

             

            標準装備のヘッドセットでも機能的には全く不満は無いけど見た目がちょっと、、、という事でお選び頂きました。

             

            IMG_1908.jpg

             

            IMG_1900.jpg

             

            お客様はシルバーのフレームに目立つカラーを選ばずにあえて控えめなマットスレイトをチョイス。

             

            この組み合わせ最高にイカしてると思います。止まっている自転車の細部まで見ちゃう僕みたいなタイプの人間なら、見た瞬間にカッコよすぎて「おっ!マジか!!」って大きな声出しちゃう。確実に。

             

            IMG_1905.jpg

             

            クリスキングが満を持してリリースしただけあり、精度の高いベアリングは多くの完成車に標準装備されているヘッドセットのベアリングと比べて微細なガタが出ないです。カチッとハマります。

             

            微細なガタがとれる事でフロントブレーキをかけた時にしっかり感が少し増す感じなのですが、正直な感想としてはこのクラスの自転車に付いてくるベアリングと比べると大きな差は感じられないのかなと思います。

             

            ほな見た目以外に交換する理由が無いじゃないかと思われますが、大きな違いを感じとれない微細な遊びでも長い目で見た時にはそれがダメージとなりヘッドのガタに繋がります。(ブレーキかけたらガタガタしたり、ハンドリングが物凄く渋くなります)

             

            ガタが出てしまってもインテグラルヘッドはベアリング交換が簡単なので新しいベアリングに交換すれば良いだけなんですが、使い捨てってのもなんか味気ない気もするのかなと。

             

            その点クリスキング製品は高精度なパーツをケアをして長く使うことができます。ドロップセットも勿論ケアしながら長くお使い頂けます。

             

            標準的なベアリングをガタが出るまで使いダメになったら交換するのも良いけど、高性能高品質のより良い製品をケアしながら長く使う方が好きだなという方は選択肢の一つとしてお選び頂いても良いのかなと思います。

             

            ただ今回のお客様の用に純正品は見た目が気に入らないという方や、美しい仕上げと豊富なカラーにビビッと来たという方はクリスキングのドロップセットを是非ご検討下さいませ。(満足感は半端ないです!)

             

            近年発売された多くのインテグラルヘッドを採用するロードバイク、MTBに適合するサイズラインナップですが、サイズがよく分からんと言う方はお気軽にスタッフまでご相談下さい。

            お客様紹介 577

            2019.02.21 Thursday

            0

              IMG_1857.jpg

               

              SURLY * CROSS-CHECKを納車致しました。

              ありがとうございます!!

               

              詳しくはこちら

               

              オーナー様は女性の方で通勤やサイクリング用にお選び頂きました。

               

              クロスチェックは普段使いから、ツーリング、シクロクロスなど多用途に使える自転車です。

               

              一台あればカスタムして幅広く遊べるので初めてのSURLYとしてシオストでは一番人気です。

               

              店頭にはフラットハンドル仕様ドロップハンドル仕様の完成車を展示しております。また用途と予算に応じてフレーム組もご提案させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

               

              皆様のご来店お待ちしております!

              さぬきシクロクロスレースレポとTeam Shiokaze CX 2018-2019シーズン総括

              2019.02.19 Tuesday

              0

                どうも!スタッフのゴリです。

                 

                 

                四国シリーズ最終戦さぬきCXに参戦しました。

                 

                 

                今回も僕は阿波シクロクロスと同様にヤジ&メカニックとして、、、

                 

                 

                では無くCM2にエントリーしている佐藤選手と共にレースを楽しんできました。

                 

                TeamShiokazeCXとしてはこのレースが最終参戦となるのではりきって応援&レースに挑んできました。

                 

                それではさぬきCXの結果報告です。

                 

                 

                まずはC4のレースにエントリーしているTeamShiokazeCX香川支部のタクジ選手。

                 

                 

                今年からシオストジャージを着用してレースに参加してくださっています。ありがとうございます!

                 

                 

                シクロクロスの雰囲気をしっかりと楽しみながら余裕をもって中盤の37位でゴール。

                 

                レース後に去年と同様に今年も楽しめました。来年もエントリーしますと来シーズンに向けてやる気満々でした。

                 

                勝ち負けにこだわるのはレースなので重要な事ですが、レースの雰囲気を楽しむのも大切だと思います。

                 

                シクロクロスはスピードはそこまで速くなく安全でカテゴリー分けもしっかりとしているので、自分のレベルに合わせて参加でき、無茶さえしなければ程よくいい感じにレースを楽しむことができます。

                 

                周回コースで応援もしやすいので観戦も楽しく、レース中も応援が良く聞こえるのも雰囲気が良いところだと思います。

                 

                オフロード競技ですがビックリするくらい敷居は低いので気になる方は一度観戦して雰囲気を味わってください。

                 

                 

                お次はCM3にエントリーしているホリキタ選手。

                 

                IMG_8057.jpg

                 

                40位でゴール。

                 

                 

                シクロクロスを始めたいとシオストにご来店頂きFELTのシクロクロスバイクF30Xをご購入頂いたのが去年の夏前のことでした。

                 

                今シーズン開幕までの間はブロックタイヤをグラベルキングに交換して、通勤や仲間とのサイクリングやイベントに参加しロードライドを楽しみながら身体を作り、今シーズンシクロクロスデビューされ高知シクロクロス、阿波シクロクロス、さぬきシクロクロスの四国シリーズ三戦にフル参加されました。

                 

                シクロクロスの楽しさにどっぷりはまって頂けている様でとても嬉しいです。

                 

                来シーズンも楽しみましょう!お疲れ様でした。

                 

                お次はC3。

                 

                IMG_8081.jpg

                 

                阿波シクロクロスで店長と熱戦を繰り広げたイタジキ選手とハリマ選手のお二人。

                 

                IMG_8100.jpg

                 

                IMG_8138.jpg

                 

                イタジキ選手は8位、ハリマ選手は16位でゴール。

                 

                今シーズンお世話になりました。来シーズンもよろしくお願い致します!

                 

                お次はCM2です。

                 

                IMG_8166.jpg

                 

                IMG_8293.jpg

                 

                キムラ選手が阿波シクロクロスに続き3位で表彰台に!

                 

                おめでとうございます!!

                 

                IMG_8187.jpg

                 

                IMG_8215.jpg

                 

                サトウ選手は14位でゴール。

                 

                シーズン中盤にコンポをアルテグラにアップグレードし挑んだ関西シクロクロス第7戦 みなと堺グリーンで見事優勝しCM3からCM2に昇格。

                 

                 

                今シーズン中にCM2に昇格を目標にレースに参戦されていたので無事目標を達成。

                 

                来シーズンはCM2の上位に食い込む走りを期待しております!(そして目指せCM1!!)

                 

                今シーズンお疲れ様でした。来シーズンもよろしくお願いします。

                 

                最後はC2です。

                 

                IMG_8289.jpg

                 

                IMG_8292.jpg

                 

                関西シクロクロス第4戦で愛車諸共怪我を負ってしまって戦線離脱していましたが、自転車も体も無事治ったのでエントリー期日ギリギリでさぬきCXにエントリー。

                 

                今回は転倒も激突もなく無事9位でゴールできました。

                 

                開幕前はC1目指すとかいきったコトを言ってすみませんでした。本当恥ずかしい。修行が全くたりていませんでした。C2で走りきるのが精一杯でした。来年は控えめにいきます。

                 

                来年はC1で表彰台ですね。

                 

                ハラダ選手は今回参戦せずロードバイクシーズンに向けて調整に入りました。

                 

                今シーズンもCL1で活躍し来シーズンもCL1で走ります。今シーズンお疲れ様でした。来シーズンもよろしくお願い致します。

                 

                IMG_6246.jpg

                 

                今シーズンはTeamShiokazeCXの三人とイタジキ選手を加えた四人で関西シクロクロスを中心にレースに参戦しました。

                 

                仲間が増えてレースに参加しやすくなり、情報交換など色々とできチーム発足から三年が経ち良い形になってきました。

                 

                また積極的にチームでレースに参加することで徳島県内外のシクロクロス仲間も増え昨シーズンと比べて楽しくレースに参加しやすくなりました。

                 

                会場では多くの方から声をかけて頂き応援もしてくださる事も増えとても嬉しく思います。

                 

                来季はより良い成績が残せる様にオフシーズンは練習会などを積極的に行える様にしたいと考えております。(またTeamShiokazeCXのメンバーがシクロクロスをもっと楽しめる様に、サポートの体制を整えていこうとチーム代表の古川と色々と話を詰めております)

                 

                今シーズン応援してくださった皆様ホントにありがとうございました。来シーズンも全力でシクロクロスを楽しんでいくのでTeamShiokazeCXをよろしくお願い致します。

                お客様紹介 576

                2019.02.18 Monday

                0

                  IMG_2530.JPG

                   

                  BOMB TRACK * ARISE 2を納車致しました。

                   

                  ありがとうございます。

                   

                  SURLYの影に隠れてしまってますが、シオストとしては非常にオススメなブランドがBOMB TRACKです。

                   

                  ですが、SURLYというブランドが偉大すぎるのかなかなか人気がでません。。。日本に入荷されるモデル数と在庫が少なかったり、納期が遅れてしまったりというのも売れ行きに影響しているのも正直にお伝えしておきます。

                   

                  2台だけが嫁ぎ先を決めることができずに在庫しておりましたが、思い切って20%0FFをしてみたら、すぐに売り切れました。ありがとうございます。

                   

                  20181028_1962779.jpg

                   

                  フレームの精度の良さや塗装の綺麗なところだけでもオススメですが、

                   

                  シオスト的に要約すると

                  ・シオスト大好物なスチール製シングルスピードバイク

                  ・認知度を高めながらもフィードバックをきちんと受け止めながら進化した

                  ・アドベンチャーライドはもちろん、日々の通勤や移動に適している

                  ・変速に交換できるだけではなく、650Bにも対応している

                  ・ディスクブレーキ

                  ・11速対応のナローワイドチェーンリングが標準で装備

                   

                  などオススメ要素がたっぷりでした。

                   

                   

                  早速グラベルを走ったりと楽しんでいるみたいです。

                   

                  IMG_2532.JPG

                   

                  スタッフのゴリのPBである「生涯消費者」ワッペンもゲットしてます。

                   

                   

                   

                  BOMB TRACK * ARISE 2は2019モデルが発売されており、上の写真の2色展開となります。

                   

                  価格は156000円(税抜)となってます。

                   

                  ARISEからギアードのモデルも発売となりました。

                   

                   

                  ARISE GEARED

                   

                  フラットハンドルにフロントラックを搭載し、タイヤは40cを装着してます。

                   

                  ギアは1×10sとなっており、ツーリングから街乗りまで快適にこなせる1台となってます。

                   

                  価格は175000円(税抜)です。

                   

                  お取り寄せは可能ですのでお気軽にご相談下さいませ。

                   

                  皆様のご来店お待ちしております。

                   

                   

                  SURLY * CROSS-CHECK-35

                  2019.02.17 Sunday

                  0

                    IMG_1857.jpg

                     

                    SURLY * CROSS-CHECKをフレーム/フォークセットから組ませて頂きました。

                    ありがとうございます!!

                     

                    Spec
                    Frame&Fork : SURLY * CROSS-CHECK(フレーム/フォーク)
                    Headset : TANGE * Techno Glide J-27

                    Stem : GIZA PRODUCTS * MS-19 AheadStem
                    Handle : SYCIP * JJJ BAR

                    F/R Wheel : Shimano * RS-100
                    CS : Shimano * CS-HG50-8
                    Cranks : Sugino * XD3BX 701D 

                    BB:Sugino * CBB F
                    FD : Shimano * FD-R2000(CLARIS)
                    RD : Shimano * RD-R2000-SS(CLARIS)
                    Chain : Shimano * CN-HG53
                    Saddle : BROOKS * B17 STANDARD

                    Seat Post : GIZA PRODUCTS * SP-248D SeatPost
                    Pedal : MKS * SYLVAN TOURING PEDAL 
                    F/RTire:Panaracer * パセラブラックス 32c
                    Grip : PDW * バーボングリップ 

                    BRAKELEVER/SHIFTER:Shimano * BL-R2000 / Shimano * SL-R2030
                    BRAKE:Shimano * BR-T4000(ALIVIO)

                     

                    通勤とサイクリング用にお選び頂きました。

                     

                    オーナー様は女性の方で、はじめはSURLY * FLAT BAR CROSS-CHECKをご検討頂いていましたが、乗り慣れれば遠出をしたり、ハンドルをドロップハンドルに変えたりなど、走りもカスタムも楽しんでみたいと展望をお話してくださりました。

                     

                    現状の用途だけを考えればフラットハンドル仕様のクロスチェック完成車でも十分楽しんで頂けそうですが、今後の展望を考えて一からパーツを選んで組むことになりました。

                     

                    今回もパーツ構成などのメカな部分はおまかせ頂いて、カラーやハンドル形状など見た目と乗り心地に大きな影響を占める部分はお客様ご自身に選んで頂きました。

                     

                    IMG_1875.jpg

                     

                    IMG_1862.jpg

                     

                    変速はロードバイクコンポのクラリスで今後ドロップハンドル化してもハンドルまわりの交換だけで済むようにしています。

                     

                    ハンドルをドロップハンドル化する時には交換が必要ですが、ブレーキはコストと制動力を考えMTBコンポのアリビオを採用しまし

                    た。

                     

                    IMG_1874.jpg

                     

                    パーツを決める段階でクラシックな感じも出したいという事をおっしゃっていたので、Suginoのクランクをご提案させて頂きました。

                     

                    クラリスのクランクと比べると金額は大幅に上がってしまいますが、クランクが変わりるだけで自転車全体の印象がかなり変わります。

                     

                    クラシックな感じに仕上げたいのであればSuginoクランクはオススメですよ!

                     

                    IMG_1867.jpg

                     

                    ホイールはシマノの完組ホイールです。

                     

                    手組みの方がリムやハブ、組み方などが選べてるので、お客様のご要望に合わせてよりクラシックな雰囲気に仕上げる事もできま下が、今回は予算を抑える都合で完組にさせて頂きました。

                     

                    IMG_1863.jpg

                     

                    IMG_1879.jpg

                     

                    ハンドルはゆったりと快適なポジションで乗れるSimWorks * JJJ Barをお選び頂きました。

                     

                    最近シオストでも装着率が高くなってきている人気のハンドルです!

                     

                    IMG_1865.jpg

                     

                    IMG_1869.jpg

                     

                    体に触れるグリップとサドルには使い込むごとにいい風合いになっていてくレザーを使ったPDW * バーボングリップBROOKS * B17 STANDARDをお選び頂きました。

                     

                    雨に濡れるとダメとか、定期的にメンテナンスが必要とか、サドルが硬そうなどネガティブなイメージが強かったりしますが、そんなに手間がかかるものでは無いのでご安心ください。グリップは特にケアをする事は無くサドルだけちょっとケアが必要なだけです。

                     

                    自転車を拭くついでに一手間増やしてサドルにオイルを塗ったり、雨が降ればサドルが濡れない様にカバーをかけて貰い、サドルの硬さはお尻の形に馴染むまで数ヶ月間我慢するだけです。

                     

                    IMG_1870.jpg

                     

                    たったこれだけで自分に馴染んだレザーサドルが手に入ります。

                     

                    気になっているという方は是非手に入れてレザーサドルの良さを体感してください。

                     

                    IMG_1866.jpg

                     

                    新色のセージグリーンです。今回もカラーですね。

                     

                    残念ながらMyMilkShakeは廃盤カラーとなりました。メーカー在庫もサイズによってはもう手に入らなくなっています。

                     

                    店頭には代理店完売しているフレームサイズ50のフラットバー仕様の完成車フレームセットを在庫しています。

                     

                    SURLYクロスチェックをお探しの方は是非シオストにご来店ください!

                    RALのソックスとBLのサコッシュが入荷してます。

                    2019.02.16 Saturday

                    0

                      どうも。

                       

                      スタッフのゴリではないほうです。

                       

                      春に向けてソックスのお問い合わせが増えてきてます。

                       

                      自転車用ソックスと聞くとサイクルジャージを着るときに履くイメージが強いかもですが、そんな事はありません。

                       

                      普段着でのサイクリングから日常生活まで活用できますし、普通のソックスに比べると快適でフィット感が高いです。個人的には普通のソックスよりも長持ちすると感じています。

                       

                      そんなソックスですが、数年前からおしゃれな柄のものが増えてきました。当店でも色々な柄物ソックスを在庫してきました。

                       

                      普通のソックスに比べると少しお高いので初めは買うのに抵抗があるという方が非常に多いですが、一度購入されるとほとんどの方がリピーターになって頂いてます。まだ試したことがないというかたは騙されたと思って試してみて下さい。

                       

                      本日ご紹介するのは、、、、

                       

                      RAL * Jacob 17-18 AW

                       

                      Jacob_brown_900_590x.jpg

                       

                      LT.BROWN/COFFEE

                       

                      Jacob_LtGrey_900_720x.jpg

                       

                      LT.GREY/LEMON

                       

                      Jacob_nishi_Grey_d209bf1b-58de-4c98-8f62-b86968920e6a_720x.jpg

                       

                      Jacob_nishi_Olive_56d0e705-9846-4114-a7ed-ba426567f6a6_720x.jpg

                       

                      Jacob900_720x.jpg

                       

                      メリノウールをメインファブリックとしたJACOB / ヤコブは、一年を通して履く事のできる薄手のソックスです。 夏でも蒸れにくく、ウールの特性である吸湿性と防臭性を提供できるものとなっており、サイクリングはもちろんランニングやトレッキングなど様々なアクティビティで活躍します。

                      もちろん、毎日の生活においてもシューズの中では大量の汗をかいておりますので、一日を快適に過ごすためにも使用して頂きたいソックスとなっています。

                      丈の長さも約15cmと程よい長さで、男女問わず使用して頂きやすいモノになっています。 またラインナップされた3つのバリエーションはどれも落ち着いたカラーリングですので、様々な種類のウェア、シューズと組み合わせることができます。 

                      毎日の服のチョイスに迷うなく履いてもらうことができるこのヤコブは、スタイリングの主役になることはないかもしれませんが、いつでもどこへでも足を通して出かけたくなるよう名脇役となる事でしょう。

                      また編み目を増やすことによりサイズ感は変わることなく伸縮性が向上、洗濯時における縮みも軽減されております。

                      【SIZE】
                      S (23-25 cm)
                      M (25-27 cm)
                      L (27-29 cm)
                       
                      【MATERIAL】
                      Merino Wool 68%, Nylon 16%, Polyester 13%, Polyurethane 3%
                       
                      【ORIGIN】
                      JAPAN, NARA

                       

                      価格:1800円(税抜)

                       

                      オンラインストアからの購入はこちら

                       

                      完全に乗り遅れたので、カラーはこの2色しか在庫できてません。

                       

                      短パンで履くのも良いですが、長ズボンからチラッと見えるのも素敵です。

                       

                      サイクルジャージに合わせるも良し、普段着に合わせるも良しです。

                       

                      他にも色々と入荷させる予定ですし、店頭在庫でご紹介していないソックスも多いですので、ソックスについてはお気軽にご相談下さいませ。

                       

                      お次はサコッシュです。

                       

                      少し前にも書きましたが、僕自身が欲しかったサコッシュが売り切れてしまったのでどうしようか悩んでました。

                       

                      そんなときに新カラーで在庫復活となったのですぐ注文しました。

                       

                      3色入荷しましたが、僕が買ったのと、入荷してすぐに売れたので残り1色のみです。(これに関しては代理店在庫がある限りは再入荷させる予定です)

                       

                      BLUE LUG* stroll sacoche * multicam quilting

                       

                      140274708.jpg

                       

                      140274708_o2.jpg

                       

                      140274708_o3.jpg

                       

                      「ぶらつく、散歩する」という意味を持つ、ブルーラグの新作サコッシュ"STROLL/ストロール"です。

                      ミシンを踏ませたらブルーラグ随一。縫製スタッフJAGのオリジナルデザイン。

                      ユーザーフレンドリーであることを第一に考えた、シンプルで機能的なサコッシュです。

                      A4用紙や雑誌、13インチのMAC BOOKがぴったり収まるコンパクトで使い易いサイズ。

                      フロントに大きなポケット二つ、そしてインナーにも荷物を仕分けやすい二つのポケットがあります。

                      ※ミリタリーのキルティングブランケットを再利用している為生地表面に小傷がある場合が御座います。予めご了承下さい。

                      MADE IN JAPAN

                      SPEC
                      ・素材:素材:ナイロン(ミリタリーのキルティングブランケットを再利用)
                      ・サイズ:縦34cm、横26cm、マチ5cm
                      ・COLOR:マルチカム/キルティング

                       

                      価格:4700円(税抜)

                       

                      オンラインストアからの購入はこちら

                       

                       

                      ちなみに僕はデジタルカモ柄を買いました。このモコモコした感じも良いなと思います。

                       

                      この大きさのサコッシュが欲しかったでも書きましたが、縦34cm、横26cm、マチ5cmというサイズが個人的には最高に調子が良いです。

                       

                      この冬の前半はあまり新商品の入荷がありませんでしたが、春に向けて新商品入荷が増えてます。

                       

                      アパレル関係にも力を入れていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

                       

                      皆様のご来店お待ちしております。