俺の城通信 Vol16 〜オーバーホール!!!〜
2019.02.28 Thursday
どうも!スタッフのゴリです。
ディスクロードバイクのオーバーホールをしました。
通勤をメインに2年ほど乗られているそうですが、お客様のセルフメンテナンスが行き届いており全体的に綺麗な状態です。
各部をしっかり点検するとワイヤーなど消耗品が寿命を迎えていますね。こういった消耗品の劣化や不具合に気がつけるのもセルフメンテナンスを普段からしっかりされている証拠ですね。
今回はそれら消耗品の交換と雨が降った日に数回乗ったのでベアリング関係が心配なので重点的にチェックをお願いしますとご依頼を頂きました。
早速作業に取り掛かります。
お客様の心配の通りヘッドセットは大分汚れていますね。
以前もブログで書きましたがインテグラルヘッドは構造上、汗や汚れなどが侵入しやすいので定期的なメンテナンスをオススメしております。
今回はベアリングのガタが出るほどの痛みは無かったので掃除&グリスアップ作業だけで済みました。
今回一番消耗していたパーツがこちらのブレーキパッド。
がっつり減っております。
新品の三分の一くらいまで減っていますね。シマノのマニュアルでは厚みが0.5mm以下なら使用限界なので交換してくださいとなっています。
油圧ディスクはパッドとローターの間隔を一定に保ってくれる機能が備わっており、パッドとローターがすり減ってもブレーキタッチが新品の状態とそんなに変わらないず使えるのが魅力の一つです。
その分マメにパッドの状態をチェックしておかないと、気が付いたときにはパッドが使用限界ギリギリなんて事もあるのでご注意下さい。
その点、機械式はパッド間隔を自分で定期的に調整するのが少し手間ですが、パッドの減りに気がつけるという良い面もあります。
油圧式にも機械式にも一長一短がありますので、使用環境や用途に合わせてお選び頂ければと思います。どちらが良いか分からないという方はスタッフまでお気軽にご相談下さい。
パッド交換に合わせてブレーキオイルも交換しております。
オイルの交換時期の指定は無くピンク色のオイルが汚れていたら交換してくださいとなっていますが、シオストでは乗り方次第ですが1〜2年に一回は交換をオススメしております。
上記以外にもフレーム、スプロケット、ディレイラーなどの各部の清掃、バーテープ、チェーン、ワイヤー類などの消耗品は全て交換させて頂いております。
綺麗な状態でお持ち込み頂いたので見た目的には劇的な変化は少ないですが、各部しっかりとメンテナンスさせて頂いたのでまたシッカリと通勤でお使い頂けるようになっております。
バラしてみると見えないところが傷んでいる事は多いので、しばらく乗っているけど消耗品の交換以外のことはしていないなという方は是非オーバーホールをご検討ください。